2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年7月31日

晴れ。またまた暑い一日。朝、子供を保育園と学童保育に送ったあと、出勤。眩しいくらいの日差しの中、バイク通勤です。もう少し、雨が降ってくれないだろうか・・・。明日から大事な会議なので、少しだけ確認などをしたり。ちょっとラジオ体操の影響からか…

2013年7月30日

曇り時々雨。気温は多少下がった感じですね。朝から事務処理を3件終わらせました。来月の調査の書類で、あと1つ出せば大丈夫と思います。再委託で処理をしてくれる会社も決まり、今年度の予算もほぼ7割ほど使いました。予定通りです。私の方針として、やらな…

2013年7月29日

曇り、時々雨。少しだけ気温が下がっていますが、蒸し蒸しします。朝にあれこれと今週の会議の対応をすることで結構疲労してしまいました。やるべきことが多くありすぎて、しかも進捗状況(は悪く無いと思うのですが)を気にするあまり、ちょっとイライラし…

2013年7月28日

曇り すこし風が強い昨夜から学童保育のお泊りの付き添いをしていました。学童の先生だけで40人近い生徒の面倒をみせるわけにはいかず、また何か事故でもあれば大変なので、なるべくお手伝いをしたいと思っての行動です。結局、床に横に慣れたのが0時くらい…

2013年7月27日

曇り、多少夜中に雨が降ったようですが、湿度があがっているだけのような・・・。今朝もラジオ体操に行きました。昨夜は23時半に帰宅したので、かなり寝不足です。 でも、今日しておかねばならない仕事があり、出勤・・・。とにかく、体がだるいですね。 職…

2013年7月26日

曇り、気温は下がっていると思いますが、逆に湿度が高く不快指数は上がっています朝のラジオ体操がきつい・・・体が動かないし、暑いし・・・・。あと2週間ほど体が持つかな〜。今日は福岡に出張なので、保育園と学童保育に子供を送り、そのままJRに向かいま…

2013年7月25日

晴れ・・・暑い。とりあえず、明日の出張のプレゼンテーションを整えて、すこしたまっていた事務仕事を一気に片付けたら午前10時。そこから、昨日書いた英語論文のチェックをささっとして、英文校閲に出しました。8月2日には戻ってくるそうです。チェックし…

2013年7月24日

晴れ、今日も暑い・・・。ラジオ体操の時に一瞬雨が降りましたが。1分もたたずに夏の空になりました。暑いので、できれば頑張りたくないのですが、自分に残されている時間が少ないので、とりあえず論文の修正のほうを頑張ることにしました。 ほとんど一言も…

2013年7月23日

晴れ、何日雨が降っていないんだろう・・・。週末からすこしぐずつくそうですが。9月の下旬にセミナーをすることが決まり、毎回同僚にスピーカーになってもらうのも悪いので、今回は私がしてみようと思いました。基本的には、GLMとGAM(混合効果有り)を中心…

2013年7月22日

今日も晴れ。暑い。なんとなく気怠い感じの月曜日の朝でした。たぶん、夜が暑くて寝苦しく、夜中に数回起きたのが原因と思います。とはいえ、仕事はあるので、出勤。報告書のチェックを終えたファイルを、所定の場所にアップロードしたり、その手続を指示し…

2013年7月21日

晴れ、暑い・・・。昨日の22時過ぎに家内が帰宅しました。私は眠かったので、22時半に寝てしまいました。暑いとどうしても、眠りが浅いです。時間を長くとらないと、疲れが溜まってしまいますね。7時過ぎに参議院選挙の投票に行ってきました。毎回思うのは、…

2013年7月20日

晴れ、今日も暑い。家内が居ないので、朝ごはん食べさせながら洗濯やら食器洗いやら弁当作りを・・・。弁当は買ってきたものを弁当箱に詰め替えただけにしてしまった・・・(汗。 バイクで2回ほど保育園と学童保育に行き、その後は論文書き。といっても、同…

2013年7月19日

今日も快晴。とても暑い。ただ、朝晩は多少気温が下がっているような気がする。どうも寝苦しいというか、眠りが浅い。また、2日間の出張で重いカバンを肩にさげて歩いていたので、体のバランスが崩れている気がする。体のあちこちが傷んでいますね。出張の書…

2013年7月18日

東京地方は曇り。ホテルの窓からしか確認できていないけど。今日も丸一日会議です。昨日は勉強をしようと思っていましたが、どうにも睡魔に勝てず、寝てしまいました。ただ、二度寝って感じになってしまい、結局睡眠時間はいつもよりも短い感じになってしま…

2013年7月17日

快晴。今日も暑い。心なしか、朝晩がすこし涼しい気もする。今日は東京出張日、明日の遅くに帰宅します。きっと東京も暑いでしょう。A Beginner's Guide to Generalized Additive Models with R作者: Alain F. Zuur出版社/メーカー: Highland Statistics Ltd…

2013年7月16日

三連休明けの出勤日、今日も快晴。すこしだけ背中に張りをおぼえる。それにしても暑い。朝から文章のチェックを繰り返す一日でした。それでも、なんとなく頭がぼーっとしていて、チェック自体が甘いかもしれない。午前にT大のK教授が来所されて、博士課程の…

2013年7月15日

快晴。暑いというより、猛暑・酷暑。昨夜、寝る時間になって腹痛・・・年になんどかあるタイプの腹痛で、暑いなかトイレに6・7回こもっていました。最後はTシャツが汗でビショビショになっていましたので、着替えてから寝ました。朝方、自治会?の集まりで、…

2013年7月14日

晴れ。すごく暑い。ベランダに置いている植物がかなり弱って来ました。この夏はここ10年で一番暑いかもしれません。今日は職場に行く予定がないので、朝のんびりと過ごして、一番上の子を合不合テストに送り出した後は、家の掃除・上履きを洗って、金魚がす…

2013年7月13日

快晴、今日も真夏日。朝、3人の子供を一回ずつバイクで保育園・学童保育に連れて行った。それから仕事。 とりあえず、今日は50ページほど報告書のチェック。昨日も50ページほど。残りはわずかですが、おそらく150ページ程度だろう。いい加減、疲れてきた。そ…

2013年7月12日

快晴、殺人的な気温の高さ・・・、でも思ったほどきつくないのは湿度が若干低めだから?朝から、論文の修正にはいりました。以前、7千ワードで書いて投稿して、内容を2つに分けろと指示を受け、1つは先日受理されましたので、残った方を書いています。これも…

2013年7月11日

晴れ、今日も暑い・・・。南のほうでは台風7号が西進しているようだ。朝、すこしだけ机の整理を進めて、そのあとはサンプルの整理。私はあまりホルマリン固定は好きではないのですが、それでもホルマリン固定標本が便利な時もあります。標本庫にこもって、過…

2013年7月10日

晴、でもあまり湿気は感じない。気温は高い。朝、とりあえず報告書のチェックの最終段階、少しだけ修正して公開。いよいよ、自分がしてきた仕事がみんなに見られて、チェックされます。ここから2週間が神経をすり減らします。昼からは、K大の大学院生を受け…

2013年7月9日

快晴、でもじめじめ感はなく、どちらかと言うとカラッと晴れている感じです。朝から報告書のチェックを3つほど、ページ数にして100ページくらいでしょうか。昼からも2つほど読んで、全部で150ページほど。これから2週間ほどはこうした報告書のチェックに追わ…

2013年7月8日

晴、九州地方は梅雨明けしていまいました。これは確実に水不足だ・・・。福岡、熊本あたりはかなり降っているようですが。とりあえず、Springer本に向けて、個体群の管理に関する論文を集め始める。集め始めると、日本の管理が諸外国の管理とはかなり違うの…

2013年7月7日

七夕。晴れ。このまま梅雨明けしそうな雰囲気。降雨量は少ないと思う。すこし朝ゆっくり寝て、シーツなどの洗濯。ここ1週間ほどしとしとと降っていて(雨量は少ない)、シーツがやや汗臭いのが気になっていました。スッキリです。朝1時間弱ほど勉強につきあ…

2013年7月6日

曇り空、ジメジメ。1週間前は保育園の引越しで大汗をかいていました。筋肉痛も水曜日くらいまで続きましたが、いまは大丈夫です。 とりあえず、白米が尽きたので、玄米をもって自動精米機のところで20kgほどついてきました。その後、職場にでて、データ整理…

2013年7月5日

曇り、不快指数アップです。子供をバイクの2人乗りで送り届けて(安全運転で)、出勤したあとは、文章のチェック。あれこれコメントをしたあと、ワークショップの打ち合わせで向こう隣の研究施設にご挨拶。いろいろと話をして、県や市にもお願いをしに行こう…

2013年7月4日

曇り時々雨。ジメジメしていますね。嫌な季節です。朝一番で、英文校閲から戻ってきた文章を1文、1文チェックして、終わったらCover letterを書いて投稿。審査は終わっており、あとは編集委員長のチェックで終わりです。これで受理だと思います。9月に投稿し…

2013年7月3日

曇り空。じめじめ感がすごい。体がカビそうです。今日は朝一で行政文書(約30ページ)を提出。でも、この文章はまだまだいろんな人の手直しを受けます。とりあえず、その文章をもとにプレゼンファイルを作り終えたのが、だいたい昼前後でした。そうこうして…

2013年7月2日

晴ときどき曇り。夕方から湿度が上がってきた。そろそろ皮スーツの洗濯をしないとカビが広がってしまう。さて、やっとページビューが4万ビューになります。3万ビューが3月29日でした。したがって、1日あたり105ビューということでしょうか。0⇒1万が55、1万⇒2…