2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年9月30日

曇り(山陰地方)昨日とは違い、長袖でちょうどよいくらいの気温。朝、8時半までホテルでちょこちょこと仕事をして、タクシーで研究所へ。9時から1時間半ほど打ち合わせ。おおむね、こちらの希望・考える内容にて協力をしてもらえそうな話し合いでした。そのあ…

2015年9月29日

晴れ昨日は23時半過ぎにホテルに入り、お風呂に入って寝たのが1時半でした。運動会の筋肉痛と合わせて、体が重いです。朝、8時過ぎに下関駅で調査機材担当の会社の方と待ち合わせてJRで移動。その後、機材の修理の確認を1時間程度かけて行いました。それから…

2015年9月28日

晴れ(九州北部)筋肉痛である。体のあちこちが、かなり痛い・・・・ちょっと、全身運動しすぎました。朝、子供たちの登校に付き合って、家の掃除をした後に、大型バイクを少しだけ動かしました。この1週間でだいたい250㎞ほど。あと100㎞ほど乗れればよかっ…

2015年9月27日

晴れ運動会に始まり、運動会に終わりました。 朝8時から集合し、運動会が終わったのが午後3時。それから家に戻ってシャワーを浴びて、二番目の子供の日本舞踊をみてから打ち上げに。で、20時に戻ってきました。12時間・・・。ほぼ運動会に費やしました。 眠…

2015年9月26日

晴れ(九州北部)今日も秋晴れですね。空気が澄んでいる感じがして、とても心地がよい。明日の保育園・学童の運動会の準備は午後からなので、午前中は試験勉強と塾の復習にあてることとしました。 近所の塾仲間を昼過ぎに塾まで送り、そのまま保育園・学童の運…

2015年9月25日

晴れ時々曇りまだまだ自宅にてのんびりさせてもらっています。すでに、休むことは職場には伝えています。朝、子供の登校に付き合って、戻ってすぐにバイクに乗ってきました。約200㎞ほど。帰りに、なじみのバイクショップによってオイル交換をしてもらいまし…

2015年9月24日

曇りのち晴れ(九州北部)一度静岡に戻ろうと思っていましたが、体が重いのでこのまま自宅にて静養して、来週の出張は自宅から出発する旨を総務に提出しました。これで、すこしだけのんびりできます・・・戻ってから忙しいだけですが・・・。朝、子供を送った…

2015年9月23日

晴れ(九州北部)少し調査の疲れも取れてきました。下の二人は連日のお出かけですが、疲れもなく元気そうです。朝ごはんを食べた後、2時間ほど勉強させて一度買い物。昼からも数学と算数の勉強をさせて、夜は家族で外食です。 追記スイミングのテストは落ちま…

2015年9月22日

晴れ(九州北部)本来なら家族でハウスン天ボスに行こうと思っていましたが、あまりにも中学生のテスト対策が進まない(寝てしまう)ので、今日・明日と家に残り、テスト対策をすることにしました。親がかりと批判されるかもしれませんが、中2の段階で落ちこぼれ…

2015年9月21日

晴れ(九州北部)朝から開放型動物園に下の二人の子供と三人で行ってきました。9時の開園と同時に到着して、12時までのんびりと楽しみました。帰りは、渋滞で行きの2倍以上の時間がかかってしまいましたが、無事に戻りました。これから一番下の子供のスイミン…

2015年9月20日

晴れ(九州北部)今日の未明、思わず机をたたいてしまいました! 歴史に残る一戦をライブで見られたことに本当に感謝です。すごい試合でした。日本34-南ア32は試合前誰が予想したのでしょうか。私は30点差以上で負けと思っていました。さて、睡眠時間が2時間…

2015年9月19日

晴れ(九州北部)眠りが浅いまま夜が過ぎてしまった。体が重いのですが、子供たちのクラブ活動の成果を見に行きました。子供たちはしっかりと成果を見ることができました。午後2時くらいにもどり、中学生の英語の対策プリントを作成してから、一度昼寝。そのあ…

2015年9月18日

晴れ(九州北部)調査も無事に終わり、機材の後片付けの手伝いと掃除を終えて、自宅に戻りました。少しだけほっとしています。職場にはようやくNASが納品され、開通したようです。これでデータ管理と共有が進むことを期待します。とりあえず、データ整理は全体…

2015年9月17日

曇り時々雨(雷)とりあえず調査は無事に終了し、明日解散することになりました。 今回はかなり楽をさせてもらい、サンプルや有益な話などを多く得ることができました。さらに、休み時間にデータの整理を一気に終わらせることもできました。まあまあ満足です。

2015年9月10日

晴れ(九州北部)とりあえず、プルーフは残り3件。これは私では調べられないので、業者さんにメールで照会して、回答を待ってます。ということで、ほかのできる内容のものから先に済ませようとしています。午後から調査隊は出発です。

2015年9月9日

雨(ただし、大阪⇒福岡)台風18号が愛知・静岡あたりに上陸の見込み。宿舎の窓を閉めてきてよかった。なんとなく体が重い。大阪は土地勘がなく、昨日の夜に、重いスーツケースを持ってうろうろとホテルを探し歩いたからではないだろうか。7時まで寝て、そろ…

2015年9月8日

雨(ただし、今日は大阪に移動)憂鬱なくらい雨が降る。昨夜洗濯しておいた洗濯物を取り込んで室内に干し、荷造りを少ししてから出発。バスで最寄りの駅に行くまでが大変。大雨だし、バスは混んでるし、この後調査なのでスーツケース持っているし・・・。と…

2015年9月7日

曇り時々雨今年の初秋は確実に雨が多いと思います。まるで梅雨時のように連続して雨が降りますね。さて、今月の出勤は今日が最後です。朝7時過ぎに出て、すぐに過去のデータの整理を始めましたが、さすがに6年前の調査データはけっこう雑に入っています。な…

2015年9月6日

曇のち雨朝は薄曇りだったのに、昼過ぎから土砂降り。今年の初秋は雨が多い。朝、少しだけ算数の勉強を一緒にして8時半に仕事場に到着。過去のデータの整理は13時過ぎに終わり、関係者に流しました。この時点で、私の受け持ちの分の半分くらい。全体でみると…

2015年9月5日

晴れ明日から雨のようだ。今日は気持ち良い朝だった。もうサッシも閉めて寝るようになってきましたが、昼は暑いです。虫の音がセミからコオロギになっています。8時前に職場について、過去のデータ整理を始めました。生データを記録しているので、それをみな…

2015年9月4日

晴れやっと晴れたという感じ。ただ、この晴れも土曜日までで来週からまた雨のようだ。朝、データの整理の続き。とりあえず、データのフォーマットを揃えて、確実に読み込めるように調整。その後はピボットテーブルで作っていたデータをコピペするだけなので…

2015年9月3日

晴れのち雨朝の間は気持よく晴れて、自転車で出勤したのですが午後から雨。歩いて戻りました。朝一番で、英文校閲を校閲会社に出しておきました。10月2日に戻ってくるらしい。ちょうど出張が終わって出勤する日なのでバッチリですね。その後は過去のデータの…

2015年9月2日

雨のち晴れ朝方はけっこう雨が強かったので、歩いて行ったのですが、夕方には晴れていました。昼はけっこう蒸し蒸ししていましたが、気温が高くないのでさほど不快ではありませんでした。今日も会議の準備をしたり、あれこれ調べ物をして買い物をしたり・・…

2015年9月1日

雨雷雨だった。時々晴れるのですが、すぐに雨が降るって感じでした。今日から小学生も2学期が始まりです。みんな元気に登校していると思います。私は7時に出勤して、すぐに来週の2つ目の会議の資料作り。その後、研究の進捗状況の打ち合わせをしながら、事務…