2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年12月29日

晴れ昨日、仕事納めがあり、最後に職場の掃除をして帰宅しました。4月に人事異動があり、3年半の単身赴任生活が無事に終わりました。この間、離れて暮らしていることのもどかしさを何度も感じており、とにかく週末はなるべく家庭にいて、家族との関係を再構…

2017年12月28日

晴れ時々曇り強烈な寒さはないのですが、それでもまあまあ寒いです。北日本はかなり大雪になっているようで、これから年末年始にかけて帰省される方々は大変だろうなと思います。事故などがありませんように。ここのところ、ずっと共著論文について分担する…

2017年12月25日

気温は高め。ただし、今後急速に低気圧が発達し、冬型になるようです。今日は朝から脂肪酸分析の結果を多変量解析にかけて、データをマージして、グラフ化する作業を延々繰り返しました。昼過ぎに、なんとかなりそうなスライドができたので関係者にメイルで…

2017年12月22日

晴れ毎朝、起きたら職場のメイルを確認するのですが、どっかのジャーナルのdecisionが目に入りました。なんだろうと思って読むと、共著論文が受理されていました。これで13カ月連続の受理になります。この記録、どこまで伸びるのでしょうか。そろそろ終わる…

2017年12月19日

晴れ若干気温が上がっているように思います。朝の通勤がさほどつらくありませんでした。昨日、共著できていた2本の英語論文ですが、1本は3回目の修正なのでだいぶん読めるようになっていると思いました。考察のところを中心に手直しをしたり、最後のとりまと…

2017年12月18日

曇り寒い、しんしんと冷えるわけではありませんが、さすがにバイク通勤は寒いです。往復で50㎞ほどで、時間にすると1時間半くらいと思うのですが・・・。職場の蛇口から出てくるお湯で手を温めないとパソコンが作業できないです。今日は15日に戻ってきた英文…

2017年12月17日

寒い。先週寒波がきて、少し暖かくなったかなと思ったら、今日はまた強烈に寒いです。働くのはあと2週間ほどありますが、最後の2日は休暇をとろうと思ってます。で、2日ほど会議などでつぶれる日があるので、実質的に働けるのはあと3日程度でしょうか。来月…

2017年12月13日

寒い。今冬最初の強い寒波が来ています。九州北部でも時々みぞれ混じりになるくらい。今のところバイク通勤を続けていますが、時々車に乗りたい衝動にかられます。さて、多変量解析を少しずつ勉強してます。先日の論文では、nMDS(多次元尺度法)を用いてグ…

2017年12月8日

寒い日が続いています。北部九州は冬には曇りがちになり、結構風が強いです。そのため、バイク通勤だと木曜とか金曜日に疲れてしまうのです。今日は朝から雨模様でしたし、高校生もサックスを学校にもっていかなければならず、嫁にお願いして車で通勤しまし…

2017年12月4日

今日は暖かかったのですが、明日から寒波が南下してくるそうです。土日はしっかりと休みつつ、高校生の勉強に付き合っていました。その分、小学生、中学生とは付き合ってないです。今週に期末テストがすべて終わりますので、次の週末は少し羽を伸ばしましょ…

2017年12月1日

師走入り、晴れ昨日と打って変わって寒いです。バイク通勤ですが、手先とかかなりしびれてきます。帰宅途中の買い物でネックウォーマーが298円で売っていたので、思わず買いました。あとは太ももと手先ですね。来週から、もう少ししっかりとしたグローブでし…

2017年11月29日

晴れ首都圏に出張に来てます。おとといは、久しぶりに旧職場に顔を出して、研究の打ち合わせをしてきました。私自身は、現状を聞いて助言を行い、それを今の彼らの上司に伝えると言うことのみですが、少しでもサポートできたらと思います。昨日は朝早くにホ…

2017年11月24日

曇りのち晴れ朝のうちは小雨でしたが、昼から晴れてきました。相変わらずバイク通勤ですが、まだまだ我慢できます。本当に寒いのは1月中旬から2月中旬です。高校生のごたごたは少し解決の方向に向かっているのですが、完全ではなさそうです。何とか冬休みま…

2017年11月19日

晴れ朝はほぼ真冬なみの寒さでした。昼からやや気温が上がっています。さて、朝起きたら先週に投稿していた論文(主著)がエディターリジェクトをくらってました。単一種で小さな地域の論文は扱わないそうです。なんだか、エディターのあたりが悪かったよう…

2017年11月17日

曇り朝が一番暖かくて、昼過ぎからどんどん気温が下がっていきました。冬の気候です。九州北部は基本的に日本海型気候なので、こんな時は風が強く曇りがちになります。朝は、再来週の会議のプレゼンを作成して、NASにアップしておきました。最低限の仕事が終…

2017年11月15日

晴れ朝寒いです。ズボンの下にヒートテックをはいて通勤していますが、そろそろフリースも着なければならないでしょう。今週末は一気に冬の気候になるみたいです。通勤の途中でいきなり対向のダンプが追い越しをかけてきたり、カーブを曲がったら車が停車し…

2017年11月12日

晴れ地域の花を植える行事に子供と参加してきました。たった30分ですが、土を触って大人と話せるのは貴重な時間と思います。私は片付けと準備の担当ということで。一昨日、別の論文(10月に受理)のプルーフが来てました。来月にはオンラインで見られると思…

2017年11月9日

晴れいつもの通り7時前に出勤して、18時前に帰宅という一日でした。時間が規則正しいと体調がいいです。今日から大量の書類の体裁チェックをすることになりました。とりあえず5つほどチェックして、関係者に周知。これだけで昼過ぎまでかかりました。おそら…

2017年11月5日

晴れ朝が10度くらいまで冷え込むようになってきました。ここ10年くらいの中では寒い秋(11月)かもしれません。さて、今日は墓ができたので6月に亡くなった父親の納骨のために広島まで日帰りで往復しました。昨日から、かなり体力を温存する生活をしていて、…

2017年11月4日

晴れ土日は職場に行かないと決めている(昨年度まではずっと出勤していた)ので、今日も子供たちを学校や学童に送り出した後は一般的な家事(掃除・洗濯)が終わると自由です。昨日購入した、重力波は歌う――アインシュタイン最後の宿題に挑んだ科学者たち (…

2017年11月1日

晴れ朝晩がだいぶん冷えてきました。今日は10度くらいじゃなかったでしょうか。先日からウィンタージャケットで通勤しています。今年も残り2か月。そろそろ喪中につき年末年始の挨拶を遠慮するはがきの準備をしなければなりません。さて、今日はアメリカ人の…

2017年10月30日

晴れ週末は3週続けて雨。今日は台風一過、そこそこ良い天気でした。が、一気に気温が下がりました。バイク通勤ですが、上はウィンタージャケットをはおっています。アメリカ人との共同研究の論文のコメントを返して、ほっとしていたら、英文校閲が戻ってきま…

2017年10月24日

晴れ朝晩がすっかりと冷え込むようになってきました。15度を若干割り込む程度ですが、秋を感じます。今日は先日の一般公開の代休を取りました。少し睡眠が足りないように感じられたので。ついでに、高校の面談に行ってきました。学校の先生もいろいろな対応…

2017年10月21日

曇り明日の衆議院選挙と台風21号の話題ばかり報道されています。九州北部はどちらもさほど話題になるようなことではないです。さて、3週間ほど続いた週末のイベントが一服して、今週は大きな予定がありません。明日の研究所の一般公開に一番下の子と一緒に行…

2017年10月18日

曇り時々雨4年ぶりに九州北部に住んでいるのですが、こんなに寒かったっけ?って言うほど風が冷たいです。バイク通勤で、カッパを着ているのですが、ちょっと寒いくらいです。朝、調査隊が戻ってきたのでその受け入れに1時間。その後、データの整理をしてい…

2017年10月15日

雨昨日、今日と地域の秋祭りが開催されました。私は地域の小学生が練習してきた出し物のスタッフとして2日間ほど地域を走り回っていました。普段、なかなか歩いて回れないので、こんなところにこういう人が住んでいたのか!と改めて感じることができました。…

2017年10月12日

曇りやや寝不足。これから天気が崩れてくるらしいです。週末に予定されている秋祭りはどうなるんだろうか。予報はどんどん悪い方向に向かっています。朝、通常通り出勤。今日は午後から退勤して小学校に行くので、丁寧に速やかにデータ整理をしていきました…

2017年10月11日

晴れまだ少し気温が高いのだろうか。朝晩は少しヒヤッとしますが、日中は暑いです。今週末くらいから気温が下がり気味になるとは聞いています。先週、主著を英文校閲に出し、別の主著を投稿しました。今週から新しい論文に取り掛かれればいいのですが、デー…

2017年10月6日

雨のち晴れ朝、雨だと思って車で出勤したのですが、通勤時はほとんど雨が降りませんでした。ちょっと予想が外れました。今週に英文校閲から戻ってきた論文の図を修正するのに半日。そこから再度論文を読んで修正し、オンラインで投稿するのに2時間かかってし…

2017年10月5日

晴れのち雨秋らしい空が広がっていました。大きな羊雲でした。気温も湿度もだいぶん下がってきて、朝晩は少し肌寒いくらいです。今日もいつもの時間に出勤。ついてメイルを確認すると共著で投稿していた論文が受理されていました。そこそこ良い雑誌です。体…