2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年5月31日

晴れ5月最後の日。今月も働いた。来月は調査が始まるので、それまでにきちんとデスクワークを終わらせておきたい。 今日の目標は査読を受けた論文について、修正しレターを書いて共著者に見せること。朝、テレビ電話で国語の宿題を手伝った後、3時間ほどじっ…

2015年5月30日

晴れやや気温が高くなってきたか? 予報だと午後は30度を超える模様です。海の近くなので、とりあえず常に風が吹いていて、まだエアコンは必要なさそうです。夜中に一度目が覚めましたが、その他は比較的良く眠れて、7時に起床しました。だいぶん、日が昇っ…

2015年5月29日

曇り一時雨朝は爽やかでしたが、昼から蒸し蒸しとしてきました。気温がまださほど高くないので、窓を開けておくだけでも大丈夫です。暑くなってきたら、扇風機でも回してしのぎます。基本的に夏は調査にでかけるので、宿舎にいないことが多いので、エアコン…

2015年5月28日

晴れこの気持ち良い季節にあれこれ仕事を進めておきたいと思っています。今日は比較的よく眠れて6時20分に目が覚めました。ご飯を食べ、7時には職場に。この時間はたいてい誰も来ておらず、私が一番に到着します。ちょっと面倒な事務仕事をいくつか朝のうち…

2015年5月27日

晴れ夕方は少し暑くなりますが、風が吹いて気持ちのよい気候が続いています。 朝6時前に目が覚めるようになってきました。どうにも日光が早くから部屋の中に入ってきているからでしょう。やることもないので、6時半に職場にいました。今日も論文の修正をメイ…

2015年5月26日

晴れまだまだエアコンなしでも大丈夫。夜は肌寒いくらい。朝5時に目が覚めるが、もう少し寝れると思い、横になって6時に起床。やることもないので、朝食を食べて6時半に職場に。 そろそろ論文の修正に本腰を入れないとと思い、今日は図の修正をすることにし…

2015年5月25日

晴れさて、軽い筋肉痛ですが、子供たちは元気に登校(中学生)、登園(学童保育)に行きました。私も名古屋経由で静岡まで移動して、昼から仕事。とりあえず論文の修正から取り掛かろう。査読者が求めているのは、特にIntroductionの整理と、結論の前提とな…

2015年5月24日

晴れ今日は小学校の運動会。朝6時半に家を出て、場所取りとテントの設営手伝いなどをしていったん7時半に帰宅。8時半に家を出て、ちょうど開会式が始まるところでした。それから、良い天気の下で終日運動会でわが子を応援していました。夕方は片付けの補助。…

2015年5月23日

曇り夕方から雨のようだ。朝、6時半に起きた時は一番下の子がすでに起きてテレビを見ていた。土日は早く起きて、自分のお気に入りのテレビを見ているようだ。中学生を最寄りのバス停まで送り、バイクで下の二人を学童保育に送る。あとは、だらだらと考え事・…

2015年5月22日

晴れ旧職場へ。夏に行う調査の打ち合わせおよびサンプルのお願いをしてきました。 そのあと別の研究室を回って、過去のデータの集計状況の確認と、その結果のレクチャーを受けてきました。15くらいのデータはあり、それなりに面白そうな観測結果ではあるので…

2015年5月21日

晴れ朝はとても心地よい。爽やかな気分。 さて、今日からしばらく出張なので、宿舎の中の不要なものを可能な限り捨てた。1年8か月ほど住んでいて、できるだけものを買わないようにしているのですが、やはり少しずつ増えてくるようです。定期的に捨てています…

2015年5月20日

晴れ昨夜はまた眠れませんでした・・・。実際には3・4時間寝ているのでしょうが、どうも眠りが浅い感じです。当然、夕方になったら少し疲れてきます。朝、研究テーマを取りまとめて関係者に送付しておきました。きれいなサンプリングデザインが必要になるの…

2015年5月19日

雨のち晴れ朝9時くらいまでけっこうな雨でしたが、その後は晴れていました。といっても、8時半から9時まで調査機材の積み込み、運送、搬入と一番雨でないほうが嬉しい時に雨でした。調査機材の搬入を終えて、調査の打ち合わせが終わったのが午前11時。それか…

2015年5月18日

曇り朝のうちは爽やかで、昼から気温が上がり、夕方は湿度が上がっているように感じました。おそらくあと数時間したら雨でしょう。朝6時に目が覚めてしまいました。比較的よく寝れるようになってきましたが、どうもベッドにおもいっきり朝の光があたるので目…

2015年5月17日

薄曇り湿度はまだあまり高くない。朝、ゆっくり寝ようと思いましたが、6時40分には目が覚めてしまった。宿舎の片付け等をしていたら、7時半になってしまいました。夕方、少し本格的に掃除をしようと思います。少し、ヨゴレが気になってきました。8時に職場に…

2015年5月16日

雨のち曇り朝のうちは雨。昨日がほとんど眠れてなかったので、今日は7時過ぎまで比較的寝ることが出来た。ただし、若干寝起きが悪い感じ。宿舎でもノートパソコンを使っているのだが、さすがにバッテリーが尽きたようだ。充電を一切しなくなった。新しいパソ…

2015年5月15日

晴れ昨夜は眠れなかった・・・理由がよくわからないのが気持ち悪い。多分、熟睡したのは1時間もなく、後は意識があるままベッドの上で目をつぶっていました。そんなこんなで5時半にはベッドから出て、あれこれメールなどのチェック。朝6時半には家を出て職場…

2015年5月14日

晴れ(新潟)昨日の強風は今日はなかった。かなり暑い。朝、のんびりと起きる。早く行動しても、相手が早く行動しているとは限らない。しかも、昨日論文チェックで少しだけ頭を使ったので、多少頭が重い(とはいえ、雑なチェックで共著者には申し訳ない)。…

2015年5月13日

晴れ台風一過、青空が広がっている。朝7時に自治会の当番で資源ごみの回収手伝いに出る。そのあと、職場に。職場では昨日計算間違いをしていたところをチェックして修正し、共同研究者に送る。まだまだ論文の解析の序盤だが、なかなか手痛いミス。あれこれグ…

2015年5月12日

曇のち雨台風6号が近づいている。朝は自転車に乗れる天気でしたが、夕方から雨予報だったので歩いて7時に出勤。朝一はあれこれ論文を読んだり、書類を作成したり。9時から新人研究員と論議して、研究計画を練る。とりあえず、2つほどテーマを考えて、少し周…

2015年5月11日

晴れ爽やかな一日、夕方はちょっと肌寒いくらいでした。来月になったら、蒸し蒸しするんでしょうし、この天気が良い時に仕事を進めたいと思います。が、昨日中学二年生とZ会の英語(ハイクラス)の添削問題を取り組んだのですが、思いの外難しかったです。こ…

2015年5月10日

晴れ爽やかな一日だった。 朝7時に起床、その後あれこれ考え事をしていたら、テレビ電話がなり小学生と国語の勉強が始まった。1時間弱ほどして、終わったので、職場に移動。とりあえず、連絡などでやらなければならないことをさっさと終わらせる。これだけで…

2015年5月9日

曇り昨夜は歓迎会で、就寝したのが23時過ぎでしたがさほど二日酔いではありませんでした。やることもないので午前7時半には職場に出て、あれこれ仕事を開始。とりあえず、昨日提出できなかった資料を作成して、提出しておきました。あとは来週のプレゼン(予…

2015年5月8日

晴れ朝7時前に出勤したら、すでに働いている人がいた・・・びっくり。昨日積み残していた書類を片付けたのが朝9時。5月から2名ほど新しい研究員が働き始めているので、研究紹介を兼ねて午前中は研究室はミーティング+研究発表。午後は、本部から偉い人が来…

2015年5月7日

雨(九州北部)⇒曇り(東海)今日の朝でとりあえずGWの帰省は終わり。いつもどおりみんなで朝食をとり、当たり前のようにそれぞれ学校や職場に。私は小学二年生の登校に途中まで付き合い、それからバスで空港まで。もう特に感傷的になることもなくなりました…

2015年5月6日

薄曇り(九州北部)昨夜は中学生の勉強に付き合って寝たのが11時、起床が6時15分、連休と言っても普通の生活です。昨日定期演奏会でしたが今日もクラブ活動で朝早く行ってきました。私は最寄りのバス停まで送ってきました。クラブ活動は昼までなので、昼から…

2015年5月5日

晴れ(九州北部)子供の日。良い天気で日本各地であれこれイベントが開かれていることだろう。私は中学生の子供の吹奏楽の定期演奏会を聴くため自宅におります。昼からお出かけです。昨年、悩みながらも負けずに続けてきたクラブ活動ですが、今では生活の一…

2015年5月4日

雨のち晴れ(九州北部)朝6時半に起床、子供たちは少々疲れているので7時過ぎに起こす。朝8時から1時間ほど勉強(中学生は1時間半)させて、買い物に。買い物の帰り道の近所の花屋さんで母の日の鉢植えを買って帰りました。昼食は豪華にレストランにて、その…

2015年5月3日

雨(九州北部)朝から結構強い雨が降っていました。朝、中学生を最寄りのバス停に送った後、小学生の勉強に付き合って、小4は稽古に行ったので、私は小2とスイミングスクールに。休みなので、少ないかと思いましたが、普段とあまり変わらないくらいの生徒が…

2015年5月2日

晴れ(九州北部)魚釣りに行こうかと子供を誘いましたが、あっさりとふられて学童保育に行きました。昼から一番下の子のスイミングに付き合いますが、朝のうちは掃除のみ担当して仕事をさせてもらいました。論文を一つ書いているのですが、これは今投稿して…