2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年9月30日

小雨 バイク通勤でしたが、けっこう肌寒かったです。あす、異動の辞令をもらうので、今日はずっと後片付けと引き継ぎをしていました。 残りダンボール2個程度にまで進んだのですが、これから先は1つずつ確認しながらの作業なので、あす一日かかるでしょうか…

2013年9月29日

曇時々小雨今日は保育園の運動会で、昨日準備をしていたのですが、小雨・・・最初はできるだろうと思っていましたが、天候が悪化してしまったので、急遽保育園のホールにて形を変えて行いました。準備ができたとおもったら、撤収して、再び準備だったので、…

2013年9月28日

快晴。あすは保育園の運動会。今日の午後からトラックのライン引きがあります。でも、職場の荷物を片付けたいので、車でやって来ました。あすは運動会&懇親会で一日中保育園行事ですから、残り時間は今日を含めると1日半。いま、本棚の9割方を箱詰めしまし…

2013年9月27日

快晴、今日は朝晩が肌寒いくらいです。今日もお客さんを職場に連れて行くために、自動車にて出勤。朝、少しだけ早く家をでて、3人ほどピックアップして職場に。午前はワークショップ。座長をつとめて、あれこれ議論を引き出す役をしました。今回は、かなり幅…

2013年9月26日

快晴。朝晩は肌寒いくらいです。今日はワークショップでお客さんが来るために、自動車にて通勤。朝、K大のK君がきて、一緒に予習。Rのデータフレームの制御と、glmについて若干一緒に勉強しました。1時間ほどワークショップの準備。昼からワークショップ。急…

2013年9月25日

快晴、気持ち良い一日。関東は台風20号が近づいているようだ。異動にむけて、棚の整理。いまダンボール12箱になりました。あと5・6箱でしょうか。思いの外少ないです。これまでの仕事の引継資料のまとめもしています。これまでは、小分けになっていて、けっ…

2013年9月24日

晴れ、気持ち良い一日。三連休の後の仕事はけっこうきつい。しかも、昨日はけっこう歩いたし、飲んだし・・・。午前中は、hurdleモデルの年効果を取り出すスクリプトを整理して、スライドにしたら、なんとなく明後日に話す内容が固まってきました。昼からは…

2013年9月23日

快晴、気温は高いけど湿度が低いので過ごしやすいです。嫁が出張中のため、今日も職場には行っていません。どこかに行きたいという希望を叶えるため、http://www.biopark.co.jp/に行って来ました。家を7時半にでて、開園前につきました。道路は空いていまし…

2013年9月22日

快晴。ただ、すこし気温が高め。今日は地域の祭り&車が出しにくいので、子供の引率をしていました。いま2時間半ほど歩いてきましたが、汗をたっぷりとかいてきました。明日の夕方まで3人の子守ですし、明日の夜には送別会があるので、この週末は仕事はしな…

2013年9月21日

快晴。秋晴れの一日。今日から嫁が岡山に出張。月曜日まで子守です。子供が地域のイベントにコーラスで参加するので、今日は職場にはいかず自宅付近でウロウロです。一応本を持っていますが、読むのだろうか・・・。ちょっと疲労がたまっている感じです。自…

2013年9月20日

快晴、今日も気持ち良い一日。午前中は保存していた過去の標本の整理に充てました。ずっと立ち仕事で、3時間ほど。生物を測定して、解剖して、摘出して測定して・・・の繰り返し。契約職員さん3人と私とでずーっとその作業。疲れましたが、かなりのサンプル…

2013年9月19日

快晴。とても気持が良い天気。今朝はサンプルの整理、整理したサンプルは再委託で処理されて返ってきます。その結果を顕微鏡をみながら確認して、一年一年ストックしていく作業です。地道ですが、これが30年・50年と続くと、とてもスケールの大きな仕事にな…

2013年9月18日

快晴、秋晴れ。朝晩は寒く感じるくらいだ。ちょっと腰痛が悪くなってきている上に、風邪気味。体調はすこし低下しているようだ。朝はワークショップの解析のために、先日までの調査結果を解析していました。結局、ソフトウェア会社から最新版のソフトウェア…

2013年9月17日

快晴、秋晴れ。今日もバイク通勤、とてもすがすがしい気持ちで3連休の後の出勤日を迎えた。午前中は、スライドを作成して、共著者とあれこれ相談。午後からは先日の調査のデータ解析と思っていましたが、まず外付けハードディスクにデータを移すのに2時間か…

2013年9月16日

快晴、近畿以東は大変なことになっているようです。これ以上の被害がありませんように。今朝もぐっすりと眠らせてもらい、だいぶん調査の疲れがとれてきました。いったん疲れると、日常の生活だけで疲れをとるのがつらくなってきました。朝から上と二番目が…

2013年9月15日

快晴。台風の影響からか風が強い。これから東海・関東は相当大変だろう。何事もなければよいのですが。朝、ゆっくりと寝て、伸びていた髪が気になるので、散髪に。スッキリしてから、帰宅したあと、ホームセンターにあれこれ買い物に行って来ました。下の子…

2013年9月15日

快晴、秋晴れ。関東に台風18号が近づいてきているようだ。ということで、まだ影響がないのに全国放送で放映。地方に近づいても放映しない。昨日も疲れからか早めに寝てしまいました。少しだけ疲れも取れつつあると感じています。子供を保育園に送ってから出…

2013年9月13日

快晴。今日はすこし蒸し蒸し。午前中は気分が乗らないまま、雑用処理を進めていました。そのうち、生物測定の番が回ってきたので、測定。午後からセミナーのプレゼンテーションを作成してみた。そのうち、気分が乗ってきて、少しだけ進めることができました…

2013年9月12日

快晴。秋晴れという感じ。朝からセミナーのプレゼンテーションを作ることに没頭していました。Rの解析もほぼ先が見えてきて、ストーリーもできつつあります。40分の発表で40枚程度だろうと思うのですが、現在12枚くらいです。ゆっくりと作りましょう。しっか…

2013年9月11日

快晴、ただし湿度が低いからかさほどきつくない。朝から、メイルの処理。めんどくさい作業が2つほどありましたが、無事に11時くらいまでに終えることが出来ました。11時から12時まで会議。これも、出口のない目的の会議でして・・・。それでも、筋を通すこと…

2013年9月10日

快晴調査から戻ったら涼しくなっているかと思ったら、まだまだ日差しは強かったです。 とりあえず、研究所に戻って器材の後片付けを午前中に終わらせ、帰還の書類を数枚作って決裁をとり、すべての予定が終わりました。途中、台風の中断がありましたが、無事…

2013年9月9日

快晴。調査最終日です。 今日は夕方までデータをとって、それから器材の後片付けをしたら終わりです。やっと明日、研究所に戻ります。朝:ししゃも 昼:鶏肉の焼き物 夜:お刺身勉強:わかりません

2013年9月8日

曇やっと携帯圏内にまできました。朝から調査をしているので、詳細は後日。 朝:イワシのみりん干し 昼:皿うどん 夜:うな丼 勉強:わかりません

2013年8月5日

快晴、台風一過。ただし、調査地ではまだまだどのような状況かが分からないので、今日の午後に調査地に向けて出発予定です。しばらくは大丈夫でしょう。それまでは、データの解析やらセミナーの準備を進めます。 昨日作ったデータ解析マニュアルをもとに、な…

2013年9月4日

曇。台風17号通過中。今日は荒天待機です。 こんな時は、事務仕事をしたり本を読んだり、データの解析をしたり・・・。明日まで時間がタップリとあります。 雇用している学生さんにはっぱをかけて、論文を読ませ始めました。geoRのコードを書いて、Krigging…

2013年9月3日

雨です。それもちょっとひどい。調査中で、一休憩中。詳細はあとで。 追記 断続的に降る雨と時折の強風のなか、なんとか今日のデータはとれましたが、明日から更に天候が悪くなるため、一旦撤退します。どうも、第二次調査隊は天候に恵まれていないようです…

2013年9月2日

雨。今年の夏は極端にメリハリがついていると実感しています。今日は調査地にむけて、調査隊と一緒に移動。いよいよ調査がはじまります。までネットが繋がるので、組分けテストの結果をチェック。夏休みに算数を重点的に取り組んだので、算数は上がっていま…

2013年9月1日

雨。いよいよ今日から9月。あすから二学期が始まります。ここにきて、ちょこちょこ詰めの甘い宿題があるので、それをさせています。私の方は昼から調査隊に合流のため移動。 その前に、来年から小1の子供のためにランドセルを買いに出かけました。早期割引と…