2013年9月20日

快晴、今日も気持ち良い一日。

午前中は保存していた過去の標本の整理に充てました。ずっと立ち仕事で、3時間ほど。生物を測定して、解剖して、摘出して測定して・・・の繰り返し。契約職員さん3人と私とでずーっとその作業。疲れましたが、かなりのサンプルが処理できました。

午後からは、Springer本の図を書くためのデータの処理をしていました。けっこう、興味深い図がいくつも出てきました。これで、すこしだけストーリーが補充できそうです。

疲れていたので10分ほど早く退勤。裁量労働制なので、時間は個人で管理します。ただ、働きすぎたときには指導が入ります。

朝:トースト
昼:弁当
夜:ハンバーグ

勉強:学校の宿題のみ、あとは課題の図画を仕上げました。