2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年5月31日

ようやくdocomoの圏内に入って来ました。毎日、チームを組んで、調査データをとっています。いまのところ、当初の予定通りの日程で進んでいます。野外での調査ですので、天候が崩れるのが一番怖いです。慎重に進めたいと思います。写真なども載せたいのです…

2012年5月28日

無事に調査に出発。午後は調査機材の調整で明け暮れていました。先程、調査機材の準備をすべて終え、今日の予定は全て終わりました。それにしても、チリチリと紫外線が痛いくらいです。昨日の運動会の影響もあり、調査メンバー全員から焼けていますね〜とい…

2012年5月27日

今日は運動会、晴天の下真っ赤に日焼けをしました。明日からは調査に出ます。正直、docomo回線がつながるかどうかわからない地域での調査となりますので、夜に時間があればこの日記をアップします。朝:トースト 昼:豪華な運動会のお弁当 夜:近所の洒落た…

2012年5月26日

今日、明日はそれぞれ保育園と小学校の行事のため休養です。アマゾンの中古本で統計学:Rを用いた入門書作者: Michael J.Crawley,野間口謙太郎,菊池泰樹出版社/メーカー: 共立出版発売日: 2008/05/08メディア: 単行本購入: 53人 クリック: 2,292回この商品を…

2012年5月25日

午前はずっと論文読みと論文執筆に充てた。というより、そろそろ自分の仕事をしないと一年間なにもできないのでは?という恐怖感が・・・。昼から研究所のとある資料庫の整理と調査準備および調査機器の修理の監督。昼からあっという間に時間が過ぎてしまい…

2012年5月24日

さすがに体がきつい。出張と会議が続いて、精神的にも少しつかれているのだろうか。おまけに、調査機材が故障して修理の報告待ちというのもこたえますね。 まあ、私が治すわけでもないので、専門の部署に任せるしか無いのであるが・・・。朝、その専門部署に…

2012年5月23日

今日は終日会議の予定。司会などすべて担当します。全国から、30名ほど集まってきますね・・・。昨夜は査読を1つ。ざっと読んだだけですが、明らかに解析不足ですね。その点を修正するよう求めます。9時半から15時過ぎまで司会と議事取りまとめ。ずーっとし…

2012年5月22日

朝、調査隊が戻ってくるので、朝早くに出勤。無事に戻ってきて、それぞれの部署の隊長から報告を受けました。その上で、まずは調査で致命的な事故がなかったこと、およびしっかりと修理・休憩をして次の調査に備えてもらうような手配をしておきました。その…

2012年5月21日

昨日は我が家の子供が通っている保育園での行事に参加。その後、体の具合が悪くなり、午後8時には就寝しました。そのまま、午前6時まで寝てしまいました。少しだけ、回復して職場に向かう。職場ではまず所長と面談。あれこれ話し合い、今回はリスクが高い…

2012年5月19日

再来週から調査、来週の週末は家の用事でつまっているため、まとまった時間がとれる週末は今日のみです。ということで、職場にてずっと論文を書いていました。だいたい500ワードくらい増えているので、半ページ強ほど進んだということでしょうか。現在3500ワ…

2012年5月18日

朝から事務仕事の仕上げ、ホームページにアップして、その内容を関係者に周知する。で、アクロバットでpdfのバインドをして、74ページの資料を32部ほど印刷。一連の作業はすべて一回で終わってしまいますね。最近のネットワーク関連は優れているわ。そこから…

2012年5月17日

今日も良い天気。朝、起床してすぐに調査員から電話がはいる。さして緊急とも思えない要件なのだが、一応対応。少しばかり脱力してしまった。今日も事務仕事に明け暮れて、午後から調査機材の準備を1時間ほど。事務仕事をHPにアップして、htmlをコツコツ書い…

2012年5月16日

昨夜、帰宅したのが22時半(それでも1時間ほど予定より早い帰宅)。後片付けをして、シャワーを浴びて就寝したのが0時過ぎ。さすがに披露が少し残っていますね。午前中はずっと考え事をして、昼からは事務仕事をしていましたよ。明日あたりに来週のプレゼン…

2012年5月15日

いつもどおり6時15分に携帯電話に起こされる。昨夜の就寝は午前1時。やや寝不足だろう。ホテルのロビーに8時に待ち合わせだったので、7時半から「梅ちゃん先生」を見る。これは、毎日晩ご飯のときにHDに録画した番組が家族と見られないためである。今日もニ…

2012年5月14日

今日から明日まで出張。今回は福岡と鳥取ということで・・・。これも、野生生物の管理に関わる問題のための地ならしというべきか。一応ネクタイをしていますが本当はネクタイしたくないんですよね。管理職ということで、仕方ないと考えています。今日のホテ…

2012年5月13日

今日は家族総出でフリーマーケットにGo。 1年に1度くらいフリマをしていますが、家の掃除ができ、不用品が再利用してもらって、少しだけお金が増える。まあまあ良いシステムだと思います。今回一番高く売れたのは、Fameousのウクレレ。3千円でした。明日から…

2012年5月12日

土曜日ですが、我が研究室の調査開始の日ということで、全員集合して調査の無事を祈る。どうか、怪我や事故のないようにたくさんデータを取ってきてほしい。28日には私が調査担当になる。私もしっかりと仕事をして、体調万全でのぞみたい。朝から晩までずっ…

2012年5月11日

朝から共同研究についての書類を作成する。他の大学と共同で調査結果を解析することでブレークスルーもあるだろうのと判断である。一応、上司にも許可をいただき、書類作成を進めてみた。まあ、なんとかなるだろう。昼から、明日から始まる調査の準備を入念…

2012年5月10日

今日も再来週の会議の資料を作成していました。今日でほぼ作成を終わらせて、上司に提出。しばらく、資料を読んでいる時間があるだろうから、この間に自分の仕事を片付けることにします。同僚から学会論文受理のお知らせが昼過ぎに届きました。私も共著者の…

2012年5月9日

公募された職は2名ほど推薦人が必要なので、近くの大学の先生に依頼する。今回は軽い挨拶だったので、そのうち正式にお願いしに行かねば・・・。もう1名は学位をいただいた教官に依頼しようかと思う。これはまだ・・・。今日は再来週の会議の準備に明け暮れ…

2012年5月8日

今日も来週の会議のためのパワーポイントファイルを作成。一応午前には終わり、関係者に周知。その後は再来週の会議の準備をはじめる。これが終われば、いちおう全ての会議が終わりで、調査に入る。ところで、出身大学で私の研究内容に一致する准教授の公募…

2012年5月7日

ゴールデンウィーク明けの最初の出勤日、同僚たちもそれぞれ楽しんだようだ。すこし、みんなイライラ感がなかったような気がする。私は来週にある2つの会議のためのプレゼン作成を進める。できれば明日の昼までにはこれを終わらせたい。そのつぎは再来週にあ…

2012年5月6日

昨日、長距離(約500km)の運転をしており、すこし体が重い。朝は7時半に起きて、しばらく子どもと朝食を食べ、1時間ほど小学生の勉強に付き合う。そのあとは、バイクのシート交換をしていたり、ベランダガーデニングの手入れをしたり・・・。昼からはさらに…

2012年5月5日

端午の節句、こどもの日。ですが、今日は広島から九州の自宅へ戻る日。広島市内は渋滞もなくスイスイきたのですが、廿日市ICから高速に乗った瞬間から大渋滞・・・どうやら大竹のあたりで事故のようです。その後も岩国ICで渋滞。岩国のほうはおそらく米軍基…

2012年5月4日

今日も実家でのんびり。良い天気になってきたので、子供たちの外に行きたい攻撃をかわしつつ、体力の回復につとめる予定。さすがに、2日もなにもしないわけにはいかないので、半分ほどざっと読んだピールーの数理生態学を一応読んでおくか。あとは論文と連休…

2012年5月3日

帰省中。特に予定はない。実家は新聞をとっているのだが、広告の量が半端ない・・・。いわゆる全国チェーン店の激戦区なのでまあまあ安い。売れ筋商品は田舎で買うより2割ほど安い感じですね。晴れてきたので、車の掃除でもするかな。あとは買い物と散歩くら…

2012年5月2日

昨日から調査について調整をしており、昨夜一応の見解がまとまりました。その作業を朝一で行って、関係者に配布。あとは、私の勤めている職場のフォームになおして、いわゆる稟議書などの提出をすすめる。ほぼこの作業で午前が終わってしまいました。で、午…

2012年5月1日

今月は調査月間。自分自身の調査の手配もさることながら、部下の調査の手続きなども一括して行なっているため、その調整をしていました。けっこう大規模な調査ですので、皆の意見を調整するのが大変。いろいろな見方があるもんだなと感心してしまいました。…