2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年2月28日

晴れ47歳の誕生日は単身赴任先。今日も職場が停電のため朝から掃除をして洗濯までおわらせる。普段なかなか出来ないシーツとか枕カバーとかもすべて洗った。スッキリです。やることもないので、晴れて気持ちが良いので久能山東照宮まで歩いて行って来ました…

2014年2月27日

晴れ久しぶりに富士山がきれいに見えました。昨日は感じなかった花粉を今日は少し感じました。鼻水がすこしだけ出てます。薬を飲むほどではありません。 朝7時に出勤して、すぐに昨日の変だと思ったところのバグ取り。グラフを書いてみると、あまり昨日と変…

2015年2月26日

雨雨ですが、気温は高め。私は秋には花粉症がひどくなりますが、春はさほどでもないのできつくありませんが、今日の雨は花粉症の人には助かったのではないでしょうか。来月の国際会議にむけてロジの準備。頻繁に別の要件であれこれ電話がかかるので、仕事が…

2015年2月25日

晴れ今日も暖かい。すっかり春ですね。間違いないです。今晩はストーブもいらないほどです。国際会議の準備もあるのですが、今日はそちらは事務仕事だけにして、先日アメリカ人研究者から戻ってきた安定同位体比の論文を仕上げることを優先させました。同時…

2015年2月24日

晴れ今日も暖かかった。かなり春が近いようだ。というか、もう春なのかもしれない。今朝もアメリカにいる同僚からのメールをうけて日本組で検討し、あれこれ考えてから返答する。この作業で2時間くらいかかっています。その後、アメリカ人共同研究者からデー…

2015年2月23日

曇りのち晴れ今日は暖かかった。昼はフリースもいらず、長袖シャツだけで外を歩いても寒くないくらいでした。朝7時から仕事。同僚がアメリカに留学していて、だいたい夜中にメールがくるので、それをうけてあれこれ考える。朝はそれで職場の同僚と一緒に考え…

2015年2月22日

曇り今日も職場は停電、おそらく昼過ぎには通電していると思うのでそれまでは宿舎周辺でウロウロする予定。さしあたって、毎週日曜日の夕方にしている宿舎の掃除を朝しておく。細かいところをみるときりがないので、とりあえず誰かが突然きても恥ずかしくな…

2015年2月21日

晴れ時々曇り昨日の午後に今日と明日の2日間完全に職場が停電するとのアナウンスを知り、宿舎に戻って小旅行をあれこれ考えたのですが、途中で面倒になり近場で済ませることにしました。とりあえず7時半に宿舎を出て1時間半ほど歩いて駅に着き、その後は静岡…

2015年2月20日

曇のち小雨気温は少し暖かくなっているようだ。今日もおもいっきり事務仕事の日。あまりやる気にはなれないのですが、やっとかないと自分の仕事が出来ない。時々、あれこれ上司に呼ばれたりして仕事が能率的に進められない一日でもありました。来月の国際会…

2015年2月19日

晴れ(東海地方)今日が会議の最終日。朝7時半に宿舎を出て、そのままバスと静鉄で静岡市葵区に。会場についたのが会議の1時間前。 会議は2つの招待講演があり、どちらも興味深く聞いていました。会議が終わって、同じ会場でもう一つの会議。こちらも関係す…

2015年2月18日

晴れ朝は寒かったが、昼過ぎからかなり気温が上がっていた。 朝7時半に宿舎をでて、今日も会議。スーツ姿にて、午前は司会とプレゼンテーション。午後からは、かなり大規模な規模での研究成果報告会でプレゼンテーションを行った。H大学から私の研究分野に興…

2015年2月17日

雨今日は終日会議。朝7時まで寝て、8時まで家で過ごす。そのあとはバスと静鉄で移動して会議場にはかなり早目に到着。途中でしなければならないことに気付き、会場を後にして仕事。朝:トースト 昼:カツレツ 夜:ブリの照り焼き勉強:中学生は定期テスト、…

2015年2月16日

晴れ とりあえず、昨日少し仕事をしていたので、その仕上げをしていくつか書類を提出するだけで今日は終わってしまった。明日から3日連続で会議。いまは目の前にある仕事を丁寧に片付けていくことに専念しよう。18時半から送別会。研究支援職員さんが就職が…

2015年2月15日

曇り(九州北部・静岡)先週から自宅に戻っていたのですが、今日に単身赴任先に戻ります。正月からハワイ出張を含めて結構ギリギリと仕事をしていたのでよい骨休めになりました。ただし、自宅に戻ると結構寝不足です。今回は、2回ほど小1と一緒に寝た(普段…

2015年2月14日

晴れ(九州北部)明日、静岡(単身赴任先)に戻る。約1週間ほど自宅にいて、英語論文を1つ仕上げたのみでした。あとは、家事と子供の勉強の付き合い。朝、少しだけ勉強させてバレンタインデーの手作りクッキーを配る。そのあとはまた少しだけ勉強につきあっ…

2015年2月13日

晴れ(九州北部)気温は昨日よりも低い。風も強いようだ。 昨日と同じように中学生をバス停に送り、小学生と登校。そのあとは家事をして、仕事とバイク管理(なにせ、2台のバッテリーを上げないだけで精いっぱい)。夕方はスイミングに付き合い、クラブ活動…

2015年2月12日

雨のち晴れ(九州北部)昨日に引き続き気温は少し高め。昨日の夜にアメリカ人研究者に論文のチェックをお願いするメールを論文とともに送っておいたら、今朝承諾してくれていた。助かります。一応これで英文校閲とNativeの専門家に見てもらうことになるので…

2015年2月11日

曇り(九州北部)昨日よりはだいぶん気温が高い。晴れていなくても高いくらい。朝から子供たちがバレンタインデーのクッキーとブラウニーを作っていました。それに合わせて、時々勉強をみていました。一次関数は完全に理解しているとは言えず、今晩徹底的に…

2015年2月10日

曇り(九州北部)寒さは昨日よりもたしょう緩和されている。 中学生が停留所まで連れていってほしいということで、車で送ってきた。小学生は明後日一緒に登校しよう。そのあと午前中は安定同位体比の論文の修正、ほぼ終わってきたのであとはアメリカ人研究者…

2015年2月9日

晴れ(九州北部)晴れているのですが、気温が低く風が強いです。かなりの寒波が南下してきているようですね。朝、中学生を最寄りの停留所に連れていき、いったん自宅に戻ったら一番下の子が上履きを忘れているのを発見。走って、送り届け、安心と思っていた…

2015年2月8日

小雨(九州北部)今日は保育園のお遊戯会の日、朝すこし勉強に付き合ってお遊戯会の会場に行き裏方仕事。 ずっと後片付けをしていて、朝をたっぷりかきました。朝9時から昼2時までがあっという間に終わり。そのあとは仲間と一緒に懇親会を楽しみました。家に…

2015年2月7日

曇り時々雨(九州北部地方)いつも通りに6時20分に目覚ましが鳴ったので起床。 そのあとはご飯を食べて、保育園のお遊戯会の手伝い。荷物の運搬やら舞台のセッティングなど。13時までお手伝いをして、小1とスイミング教室。15時に戻ってきて、疲れて寝てしま…

2015年2月6日

晴れ今日は京都大学で打ち合わせ。朝6時半に家を出て、静岡経由で新幹線に乗り京都駅からは京都市バス。けっこう、人が多いけど、ほとんどが清水寺のところで下車してました。昼くらいに打ち合わせが終わり、そのあとは新幹線で帰宅しました。眠い。久しぶり…

2015年2月5日

雨気温は昨日のほうが低かったように思います。今日は事務仕事中心に明日までの締め切り仕事をすべて終わらせました。1つ昨日の会議をすっ飛ばしてしまっていて、平謝りに謝りました。途中1つだけ英語論文の修正を求められたのでそれだけ対応。後はひたすら…

2015年2月4日

晴れ寒い、でも明日のほうがもっと寒いらしい・・・。嫌だな。明後日は京大に出張。新幹線が止まらなければいいんですが。朝7時から行列モデルについて論文作成。昼前にとりあえずできて、共著者に送付。計算は同僚がしっかりとしてくれました。私は文章を書…

2015年2月3日

晴れ寒いです。今日は朝8時からウェブ+電話会議だったので、7時前には職場についてスタンバイ。ウェブのほうはつながったのですが、電話がどうしてもダメ。ということで、アメリカから私の携帯に電話してもらい、始まりました。日本側は2名の参加。8時から1…

2015年2月2日

晴れ昨日よりは暖かい。 朝7時に出勤し、すぐに行列モデルにとりかかる。共同研究者が8時に出勤してきたので、方針だけ10分間だけ話してあとは集中。集中が時々きれるので、その時に書類仕事をさっさと片付けていく。明日はウェブにて国際会議。聞き取れるだ…

2015年2月1日

晴れ寒い・・・。勤めている研究所は断熱なんて全く考えてない、建築後50年近い建物ですので底冷えがします。ですが、来週はちょっと休みをとるので、今週にできるところはすべて終わらせます。とりあえず、行列モデルのDiscussionを3パラ書いて、残りは結果…