2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年8月31日

晴れ8月最後の日。明日から9月です、気温はまた少し上がっているような気がしますが、日が暮れるのが早いのと朝晩の気温から秋を感じる日々です。7時に職場について、すぐに書類の整理。その後、来週の会議の準備をしていたら昼になりました。その後、サンプ…

2015年8月30日

雨朝、かなり強い雨が降っていました。掃除機を簡単にかけて、宿舎を出発。途中のコンビニでお弁当を買ってから職場に。投稿を考えている論文のデータをもう一度見なおして、少し修正をしました。その修正をもとに論文のほうも修正。たぶん、これでケアレス…

2015年8月29日

晴れ夜に少し雨が降るかもしれません。先ほどジョギングしていたら、少しポツポツ降っていました。なんとなく体が重いので、7時すぎまで寝てしまいました。夜に寝付きが悪くなってきています。ちょっとまずい。朝8時前に職場に出て、ここ1ヶ月くらいでしなけ…

2015年8月28日

晴れ朝方は涼しかったのですが、昼に急激に気温が上がった感じです。夕方以降は涼しくなっています。寒暖の差を感じるこの頃です。朝7時に出勤して、面倒な事務仕事を昼までこなしました。どうしてこんなことを?って感じの、エクセルの穴埋めとかが多いです…

2015年8月27日

晴れ(東京)とりあえず気温は上がっているみたいですが、それでもかなり過ごしやすい感じです。おとといから、どうも睡魔が襲ってきて、いくらでも眠れます。今朝も目覚ましを止めて7時半まで寝ていました。午後からの会議なので、とりあえず10時のチェック…

2015年8月26日

雨のち曇り(ただし宮城県)朝、ホテルを出てびっくり。相当に気温が低かったです。長袖でも少し肌寒かったかもしれません。私は出張中なので、半袖しかなく午前はかなり冷え込んでいました。ホテルを8時過ぎにチェックアウトし、塩釜まで仙石線で移動。一度…

2015年8月25日

曇り九州に台風が上陸。幸い、我が家(九州北部)はさほど大きな被害はなかったようだ。静岡でもかなり風が強く、また気温が一気に下がった気がする。このまま秋の気候に移っていくんじゃないかな。朝7時に出勤して、朝一のコーヒーを入れている時に、論文受…

2015年8月24日

曇り台風の影響からか、ちょっと天候が不順な気がする。朝、いつもどおりに起きて朝7時に出勤。すぐに先月の調査データを整理して、調査速報というかメモを作って関係者に送付しました。これで丸一日潰れましたが、作っておくと後からすぐに調べられるのでけ…

2015年8月23日

晴れ少し気温が高くなっているように感じますが、かと言って8月上旬のような暴力的な暑さはない。朝とかはかなり涼しく感じます。セミの声がほとんどしなくなりました。もう秋が近いようです。朝7時から30分ほど小5の理科に付き合いました。水溶液の濃度の計…

2015年8月22日

晴れ夏の空が戻ってきた感じ。昨日は23時半に就寝して、よく寝たと思って起床したら6時過ぎでした。もう寝るのも体力がいる世代になってきているのでしょうか。 少しだけ宿舎の掃除(掃除機かけのみ)してから職場に。戻ったら台所回りくらいは、もう一度掃…

2015年8月21日

晴れ時々雨比較的長い時間睡眠がとれた。こんなの何ヶ月ぶりだろう。肩の痛みもかなり和らいできています。朝7時に出勤して、データの整理。表の作成をして、今書いている論文ははじめShortにしようと思っていたのですが、それを諦めてFullに修正するために…

2015年8月20日

雨のち晴れ今日も明け方けっこうな雨が降っていた。その雨音でめがさめてしまったくらい。7時に出勤して、とりあえず来月の会議資料を作成。あとはちょこちょこと雑用をこなしました。とりあえず、こんなもんかというファイルが出来たのが午後3時くらい。そ…

2015年8月19日

雨のち晴れ朝方ざーっと雨が降っていたが、その後は晴れていました。お盆をすぎて急激に気圧配置が変わってきているようです。立秋というのは何かしらの意味があるのかもしれません。来月の会議のプレゼンを作ることと、それに伴って来年度の研究計画および…

2015年8月18日

雨のち曇り比較的過ごしやすい夜でしたが、寝たのが1時でしたのでやや疲れが残っている感じでした。朝、7時に出勤してまずはウィンドウズの更新やメールのチェックで1時間弱かかってしまいました。投稿していた論文がマイナーリバイスで戻ってきたので、その…

2015年8月17日

雨のち晴れ(九州北部)朝方はすごい土砂降りでしたが、昼前から天気になっていました。ただし、私が午後に移動する東海は夕方まで雨が残っているようです。 朝、中学生をバス停まで送り、小学生を学童に送りだしました。ついでに嫁も職場まで。家の掃除をし…

2015年8月16日

晴れのち雨朝、普通に起きて9時に実家を出発。いつも何箇所か渋滞したりする山陽道・九州道ですが、不思議と渋滞はありませんでした。途中で、秋芳洞に立ち寄ってみて、いろんな話をたくさんしました。夕方に自宅に着き、2時間ほど勉強をさせて嫁の実家に挨…

2015年8月15日

晴れ(ただし広島)終戦の日。平和に家族で過ごせる一日に感謝。朝、従妹が来ていたので子供たちを近くの大型スーパーに送り、あれこれしていたら家族会(昼食会)の時間になりました。お昼は私の姉家族と両親、私の家族が珍しくそろって昼食を楽しみました…

2015年8月14日

晴れ朝、6時半に起床。のんびりと新聞を読みながら朝食。子供たちは8時まで寝ていた。ご飯を食べさせ、9時から10時まで全員勉強。中学生だけ10時半まで。そのあとはのんびりとさせた。午後からは、広島市内に出て、夕方から広島vsDeNA観戦です。暑いんだろう…

2015年8月12日

雨台風13号崩れの低気圧で九州北部は大雨。干天の慈雨という感じでしょうが、ちょっと降雨量が多いかも。昨日二番目の子供がミュージカルで夜遅かったので、朝はかなりのんびりとした。そのあと、高速道路で見る映画などを借りにTSUTAYAに。嫁はお土産を買い…

2015年8月11日

晴れ朝方は少し涼しく感じられた。今日は二番目の子供が5か月間練習してきたミュージカルの本番。この日のために毎週日曜日にずっと練習をしてきた。またこの3日間はずっと1日練習。暑いのによく頑張った。午後と夕方の2回の公演ですべてが終わりです。頑張…

2015年8月10日

晴れ(九州北部)今日も暑い。夜中に1度起きて、水を飲みました。 朝は中学生を送り、小学生の宿題・勉強に付き合いましたが、小2の子供の集中力がなさすぎて・・・。もう少し、丁寧にさせなければだめですね。職場とメールで連絡を取り合いながら、仕事が滞…

2015年8月9日

晴れ原爆の日。子供たちは登校していきました。おとといよりは暑くありませんでしたが、それでも寝苦しい夜でした。 朝、子供の登校に付き合った後に、散髪に。そのあとはバイクの修理。どうもキャブレターが詰まっているような気がします。昼からは仕事して…

2015年8月8日

晴れ(九州北部)九州も結構暑いですね。寝苦しいほどではありませんでしたが、熱帯夜のなか家族で寝ました(中学生だけ別の部屋でした)。今朝もクラブ活動に行く中学生を送って、小2の子供を学童に送った後、小5の子供と理科と社会と算数を勉強。算数のド…

2015年8月7日

晴れ暑いですね・・・。寝汗がすごいです。今日からしばらく自宅に戻り、そのあと広島の実家に帰省するので静岡の宿舎では泊まりません。朝、洗濯物を取り込んでたたみ、簡単に掃除してから職場に。職場では締め切りがある仕事のみを終わらせて、作業ファイ…

2015年8月6日

晴れ原爆の日。広島に生まれた自分としては忘れられない日。黙祷はした。朝6時半に職場に出勤。はっきり言って、宿舎は午前7時過ぎたら酷暑だ。最小限のエアコンで仕事開始。今日はとりあえず調査速報の完成と、大学との共同研究書類の作成が目標。どちらも…

2015年8月5日

晴れあまりにも暑くて、昨日は日記をつけることすら忘れていました。とりあえず、昨日は論文をざっくりと書いて午前中に関係者に送付しておきました。ここまでが昨年度までいた研究室の仕事です。これを投稿して受理されたらとりあえず私の責任を果たすこと…

2015年8月3日

晴れ朝からセミがうるさい。5時前に一度起きたのですが、さすがに早いのでもう一度寝ました。シーツがベチョベチョで気持ち悪いので、すぐに洗濯。洗濯が終わって7時過ぎに職場に。ざっと書類を書いて、その後は昼までかけて一旦論文をConclusionまで仕上げ…

2015年8月2日

晴れ今日も暑い。朝起きたら汗がベトベト。毎日、シーツを洗濯したいが、さすがに時間がないので3日に一度くらい。100円ショップにいって洗濯用ロープを一本買えば解決するんですが・・。暑いので行ってない。朝8時前に職場に出て、事務仕事を少しだけしたあ…

2015年8月1日

晴れひたすら暑い。あと、朝5時過ぎから蝉の声で目が覚めてしまいますので、6時に職場に。とりあえず、溜まっていた事務仕事を片付けていき、途中から6月に書きかけでやめていた論文に手を出しました。思った以上に、覚えていて、とりあえずIntroductionがけ…