2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年9月30日

曇り今日から調査に出ます。戻ってくるのが10月27日。けっこう長い・・・。体調に気をつけて、しっかりとデータを取ってきます。テレビ電話で家族と話をしておきました。昨日中学生の子どもと話し、概ね平均点くらい(けっこう点は高い)とのこと。そんなも…

2014年9月29日

晴れ昨日、御嶽山が突然の噴火、情報がないまま時間がすぎて、ようやくニュースなどで被害状況がわかってきているようですが、かなりひどい。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、まだ助かる方がおられるのであれば、一人でも多くの方が助かり…

2014年9月28日

晴れ秋晴れという感じ。心配していた台風も早めに太平洋上を北上していきました。今週からの調査もなんとかなりそうです。朝、やはりなんとなく倦怠感を感じ9時過ぎまで何かぼーっと過ごしていました。台所の流しが気になっていたので、クレンザーで磨いたら…

2014年9月27日

晴れ今のところ台風17号の影響は無い。来週からの野外調査には多少影響が残っているかも知れない。朝、どうにも起きれなくて7時まで寝てしまった。それから、少しだけのんびりして8時過ぎに職場に。職場で昨日の夕方に作っていたモデルの部分をのスクリプト…

2014年9月26日

曇り台風の影響からか、風が強い。朝、出勤してすぐに安定同位体比のデータの確認、グラフを書いてみようとするも、共有データベースの作りが雑すぎて、わけわからない。これは作り直しだ。もうすこし、しっかりとしていると思っていたのですが、ちょっと甘…

2014年9月25日

曇り(関東地方)背中が痛い・・・。昨日の脊椎を少しひねった感じが、筋肉まで硬直しているような・・・。 とりあえず、会場まで10分のホテルに宿泊しているので、8時20分くらいにホテルを出て、某大学へ。9時から会議開始。司会をしたり、発表をしたり。途…

2014年9月24日

雨(九州北部)⇒曇り(東京)朝、一番下の子をだっこした時に、脊椎に違和感が・・・。ぎっくり腰?の軽いやつみたい。脂汗を流しつつ、バスで空港に。機内で、仕事モードに頭を入れ替えて、論文を読み込む。午後1時から会議開始。4つほどの研究・調査発表を…

2014年9月23日

曇り(九州北部)秋分の日。気温は高くない。7時に起床し、子供たちがうだうだしているので、バイクに乗ってきました。1時間ほど、ゆっくりと体を慣らしつつ・・・。よい運動・気分転換になりました。そのあと、明日からの考査対策で中学生に付き合い、小学…

2014年9月22日

薄曇り朝食の時に左わき腹から下腹部が痛みだし・・・。数回トイレ。 そのあと、子供と一緒に登校して、途中で立哨の当番をこなしてきました。今日は子供は学校、嫁は職場なので、のんびりと仕事をしたり、バイクに乗ったり。やっと、肉体的にも精神的にも癒…

2014年9月21日

小雨(九州北部)今日もあまり良く眠れず・・。布団が違うからか? 朝5時に起きてバイクに乗ろうと思いましたが、ちょっと無理と思い、そのまま布団で横になっていました。起床は7時過ぎ。朝食をとってから、地域の祭りの準備の手伝いに出かけました。9時過…

2014年9月20日

小雨(九州北部地方)布団と枕が違って、あまり眠れなかった。朝、久しぶりに家族と食事をとり、そのあと散髪。というより、少しバイクを動かさないとエンジンとバッテリーがダメになるので30分ほど乗っていました。散髪もすっきりです。ちょっと、頭がぼさ…

2014年9月19日

晴れやや朝方は肌寒くなってきました。朝、物品調査を提出するのを忘れていて、慌てて備品のチェック。あることを確認して、捺印して提出。 そのあと、データの整理。12月の某研究会に参加するために講演申込みを済ませる。スライドも話す内容もすでに固まっ…

2014年9月18日

曇りどうもかぜをひいたようだ・・・。仕方ないので早めに対処と思い、風邪薬を飲んでから出勤。すると、睡魔がずっと襲ってきて・・・・。あまり能率的に仕事が出来ませんでした。反省です。それでも12月の研究会のためのレジメを急遽作って、データの整理…

2014年9月17日

薄曇りそろそろ散髪がしたくなってきました。たぶん、7月25日あたりに散髪をして(@北海道)、そのままです。明後日から休みにはいるので、その時にスッキリしよう。朝、少しモデルを見直しして、午前10時から研究内容の確認のための会議。6題を6時間かけて…

2014年9月16日

晴れ富士山が裾野まで見えた。雲がなくなってきて、秋らしくなってきた。気温は高いけど、湿度は低め。昨日の計算の続き。1次データのままでは巨大すぎて使い物にならないので、少し加工して使っているのですが、その加工の方法を昨日までと変えてみて、どの…

2014年9月15日

晴れ三連休の最終日、特にしたいこともない。 朝、宿舎の掃除を軽くして、テレビ電話を待つ。結局8時半から9時15分まで一緒に勉強。というより、テレビ電話で監視。その後、職場に。昨日の続きで、変数を多くしたり、データ数を少し増やしたりすると、とたん…

2014年9月14日

晴れ三連休の2日目。朝、少しだけのんびりと過ごした。8時過ぎに職場へ。下の階に職場の知り合いが引っ越ししてきた。今日も0データを扱うモデルについてコードを書き加える。とりあえず、同僚も違うデータセットで試してみて、うまく進めているようだ。0と1…

2014年9月13日

晴れ三連休の初日。朝、テレビ電話で2番めの子供が、友達が家族旅行に行くって!って寂しそうに言ってました。春休みは考えないとダメだね。ただ、中学生がクラブ活動と勉強でどうにも動けない状態なのですが・・・。下の二人を連れてどこかに行くか? 嫁に…

2014年9月12日

晴れ清々しい朝。ただし、ちょっとこの10日ほど眠れない。夜中に1度、明け方に1度目が覚めてしまう・・・。明け方に目が覚めて、そのまま起きることもあれば、寝てしまうことも。なんとなく不規則な毎日です。国語の問題【小学生】に付き合ってから出勤。0デ…

2014年9月11日

雨時々曇りどうも頭痛がひどい。一日中、頭痛と付き合っていました。朝、0データを扱うモデルを作るために念のため、Rの更新をすることにしました。そこでいきなりトラブル発生。R3.0.2からR3.1.1に更新。で、いま取り組んでいるデータ・解析を走らせてみた…

2014年9月10日

晴れ少し気温が高いけど、湿度がないので心地よい。もう、9月の中旬・・・早いな。朝、小学生の子供の国語に少し付き合ってから出勤。朝、7時ちょっと過ぎ。そこから、少し頭の整理をして、過去15年分の生物の測定データを一元的にグラフにするためのプログ…

2014年9月9日

晴れ秋晴れって感じの空です。明らかに空の色が変わりました。富士山もとてもきれいに見えています。あと1ヶ月したら積雪でしょう。ただ、気温はやや高め、湿度が低いのでさほどきつくない。なんとなく、体が重いので今日も来週及び再来週の会議のプレゼンテ…

2014年9月8日

曇のち雨気温は低め。そろそろ窓を閉めて寝ないと明け方はけっこう寒いくらい。台風が近づいているせいか、こころなしか昼くらいから湿度が上がってきて、しとしとと雨が。雨雲レーダーを確認すると、すぐ北は晴れているみたい。朝から、再来週の会議の準備…

2014年9月7日

小雨のちくもり朝7時に突然の号砲で目が覚めた(土日は目覚ましをセットしていない)。どうやら、地域の運動会があるようだ。というか、この地区はとにかく号砲が好きだ。なにかするたびに号砲がなる。けっこうよく眠れたため、体の重さはあまり感じず、頭も…

2014年9月6日

晴れ完全に二日酔い。昨夜は足だけ洗って寝たため、シーツも布団も気持ち悪い。朝から洗濯をして、シャワー浴びてお酒を抜いていたら10時になりました。10時から職場にて安定同位体比の論文の手術開始。ちょっと頭が重いのであまりうまくまとまらないが、少…

2014年9月5日

晴れ時々雨若干、湿度を感じますがとりあえず自転車で出勤。調査のモデルの調整と、安定同位体比の議論の続き。その2つをあれこれ試していたら午前中が終わってしまいました。午後からはカナダ人研究者が来訪し、電子標識に関する論議と実際の調査についてレ…

2014年9月4日

晴れ(薄曇り)若干、気温と湿度が高めだけど、汗は出ない。もう、秋なのかな??午前中は安定同位体比の論文について、共著者のうち一番詳しい人とメイルで何度かやりとり。新規性が乏しいので、スケーリングしてもう少しモデル解析をしたほうが良いとのア…

2014年9月3日

晴れ湿度が低く、とても気持ちが良い。気温は30度近くあっても、汗が出ません。朝、10分ほど小学生の勉強(国語)に付き合って、出勤。朝7時から、論文にとりかかる。Introductionの手術が今日の目標で、午前中にある程度終わりました。で、Materials & Meth…

2014年9月2日

晴れ(湿度が低く、気持ちが良い)このまま夏が終わるのでしょうか・・・。けっこう過ごしやすい夏の静岡市でした。ただし、かなり海外出張に行っていて、ほとんどいませんでしたが。朝、7時に出勤。すぐに仕事開始。調査のデータをまとめたドキュメントは英…

2014年9月1日

曇のち雨うかつにも自転車で出てしまいました。ということで、帰りは歩きです。 月のはじめは、あれこれ決裁しなければならず、また予算と人事の話し(私の人事ではない)で上司と詰めていたので、午前中は事務仕事で終わってしまいました。午後から、安定同…