2014年9月1日

曇のち雨

うかつにも自転車で出てしまいました。ということで、帰りは歩きです。
月のはじめは、あれこれ決裁しなければならず、また予算と人事の話し(私の人事ではない)で上司と詰めていたので、午前中は事務仕事で終わってしまいました。

午後から、安定同位体比の論文の続き。昨日の夜に考察は書いておいたので、あとは抜けの部分と論文の確認。おまけに、見ていたら図も少し気に入らないので、その修正。で、だいたい終わったのが19時。ここで、共著者にドラフトを送っておいた。

文字にすると少ないけど、なんとなく充実した一日でした。

今朝は二度寝をしてしまい、なんと久しぶりに8時に出勤。このところ眠れなかったからかな??

宿舎に戻ってから、同僚の書いた英語論文の修正。自分のことを棚にあげますが、かなりまずい英語。ということで、ガシガシ修正。彼の成長を待っているほど、時間が余っているわけではない。さっさとまとめて投稿!しなければ、研究者として生き残れない。


朝:トースト
昼:野菜炒め
夜:昨日と同じ、サバの煮付け

勉強:数学と英語を少し付き合う。数学は相変わらずケアレスミスだらけ。これは、数式の書き方から教えたほうが良さそう。英語はだいぶん理解しているようだ。さすがに、7月からずっと力を入れてきたかいがありました。