2014年8月31日

晴れ(富士山も山頂が見えている)

今日も涼しい。昨夜は窓を閉めて寝てしまいました。それでも、タオルケットではやや肌寒いです。昨夜は、けっこう宿舎でも論文執筆を継続して、Discussionもおそらくあと4パラくらいで終わりです。ただし、引用関係をあまり確認していない(書くときには考えていますが・・・、確認してないというだけ)。

ということで、今日は3時間ほどかけて引用文献の確認。数編、引用がなかったり、余計に引用文献を書きすぎていたりして・・・。ただ、あと4パラあるので多いと10程度は出てくるのかなと思います。全体では60編の引用文献になりそうです。私としてはやや多め。引用部分を含めた文字数はおそらく6千程度かと思います。図が7枚、表が2枚。ただし、表を1枚足すかもしれません。

ここからがちょっと長いのですが、ある程度骨格が見えてきました。今日の午後も1パラあたり書きたいと思います。

追記:1パラプラスαを書いて、残り3パラってところでしょうか。いよいよ全体像が見えてきました。引用文献も一応整理して、穴が無いようにしています。おそらくあと3パラで10ほど増えるので、やはり60編程度ですね。17時くらいに頭痛がしてきたので、退散。宿舎に戻って、掃除。畳に青カビが生えていますね。閉めきっていて、新しい畳なので、普通にあることですが・・・。しかたないのでキッチンペーパーで拭き取る。

再追記:宿舎でも論文執筆。もう、ここまで来たら今週には終わらせよう。ざっくりと見て、共著者に意見をもらい、来月の調査前に英文校閲に出せたらスケジュールとしてベストですけど・・・。

朝:トースト
昼:唐揚げ弁当
夜:サバの煮付け(惣菜で買ってきました)

勉強:小学生、中学生とも夏期講習。今年の夏はどちらも良く勉強したと思います。