2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年6月30日

雨(九州北部)中二の期末考査二日目。これが終わると、一気に夏休みモード。実際は公立中よりも1週間ほど夏休みが短いのですが、宿題はどっさり出てきます。早目にもらえたら、私も勉強がてら写真にとって一気にしてみようと思います。中一のこの時期はあまり…

2015年6月29日

晴れ(九州北部)朝、一番下の子供と登校。街角にいろんな大人が子供たちを見守っている。ありがたいことです。 そのあと、調査隊と合流して、打ち合わせの後、ロシア料理を食べに行ったのが間違いでした・・・ものすごく時間がかかり、出発のぎりぎりになって…

2015年6月28日

晴れ(九州北部)梅雨の合間の晴れ間か・・・。じめじめ感がないので、梅雨前線が南下したようだ。朝、250ccのスクーターを動かすついでに、2番目の子供を乗せてタンデムで30分ほど走ってきました。日曜日の朝は混んでなくとても気持ちがよかった。そのあとは…

2015年6月27日

曇り(九州北部)昼夜逆転生活はだいぶんもとに戻ってきました。が、まだ朝方は眠い。今日はオープンスクールということで中学生は登校していきましたので、最寄りのバス停まで送りました。戻ってすぐに、一番下の子をバイクで学童に、二番目の子の漢字の勉強…

2015年6月26日

雨(九州北部)おとといの夜の酒によるダメージはだいぶん回復してきた。が、体が重い。朝に中学生を最寄りのバス停まで送り、旧職場に機材を借りに車で出かけました。1時間弱ほど話をして機材を積み込んで朝の仕事は終わり。昔の同僚がよい論文をよい雑誌に…

2015年6月25日

曇り(九州北部)とりあえず、2週間続いた調査を終えて、ぐったりとして自宅に戻りました。10日ほど自宅にいて、10日ほど静岡にいき、また2週間ほど調査です。完全に昼夜逆転の生活でしたので、多少体調が悪くなっています。とりいそぎ生還の記録。昼から自…

2015年6月19日

曇り12日から調査に突入して、サンプリング、仕分け、データ管理でとてもパソコンを開く余裕がなかった。 とりあえず、第一段階が終了して、少しだけ余裕ができました・・・。ついでに、職場のメールも見ることができ、2つほど投稿する(共著としてあげてく…

2015年6月12日

晴れ(那覇)昨日は日中に調査の準備を終わらせてしまいました。早目に到着して、準備をしたおかげで、かなりそろいました。アルバイト調査員もそろい、食事に行ったのですが・・・、なかなか書けないことが連発して、寝たのが午前4時でした。大変疲れました…

2015年6月10日

晴れこの日記は起きた直後に最初の行を書き始めている。これから一日の活動が始まるのですが・・・、投稿していた論文が、修正の後再審査となって戻ってきました。正直、かなりの確率でリジェクトと覚悟していたので、なるべく修正して、再審査してもらいた…

2015年6月9日

雨のち曇り梅雨入りしましたが、さほどベタベタとした感じはありません。明日から出張(約3週間)なので、今日は持っていくものなどの最終整理。調査関連で、色々と電話をかけたり書類を整えたり。来年度の研究についてミーティングをしたり、私がいない時の…

2015年6月8日

晴れのち雨おそらく、今日梅雨入りだと思います(東海地方)。夜からシトシトと雨です。明日からのしばらく湿った天気のようですね。明後日には那覇入りなのですが、逆に那覇は晴れが続くようです。朝7時に職場について、少し論文の修正をした後、同僚たちが…

2015年6月7日

晴れ湿度も低く気持ち良い一日だった。 朝、珍しく7時すぎまで寝て、8時半から塾の国語の宿題に付き合った。終わったのが9時半。国語はだいぶん力がついてきているような気がする。近所の大型DIYショップに行き、1つだけサボテンを買ってきた。机周りがきれ…

2015年6月6日

曇りのち晴れ昨日の夜はけっこう雨が降ったようです。まだ東海地方は梅雨入りではなさそうです。たぶん、来週あたりではないでしょうか。どうも眠りが浅くて6時前に目が覚めますが、寝ていてもしかたないので、朝から職場。今週に研究室の同僚からもらったデ…

2015年6月5日

晴れのち雨朝のうちは気持ち良い晴れ間が覗いていましたが、午後から雨でした。ただ、帰り時間は止んでいたので、自転車にて戻れました。 さて、昨日の研究室模様替えで大量の本を座ったり立ったりで整理するのを繰り返したため、妙に膝と腰が痛みます。あと…

2015年6月4日

晴れあまり湿度も高くなく気持ち良い一日だった。気温は27度くらいか。 昨日、机を運び出し、パソコンも繋がっていない状態なので、朝行っても特にデスクワークができるわけではないのですが、いつお通り7時に出勤。あれこれ、荷物を整理したり、考え事をし…

2015年6月3日

雨のち曇り朝はかなり雨が降ったようだ。5時くらいに目が覚めたのですが、さすがに眠いので、二度寝。6時過ぎに起床して、7時に出勤。今日は研究室の模様替えのため、朝10時くらいまでに事務仕事を一気に終わらせる。その後、荷物をすべて段ボールに詰めて、…

2015年6月2日

曇り九州南部も北部も梅雨入りとか・・・。こちらもムシムシはしていますが、まだ梅雨という感じではない。 昨日はホテルにはいってから、かなりねてしまった。朝も眠くて仕方ない感じでしたが、そうも言っていられないので横浜の研究所に行き、打ち合わせ。…

2015年6月1日

晴れ6時くらいに目が覚めて、7時前に職場に到着。今日・明日は横浜で会議なので8時過ぎまで仕事をしてから出発。昼前に到着して、会場でメールの処理を行う。 今日の会議は役職についている仕事の会議で、かなりの専門外。専門用語が一つ一つわからないし、…