2015年6月30日

雨(九州北部)

中二の期末考査二日目。これが終わると、一気に夏休みモード。実際は公立中よりも1週間ほど夏休みが短いのですが、宿題はどっさり出てきます。早目にもらえたら、私も勉強がてら写真にとって一気にしてみようと思います。中一のこの時期はあまりにも英語の出来が悪いので、教科書を最初から音読で教え込んでいました。そのおかげか、いまはそこそこ英語は点がとれているようです。

私は中学生と小学生の登校にそれぞれ付き合い、そのあとは家の掃除をしながら、戻ってきた英文校閲の原稿を修正しています。ざっと見たところ、あまり大きな指摘はないみたいです。MSのtraching change modeで編集するのが実はかなり苦手なので、あまり進みません。あと、やっぱりまだ少し疲れが残っています。

昼からは中学校の文芸鑑賞ということで出かけてきます。一龍齋貞水の立体怪談とか・・・・、あまり芸術文化的なことに接したことがない私なので、どこまで楽しめるか。

昨夜、旧職場の同僚から論文を投稿したとの連絡がありました。この論文、とてもおもしろいところをついているのですがちょっとIFが高めのところを狙ったためにまだ受理されていません。今回はおそらく受理されると思います。私も頑張らないといけないのですが、どうも集中力がないです。


追記:講談は私には合わないかもしれません。一回も笑わずに終わってしまいました。

追記2:小児科に子供を連れていく。

朝:トースト
昼:お弁当
夜:鶏のから揚げ

勉強:とりあえず、定期考査が終わったので勉強は一区切りさせて、今日明日くらいで夏休みの自由研究(中学生)と課題図書の読書感想文(小学生)に取り組みます。宿題はさっさと終わらせて、よりいろんなことをなまんでほしいです(勉強だけでなく、生活やいろんな体験も含む)。