2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年2月29日

曇り時々雨朝、いつも通り起きました。夢があまり良いものではなかったので、もやもやしながら起床。 ホテルで食事をとって、さっさと京急・都営浅草線で新橋まで移動して、研究所の成果報告会に臨みました。午前は知り合いが2名発表しましたが、それよりも…

2016年2月28日

うす曇り富士山は見えません。少し軽い風邪かもしれない。朝7時半まで寝てしまいました。そのあと、職場に行き、昨日の計算の続きをしておきました。結果は別のグループの専門家にも送っておきました。昼過ぎに東京に向かう。明日の朝一で東京集合のため。道…

2016年2月27日

晴れ気温はそこそこって感じ。すごく寒くも、すごく暖かくもない。朝8時過ぎに職場に行き、すぐに論文を書き始めました。私はIntroductionとDiscussionの三分の二くらいを分担したら、その他は共著者がすぐに埋められるだろうと思い、昼過ぎにさっさと終わら…

2016年2月26日

晴れ富士山が見事です。絶景ですね。今日も午前は市内で会議なので、少しだけ早めに(7時前)職場に着き、少しだけ事務仕事を終わらせてから研究所の車で会議室へ。9時半から10時半まで会議があり、後片付けをして再び車で研究所に戻ったのが11時過ぎでした…

2016年2月25日

晴れ昼から少し気温が下がったように思いますが、それでもかなり暖かくなりました。 昨日は会議の事務局で、朝8時過ぎから夜9時まで(懇親会含む)気が抜けなかったので、宿舎に帰ってシャワーを浴びたら寝てしまいました。今日も会議ですが、もう事務局も離…

2016年2月23日

晴れのち曇り午後から少し風が吹いてきました。暖かく、暖房も最小限で済んでいます。朝、共著者にしてもらった論文について上司の決裁を取るための書類を作って提出をしておきました。来週には投稿でしょう。私も、過去のデータを一度取りまとめて、投稿先…

2016年2月22日

晴れ思ったよりも冷え込みませんでした。もうだいぶん春が近づいている感じです。朝、すきっと起床できず7時まで寝てしまいました。それから準備をして7時半に出勤。すぐに事務仕事、今週の会議の準備などを進めておきました。午前はほぼそれに時間を費やし…

2016年2月21日

晴れ暖かいが、明日は寒くなるようだ。それでも、日々日照時間が伸びているのを感じています。朝、6時半に起床したのですが、睡魔に負けて二度寝したら9時でした。体調はほぼもとに戻りました。どうしても、座りっぱなしで、飲食しかしてないことが多いので…

2016年2月20日

曇のち雨この後、大雨になるそうです。 朝5時くらいに目が冷めて(時差)、何を考えたのか窓を開けて外を確認してました。夢か何かで何かを忘れていたようなものを見た記憶がありますが、意味がわからない行動です。疲れているんでしょう。朝、普通に職場に…

2016年2月19日

晴れ(マイアミ)⇒晴れ(ロサンゼルス)⇒曇り(静岡)日付がボロボロですが、マイアミの空港前のホテルを4時半にチェックアウトし、6時半発のロス行き飛行機に乗り、9時半に着き(5時間くらいの飛行時間ですが時差の関係でこの時間になります)、11時半発の成…

2016年2月18日

晴れ(マイアミ)今日もあれこれ仕事の話など。でも、昨日であらかた終わっているので、今日はいろいろなところをぶらぶらしながら話し合うって感じでした。とりあえず次につながる話ができたかなと思います。アメリカ人は親切な人が多い。驚くほどです。あと…

2016年2月17日

雨のち晴れ(マイアミ)朝(なのかどうか、体がわかってないが)に普通に起きて、発表の内容の確認。 そのあと、ホテルのロビーで待っていたら、先方の研究者が迎えに来てくれました。ホテルからラボまで30分程度。そこでスタッフの紹介をうけて、一通りラボを…

2016年2月16日

マイアミにいます。現地の月日は2月15日です。成田からロサンゼルスまで9時間、ロサンゼルスからマイアミまでおよそ5時間ほどかかりました。ロスでは入国審査に1時間ほど並びました。いつもながらすごい長蛇の列です。国内線の4番エスカレーターからアメリカ…

2016年2月15日

曇り時々雪(九州北部)昨日から比べるとかなり寒い。一気に冬に戻ってしまいました。 私の自宅への滞在も今朝で終わり。本当は中学生をバス停まで送りたかったのですが、あいにくプジョー308SWの故障によりそれができず、小学生と一緒に登校しました。そのあ…

2016年2月14日

曇り(九州北部)昨日の夜は雷・突風と春の嵐でした。23時過ぎまで中学生の勉強に付き合って、それから寝ました。朝、バレンタインデーの包装を手伝って、バイクに乗せて配達。そのあと、少ししてからスイミングへ連れていって塾の模試説明会に参加しました。…

2016年2月13日

曇り時々雨 午後から大風だそうです暖かい。上着がいらないくらいです。朝6時に目が覚めて、そのまま家族で食事。何気ない一瞬ですが、とても貴重な時間です。 8時に一番下の子を学童保育に連れていき、上の2人の子供がバレンタインのチョコ作りをしているの…

2016年2月12日

曇り(九州北部地方)夜から大雨らしい。朝起きたらとても暖かく、窓が結露していませんでした。10度以上あるんじゃないでしょうか。週明けから一気に冷え込むらしいですけど・・・。しかも土日は爆弾低気圧で南風が強く大雨だそうです。朝、子供を学校の近く…

2016年2月11日

晴れ暖かい一日、祝日の今日は下の子供二人と一緒に過ごしました。朝少しだけ勉強をさせて、そのあと市内をぶらぶらと散歩。時々お菓子を食べながらひたすら散歩を2時間。いったん家に戻って、食事をとってのんびりした後に買い物に行き、夕方にまた散歩。私…

2016年2月10日

晴れ(九州北部)暖かい、3月くらいの陽気に感じます。朝、一番下のこと登校して、そのあとは自宅で少しのんびり。9時くらいから大型バイクを動かしました。セルモーターが回らず、バッテリーをあげてしまったかと一瞬思いましたが、何とか動きました。100㎞ほ…

2016年2月9日

晴れ時々曇り気温は高め。朝7時に職場に着く。すぐに、プルーフの再チェック。特に問題がないようなので、9時過ぎに編集に出しておいた。すると11時過ぎに受けとりのメールが届いた(フィリピンで編集しているようだ)。今日は午後から休んで自宅に戻るので、…

2016年2月8日

晴れ今日も富士山がきれい。 6時半に目が覚めて、普通に7時過ぎに出勤できました。いつもの生活パターンに戻りました。朝からプルーフチェックを再度行い、論文印刷に関するあれこれの書類を作成していたら、16時過ぎになってしまいました。その後で、あれこ…

2016年2月7日

晴れ今日も富士山がきれい。1月下旬よりも気温は高いように感じます。今日も朝8時まで寝てしまいました。だいぶん、時差も取れてきて、昼間に眠くなることがなくなりました。やはり、海外出張してから2・3日はしっかり休んだほうが良さそうです。無理をして…

2016年2月6日

晴れ富士山がきれい。これは、けっこう自慢してもいいかもしれない。というか、他に自慢できるところが殆ど無い・・・。さすがに疲れていたのか、23時から8時まで寝てしまいました。というよりも、起き上がれませんでした。寝ていても仕方ないので、重い体を…

2016年2月5日

晴れ(横浜⇒静岡)朝7時に起床、まあまあ時差もなく普通に起きられた。その後も、日中少し眠くなることはありますが、頭がぼーとすることもありませんでした。朝、ホテルで作りかけのプレゼンに手を入れたつもりだったのですが、いくつかミスがありました(軽…

2016年2月4日

曇り(横浜)パリを23時過ぎ(現地時刻)に飛び立ち、そのままずっと飛行機に乗っていました。往路とは異なり、復路は空いていて3列を1人で使うことができました。そのため、腰とお尻の痛みは往路に比べたら軽減できたと思います。19時半に羽田空港に着き、荷物…

2016年2月3日

晴れ(スペイン アンダルシア地方)バテバテです。 今日は昼過ぎにホテルをチェックアウトして、帰路につきます。また30時間程度の移動になります。体がつらいです。先月に受理されていた論文のプルーフが届いていました。ざっと見たところ、校正者からは15…

2016年2月2日

晴れ(スペインアンダルシア地方)今年の冬はスペインでは相当に暖かく特別な年だそうです。たしかに、夕方に街中を歩いていも寒くない。コートを着ていたら暑いくらい。今日も丸一日会議の予定。それが終わったら帰り支度です。あっという間ですが、いまの…

2016年2月1日

晴れ(スペイン、アンダルシア地方)時差の関係で、現地時刻の朝4時くらいに目が覚めた。日本だと午後0時というところ。シャワーを浴びて、今日の発表スライドの確認をする。いろんな話し方を考えていたら、日本から少しずつメールが届くので、それにも対応…