2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年1月31日

晴れ寒い。が、北日本はもっと大変そうです。朝から職場にこもって、行列モデルの論文執筆。結果がまだ出揃っていないので、書けるところまで書く。おそらくあと数日しかこの論文には付き合えないので、今日・明日で相当片付けないと・・・。少し飽きてきた…

2015年1月30日

雨関東の一部は雪だったようだ。静岡は暖かく、雨になっています。とりあえず報告書(120ページもある・・・)を読んで、自分の仕事のところのミスが無いかどうかをチェックし、数カ所ほど校正して差し戻しました。 その後、Zero過剰モデルのデータセットを…

2015年1月29日

晴れとりあえず歯の痛みはない。いいのか悪いのか分からない(悪いに決まってる)が、とりあえず歯医者は行ってない。朝から、加入・生残行列の英語論文を書き始める。とりあえず、Introductionのみ完成、あとは同僚と一緒になんとか今週中に仕上げたい。そ…

2015年1月28日

晴れ時々くもりやや寒いけど、1月にしては穏やかな一日ではないかと思います。昨夜は親知らずが猛烈に痛み、0時くらいにロキソニンを飲んでようやく落ち着きました。日中も痛ければ、歯医者に行こうと思っていたのですが、特に痛みがないのでそのまま様子見…

2015年1月27日

曇り昨夜は雷がなっていた。けっこう雨が降ったようだ。今日も朝7時に職場に着き、まずは英語ドキュメントの修正とデータの確認。一人ではとてもできないので、研究室内の同僚にも手伝ってもらって、なんとか作図やデータ整理が終わりました。おそらく明日に…

2015年1月26日

晴れ朝、6時20分のいつもの時刻に起床。7時過ぎから仕事開始。 午前中はプログラムのことであれこれ試してみるが、どうにもうまく行かない。ということで、TN大のK先生にお助けしてもらうことにした。たぶん、データフレームの使い方が違っているんだろうと…

2015年1月25日

晴れ(富士山がきれいに見えています)7時過ぎまでたっぷりと眠れました。疲れはほぼとれたとおもってよいでしょう。8時前には職場に付き、とある書類の作成、パワーポイントの作成という昨日と同じ作業をしていましたが、さすがに飽きてきたので論文のため…

2015年1月24日

晴れ(静岡)疲れはだいぶんとれてきている。朝も6時半に目が覚め、たぶん時差はさほどついていない。昨日の出張の疲れのほうが未だ残っている感じだが、これは仕方ない。とりあえず、朝食を食べてから職場に。とある締め切りのある書類を作ったり、来月の会…

2015年1月23日

晴れ何となく朝4時半に目が覚めてしまいました。微妙に時差がついているようです。寝ててもしかたないので、5時過ぎに職場に行き、データを確認。そのあと、US研究者にメールをしていたりしたら午前8時になっていました。今日は午後から横浜で研究報告会なの…

2015年1月22日

雨(静岡)朝6時に起床、久々によく寝ました。6時過ぎにホテルのロビーで朝食をとり、ラッシュになる前に新幹線に乗りたくて、6時半にはチェックアウトしていました。品川から静岡まで新幹線、宿舎に着いたのが9時前でした。そこから1回洗濯をしてから、職場…

2015年1月21日

曇り(東京) やっと日記と日にちが一致しています。午前中から午後1時半まで(ハワイ時刻)レポーティングをしていて、その後ホテルからシャトルバスに乗って空港に行き、同行者のカードでラウンジで休み、エコノミークラスで帰国しました。見た映画は、 小…

2015年1月20日

晴れ(ハワイ)会議最終日。今日はレポーティングの最終化の日です。各々がとった議事録を読み合わせてチェックしていく日。と思ったら、今日はレポートのコピーを渡されて読む日でした。ということで16時まで会場で読んで意見を書いて終わり。さて、スーツ…

2015年1月19日

晴れ(ハワイ)今日は完全仕事オフの日。昨日も深夜まで寝付けませんでした。このまま下手に時差を取らないほうがいいかもしれません。そう思って、無理に寝ることはしませんでした。火曜日の夕方には帰国便に乗りますし。今日は完全に仕事をオフにする日、…

2015年1月18日

晴れ(ハワイ)昨日は断続的に寝たからか、現地時刻の深夜まで寝付けなかった。まだ時差が取れきってないということかもしれない。今日は日本から送られてくる仕事の指示をこなす作業をホテルですることにする。会議は議事録作成をそれぞれがすることになっ…

2015年1月16日

晴れ(ハワイ)会議3日目、さすがに時差が取れてきた。昨夜に、統計の宿題を3つほど片付けていました。あとは議事録を作成してlead rapportureに送信してとりあえず義務的仕事は終わり。会議では宿題となっていたところを説明して、一応納得してもらい、ドキュ…

2015年1月17日

曇り(ハワイ)会議4日目の朝、昨日は寝苦しくて、ものすごい眠りが浅かった。感覚的にはほとんど寝ていない感じ。山場は過ぎているので緊張は少しとれているが、今日は議事をメモする係なので話を一つ一つ書きとっていかねばならない。会議はなかなか書きと…

2015年1月15日

晴れ(ハワイ)会議2日目、何となく1日目よりも眠い。午前中に2つほど報告がありました。 午後は5つほど発表があり、けっこうペースが上がってきました。最後はかなり疲弊してきましたが、ホテルに戻って議事録を作成します。といっても、最後はNative speake…

2015年1月13日

晴れ(ハワイ)正確にはハワイは1月12日なのですが・・・。感覚的には13日なのでそのまま書き連ねます。帰りの時に1日日記を書かなければつじつまが合うはずです。5時間くらいで羽田からハワイ・ホノルルに到着しました。舞妓はレディという映画を見たのです…

2015年1月14日

晴れ(ハワイ)ホテルの朝食はない。今日は昨日買ったバナナだけ。明日から買っておこう。 現地時刻の10時から会議開始。朝10時に受付が始まり、自己紹介と各種設定およびアジェンダが決まったのが正午近くでした。そこで、いったんランチタイム。そのあとは…

2015年1月12日

晴れ今日も快晴。スッキリしている。夜中に右肩をひねり激痛で起きるが、すぐに寝る。朝6時半過ぎに目が覚めて朝食の後、スーツケースに荷物を詰め込んで宿舎の掃除をしてから職場に。家にいてもしかたないので、職場で仕事をすることにする。職場の出発は午…

2015年1月11日

晴れ富士山がきれい。<これしか書けないほど他の風景を圧倒してます。朝7時から職場に。英文校閲に2本ほど出して、海外出張が終わったあたりに校閲が戻ってくるように調整する。あとは、来週の会議のデータを使って少しモデルを組むとほぼ終わり。というこ…

2015年1月10日

晴れ今日も富士山がきれいに見える。一年で一番きれいに見える季節と思います。これで、電線がなければもっと良いのですが、写真を撮っても電線ばかりでちっともきれいに見えません。朝8時くらいから仕事開始。研究室の同僚へのアドバイスとか、事務手続きと…

2015年1月9日

晴れ今日も富士山がきれいに見える。寒さはさほどでもない。朝にメキシコで行われた会議の結果、モデルを構築して計算をすることになったのですが、それについて打ち合わせ。その後、人事とか国際会議の手配とか・・・。いわば研究のための雑用。昼からは先…

2014年1月8日

晴れ(静岡)富士山がとてもきれいに見える。少し乾燥して、寒い。寝起きにメールをチェックしたところ、共著で投稿していた論文が受理されたとのこと。私の研究分野ではIFがかなり高めのところでした。良かったよかった。私は仕事の調整と、論文のチェック…

2014年1月7日

晴れ(静岡)今日も暖かい。部屋の暖房をつけていたら暑いくらいだった。朝、宿舎を出るときに腰をひねってしまい、若干かばいつつ自転車で出かけました。行きがけに、年賀状を2枚ほど購入。職場の先輩から静岡の方に年賀状が届いていて、とても不義理を働い…

2015年1月6日

雨(九州北部⇒静岡)楽しかった2週間も終わり、今日から職場で仕事です。朝、若干早く子供を起こし、食事をとらせて学童保育に連れていきました。なにやら、大渋滞で、おそらく事故かなぁと思いましたが、なんとかあまり時間をロスせずに行けました。そのあ…

2015年1月5日

晴れ(九州北部)世間では今日から仕事始めのところが多いのですが、今日まで航空券が高いので明日に静岡に移動することにしています。とはいえ、正月でぼけた頭を修正するため、今日は自宅にて仕事に専念します。朝、車で中学生をバス停まで、バイクで小学…

2015年1月4日

晴れ(九州北部)朝、子供の勉強に1時間ほど付き合い、そのあと市内で一番高い山(といっても600mほど)に二番目の子供と登りました。1時間ほどいい汗をかいて登り、1時間ほどかけてゆっくり下ってきて、嫁の実家で食事をいただいた後、マンションに戻り、子…

2015年1月3日

晴れ(九州北部地方)朝、一番上の子供の態度のことでひと悶着あり。そのあと、年賀状を書いてから、初詣に出発。 10時に出て、散歩しながら14時に戻る。けっこう歩きました。そのあとは何となくだらだら。そろそろ書類作成と、論文修正かな。うん、頑張りま…

2015年1月2日

雪・くもり朝、嫁と一番上と真ん中の子が繁華街に買い物にでかけた(私の姉と従妹も一緒)。 一番下と昼過ぎまで実家ですごして、途中でピックアップし、九州北部の我が家まで高速道路を運転。山口の岩国あたりが一番雪がすごかった。あとは、八幡から福岡ま…