2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年5月31日

もう年度が始まって2ヶ月経ってしまいました。仕事の調整で終わってしまったような気がします。さて今日もよく晴れていました。気温も昼にはだいぶん上がっているのですが湿度がまださほどでもないので快適です。朝7時半に出勤して、事務仕事から始めました…

2016年5月29日

晴れ7時前に起床。9時まで散策。けっこう暑くなってきましたね。 9時過ぎに職場について、少しだけ机の周りを整理整頓した後、論文の修正にとりかかりました。今日は500ワードほど書き込め、1800ワードになりました。だいたい3500くらいと見込んでいるので、…

2016年5月28日

曇り7時半まで寝てしまいました。頭痛は収まっています。8時くらいまで小学3年生と論理エンジンをしてから出勤。事務仕事を1時間ほどしてから、中座していた論文を書き始めました。Rでグラフを確認しつつ、グラフをみて結果を丁寧に書き込んでいっています。…

2016年5月27日

曇り時々雨なんだか朝から上半身が痛み、特に頭痛がひどかったです。朝、必要な書類を打ち出してから、AD(アクティブディレクトリ)の設定をしました。どうも、うちの研究所はADで管理するそうです。そんなことより、成果で管理しろよって気もしますが、今…

2016年5月26日

曇り夕方から雨予報でしたが、なんとかふらずにもっています。流石に長距離移動が続いているので、体がきついです。朝7時半に出勤して、事務処理を始めましたが、どうにも集中力がない。それでも、しなければならない事務仕事はあらかた終えて一日が終わった…

2016年5月25日

曇り(仙台) 朝、普段通り起床して、7時前にホテルの食事をとる。仕事が昼からなので、10時にチェックアウトした後仙台駅前のAERに入店している丸善で1時間ほどじっくりと本を選別。特に必要とする本はありませんでした。そのあと仙台駅構内で、セット価格の…

2016年5月24日

曇り 九州北部は夕方にかけて小雨が降ってくるそうです。朝、中学生と小学生の登校に付き合って、そのあと家の掃除を終わらせて、銀行周りをしてきました。中学生ももう高1の履修内容となり、そろそろ親が面倒を見るよりも自分で習ったほうが良いと思ってま…

2016年5月23日

晴れ昨日の日焼けの影響で首筋が痛いです。紫外線っていやですね。朝、中学生をバス停まで、小学生を学童まで送り、そのまま大型バイクに乗り変えて60㎞ほど流しました。エンジンの調子を保つだけです。その後、銀行と納税を済ませたらお昼でした。で、修士…

2016年5月22日

晴れ(九州北部地方)今日は小学校の運動会。Yahooの天気をみて、数日前に帰宅を決めました。まあ、帰宅にお金はかかるのは正直なところなのですが、二番目の子が最後の小学校の運動会ということで戻りました。朝7時前にグランドについて、運動会の設営の手伝…

2016年5月21日

晴れ(東京)昨夜はビール2杯で悪酔い(というか、胸焼け)してしまいベッドで落ちてました。そのため、家族とのやり取りがほとんど出来ませんでした。東進のビデオ学習ではかなりやる気になったそうです。少し高いかもしれませんが、少し通うことになりそうで…

2016年5月20日

晴れ朝、6時ごろに目が覚め、出張&帰省の準備。 7時には出勤して、職場でファイルなどを保存してから横浜へ。午後から研究会を主催しました。2人ほど招待講演をしてもらい、私が1つ話をしておきました。全体的にバランスがよくおもしろい内容だったと思いま…

2016年5月19日

晴れ朝は良い天気だったが、夜にはちょっと風が強くなってきました。朝7時過ぎに出勤し、明日の研究発表会の準備をし、その後調査の資材チェックをしました。いくつか足りないものがあるので買い足さないとダメみたいです。あと資材庫が乱雑すぎるので、一度…

2016年5月18日

晴れ気持ち良い感じの気候です。湿度がなく、気温は25度くらいというのがベストじゃないかと思います。朝7時に出勤して、すぐにデータ整理を開始。その後、現在取り組んでいる論文の図を書きました。 nls関数でフィッティングさせた曲線を書く方法をネットで…

2016年5月17日

雨のち曇り朝はポツポツ降っていたので歩いて出勤。夕方はあがってました。朝、事務仕事を少しだけ終わらせて、データ整理を始めました。 あまりにも面倒なので、少し調べたら備忘録 「LOOKUP関数を使うと、以下のような数式で表の一番下のデータを取得・表…

2016年5月16日

曇り雨だと思って歩いて出勤したのに、全然雨が降りませんでした。もう少ししたら雨雲が近づくようです。運動と思い、ポジティブに考えます。7時半に職場について、いくつか研究課題の応募などのプレゼンテーションを作成しました。研究予算は比較的潤沢にあ…

2016年5月15日

晴れ今日も五月晴れいつもどおり起床して、8時前に職場に着きました。今週の金曜日の研究発表で話す内容にについてプレゼンテーションを作り始め、終わったのが午後3時。今日はひたすらそれだけしておきました。一応形になったので、後で微修正するにせよ少…

2016年5月14日

晴れ少し湿度を感じます。雨が近いのでしょうか。 朝6時過ぎに起床して、9時まで散策。9時半から職場に行ったのですが、少しバテているようです。午前中はあまり能率がよくありませんでした。昼食を食べて少し寝てから少しだけ回復しました。来週の発表のプ…

2016年5月13日

晴れ今日も五月晴れの一日(ちょっと雲が多いかも)。風が吹くととても気持ち良いです。昨日は若干寝不足だったので、今日はちゃんと6時間ほど寝ました。少しだけ体力が回復した気がします。朝7時過ぎに出勤して、すぐにT大に提案するモデルの構造を書き始め…

2016年5月12日

晴れ気持ち良い一日、富士山の雪も山頂近くの谷に残っている程度になっている。気温は25度くらいでしょうか、でも湿度が低いので気持ち良いです。なぜだか5時半に目が覚めてしまい、二度寝するのがもったいなかったので、音を出さないように掃除をしました。…

2016年5月11日

晴れ昨日までの曇り空が晴れ、少しだけ気持ち良い一日でした。朝、7時過ぎに歩いて出勤(昨日歩きで戻ったので)、すぐに1ヶ月前に受けていた査読作業を開始しました。途中、3度ほどミーティングで中断しましたが、19時過ぎになんとか終わりオンラインで提出…

2016年5月10日

曇のち雨暖かいです。朝のうちは薄曇りだったのですが、夕方から雨。あと少し気温が上がると不快指数も高くなるのでしょうが、まだまだ普通に過ごせます。朝7時に出勤して、すぐに事務仕事の続き。おそらく8割方終わっているのですが、めんどくさいやつを残…

2016年5月9日

雨朝、中学生と小学生の登校にそれぞれ付き合って、最寄りのバス停から空港に。昼前に名古屋駅に到着して、いつもどおり新幹線で静岡に移動。途中、論文が届いていたので新幹線の中でコメントを書いていたらあっという間についてしまった。掛川あたりで著者…

2016年5月8日

晴れのち雨(九州北部)明日から単身赴任先に戻りますので、家族で過ごす最後の日。少し寂しい感じですね。朝、中学生を学校まで送り、勉強を家で見ていたらプジョーのディーラーが来て車を引きとっていきました。1年点検です。嫁だけだと、なかなかこのような…

2016年5月7日

雨のち曇り(九州北部)少し寝不足のような気がする。Springer本の査読結果に対する修正がおおむね終わりました。昨日は0時くらいまで没頭してました。今回、長期休暇で3つほど仕事をしようと持って帰ったのですが、そのうちの1つがやっと終わり。残り2つも途…

2016年5月6日

雨(九州北部)朝、中学生とは意見が合わず送らなかった。小学生と歩いて投稿。そのあと、掃除・洗濯を軽く行い、仕事。今日はさすがに少し進めたいと思ってましたが、結局3時間もしてないんじゃないかな。どうにも髪の毛が気になって仕方ないので、途中から理…

2016年5月5日

晴れ(九州北部)今日は連休の最終日ということになるのでしょうか。私は金曜日も休暇を取っているので、半分を過ぎてしまったというところか。朝、中学生も含めて1時間ほど勉強。そのあと、中学生を部活に送りだし、残りの家族で生月・平戸に行ってきました…

2016年5月4日

晴れ(九州北部)朝、中学生を学校まで送り、家に戻ってから小学生の勉強に1時間ほど付き合いました。その後、市内の散策。結構ハードに階段を上り、無料チケットをもらっていたホテルのランチビュッフェへ。結構食べられると思ったのですが、さほどの量は食…

2016年5月3日

雨のち晴れ朝から昼過ぎまでかなり強い雨と風でした。熊本の被災地がさらに被害を広げるのではないかと心配ですが、きちんと働くことしかできなさそうです。朝1時間ほど小学生の勉強に付き合って、市内の科学館に行ってきました。屋内駐車場ですし、2時間ほ…

2016年5月2日

晴れ(九州北部)今年は3連休が2つと、子供が学校に通っている家庭にとっては長いんだか短いんだかわからないGWになってます。私は今週の月曜と金曜を休んでいるため、超大型連休になってます。さて、朝に中学生と小学生の登校に付き合い、家を掃除してから…

2016年5月1日

晴れ紫外線が痛いくらい。昨日の夜中学生と親子喧嘩。どちらにも言い分があるので、こうなるとどうしようもない。朝、のんびりと起床。そのあと、勉強を1時間付き合って、サッカーと自転車。そのあとにはドライブにでかけて、外でおにぎりをほおばった。午後…