2016年5月16日

曇り

雨だと思って歩いて出勤したのに、全然雨が降りませんでした。もう少ししたら雨雲が近づくようです。運動と思い、ポジティブに考えます。

7時半に職場について、いくつか研究課題の応募などのプレゼンテーションを作成しました。研究予算は比較的潤沢にあるのですが、10万でも20万でもお金を取ってくるというのが私の主義です。研究室にもよるのですが、だいたい10万単位で研究を組み立てることが多いです。その上の単位は100万か1000万でしょうか。1000万はめったにありませんが。

後は研究員の研究テーマについて断続的に話し合い、事務仕事をガンガン終わらせました。まだ少し残っていますが、5月の事務仕事は概ね全て終わらせました。もう少し頑張って6月の事務仕事も終わると少しだけまとまった研究時間が得られます。

夕方はなんだか頭が痛くなってきて、仕事を少し流してしまいましたが、比較的よく働いたんじゃないでしょうか。

5月3回目のジョギング

朝:トースト
昼:サラダ
夜:イカの煮物

勉強:火曜ゼミ。中学生はZ会を諦め東進に行くかもしれません。悩み中。