2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年4月29日

晴れ(九州北部)朝、少し早めに起床。リズムが狂うと少し体調が悪い。朝、3人の勉強に付き合って、そのあと中学生はクラブ活動に、小学生は塾に送り届けた。そのあと、一番下の小学生と学校に行ったり、家で将棋をしたり。狙いがすぐに分かるので、面白いよう…

2016年4月28日

曇り結構肌寒い朝。鹿児島で結構ゆっくりと眠らせてもらった。地震の影響か、ホテルも閑散としており朝食もかなり広々使え、のんびりと食べることができました。朝、9時過ぎにチェックアウトして、駅前から空港行のバスに乗り、伊丹空港へ。少し遅延してしま…

2016年4月27日

雨震災地に冷たい雨である。昨夜0時過ぎまでプレゼンを作っていたので、朝7時にのんびりと起床。そのまま、休んで7時半に食事をとりにロビーに。 その後断続的に仕事をしながら9時半にホテルをでて1時間ゆっくりと歩いてK大に。午前は10時半から12時までS先…

2016年4月26日

晴れふと、気づくと富士山の雪が少なくなっている。GWが明けたら完全に雪解けした富士山でしょう。これから暑くなってきます。昨夜はさっそく蚊が出てきました。建てつけが悪いので、虫が出入り自由です。さて、昨日広島から静岡に戻ったのですが、今日から2…

2016年4月25日

晴れ朝5時半におきて、6時に広島の自宅を出発。広島駅までバスと路面電車で1時間半ほどかかりました。意外なほど早く着きました。すぐに新幹線がきたので、新大阪経由で静岡まで移動。宿舎には12時過ぎに到着したので荷物の整理をしてから出勤。すぐに出張中…

2016年4月24日

晴れ(広島)年を取った母親が心配なので、明日の朝まで実家にいることにした。また、普段姪がいるのですが、さすがに姉の自宅に帰ってもらった。普段、親と会えないのに明るく頑張ってくれているので。余計なお世話かもしれないが・・・。とりあえず、朝も…

2016年4月23日

曇りのち雨(広島)朝7時半過ぎまで寝てしまいました。布団とかが違うので、なかなか寝付けませんでした。朝、自宅の掃除をしてから病院へ。大腿骨骨折で、しかも高齢のためあれこれ今後あると思いますが、とりあえず元気そうでした。2時間ほど病室にいて、…

2016年4月22日

晴れ(九州南部)昨日から回っていた宮崎県内の関係機関巡りも今日は3ついけば終わり。朝8時に待ち合わせをして、すぐに出発。順調に説明を行っていき、15時に宮崎空港に戻りました。これから2時間ほど待って大阪に行き、私はいったん広島の実家に戻ります。…

2016年4月21日

雨(九州南部)弱り目に祟り目とはこういうことか、被災地を容赦なく襲っている大雨に考えさせられる。とりあえず、自分自身の仕事はきちんとしようということで、宮崎県内に調査の協力依頼のためあちこち関係機関に行き調査の説明をしてきた。ほとんどが移…

2016年4月20日

晴れ昨日の懇親会ではさほど飲んだわけではないのですが、おなかの調子が悪い。しかも、夜中にこむら返りがおきてしまい、寝不足。そのため頭痛とあまり体調がよくない。それでも、朝7時過ぎに出勤して、2時間ほど仕事を片付けた後に、宮崎に向けて出発。熊…

2016年4月19日

晴れ朝7時過ぎに出勤して、Springer本の修正とデータ入力。そのあとは、事務仕事を中心に片付けておきました。あれこれこの時期は報告しなければならないことが多いです。夕方からカナダに出る職員の送別会。朝:トースト 昼:八宝菜 夜:送別会

2016年4月18日

晴れ五月晴れではないけど、けっこう心地よい風が吹いていた。朝、6時前におきてしまったので、早めに出勤。これから日が昇るのが早くなると朝が早くなってしまいますね。 すぐに事務手続き書類などをけっこう作成して、決裁してもらう。上司が出勤するのが…

2016年4月17日

曇りのち雨気温が下がってますね。朝のうちは曇りでしたが昼前後に前線が通過して大荒れになってます。昨夜はこの低気圧が九州を通過したと思うといたたまれません。どうか、健康に注意して乗り切ってほしいです。朝、オンラインで確認したところ、投稿して…

2016年4月16日

晴れ疲れていたのか7時すぎまで寝ていました。10時まで散策。熊本が洒落にならない状況になってます。一昨日の地震で終わりかと思っていたら、16日未明の2つの地震のほうが大きかったようです。早く復旧しますように。お亡くなりになられた方のご冥福を心か…

2016年4月15日

晴れ昨日の夜は疲れてしまい、お風呂も入らずに寝てしまいました。朝、家族からメールがあり、いつもどおりの日々みたいです。早めにホテルをチェックアウトし、会議場に行って、準備をしたりしました。朝9時から会議開始。昨日に引き続き司会でした。今日も…

2016年4月14日

雨のち曇り1日遅い日記。朝8時過ぎまで職場におり、その後横浜に移動。昼から会議。司会をやったりして、相当にしゃべりました。少し分野外なのですが、参加者が全員で討論できるように心がけました。夜は懇親会。帰り道の桜木町駅で家族から電話。熊本で震…

2016年4月13日

晴れのち雨朝のうちは寒く、昼に気温が上がったと思ったら、夜は雨です。もう少し遅く降り始めると思って自転車で出勤しましたが、帰りは歩きでした。朝7時過ぎに出勤しました。明日からの会議の準備を終えて、Springer本の修正のための原稿整理と、明後日の…

2016年4月12日

晴れやや肌寒い感じ。朝7時過ぎに出勤して、すぐに明後日からの会議のプレゼンテーションを作成し始める。できるだけ新しい話題のほうが良いと思うので、可能な限り新たにスライドを作りなおしています。殆どがその作業で終わってしまい、あとは発注業務と後…

2016年4月11日

晴れ暖かいけど、夕方から気温が下がってきました。朝7時過ぎに出勤して、すぐにプレゼンテーションを2つほど作成しておきました。9時から別の研究室へサンプルの提供依頼をするためにプレゼンを1つ行いました。自宅で余っている液晶ディスプレイが役立ちま…

2016年4月10日

晴れ富士山がきれい。8時まで散策。 8時半に出勤して、11時までデータ整理。1年分の整理がおよそ2時間くらいかかる。残り9年。コツコツするしかないので、とりあえず黙って作業。その後、同僚の英語論文をチェックして、すぐに送り返し、そのまましばらくメ…

2016年4月9日

晴れ9時まで散策9時15分くらいに職場に到着し、すぐに会議の準備を始める。昼からはデータの整理。静かで時間があるときにしか出来ない仕事。経験値マップを作ってみた。 北関東と東北が弱い。2年分の調査データを処理して力尽きました。細かい・・・。残り9…

2014年4月8日

晴れまだまだ富士山がきれい。昨日の春の嵐は桜の花びらを大量に道に落として行きました。これはこれできれいなのですが、もう少し桜を見ていたかった。朝7時過ぎに出勤し、8時半から研究室全員の昨年度の進捗チェックと今年度の課題についてプレゼンをして…

2016年4月7日

雨朝は小ぶりでしたが、夕方から風が強くなってきました。雨量は大したことないのですが、とにかく傘をさせない。ここは海の近くなので風が強い。朝、メールの処理をして、少し落ち着いたら8時。それから実験倫理規定に関する意見を投げかけ、調査関連の準備…

2016年4月5日

晴れ(九州北部)暖かい。朝、家族は隣県の遊園地に遊びに出かけましたが、私は仕事。バイクで旧職場に行き、打ち合わせ。打ち合わせをしてみて分かりましたが、これはかなり急いで対応をしなければ秋の調査に間に合いません。この時期に来てよかったと本当…

2016年4月3日

曇りのち雨今日は一日中片頭痛と戦ってました。久しぶりに、この片頭痛がやってきました。朝、中学生をバス停まで送り、小学生たちを小学校に(ミュージカルの練習)送った後は自分の仕事を少し進めた以外に、自宅のちょっとした片づけをしたくらいで終わっ…

2016年4月2日

晴れ久しぶりの家族はなんとなく、また大きくなっているようでした。朝、寝起きの悪い中学生を連れて最寄りのバス停まで送り、小学生たちも出かけたので、私は3時間ほどバイクに乗ってきました。もう、桜も散り始めてます。春です。昼から市内で一番大きな本…

2016年4月1日

曇りのち雨暖かいですね。さて、新年度が始まりました。朝は特に変わったこともなく、昨日送ってきた論文を0時半まで直していたのですが、途中で断念して、朝10時くらいまで修正して著者に送り返しておきました。最初の英語論文ということで、書きなれていな…