2016年4月15日

晴れ

昨日の夜は疲れてしまい、お風呂も入らずに寝てしまいました。朝、家族からメールがあり、いつもどおりの日々みたいです。

早めにホテルをチェックアウトし、会議場に行って、準備をしたりしました。朝9時から会議開始。昨日に引き続き司会でした。今日もいろいろと議論を引き出すためにあれこれコメントしたり、指名して話してもらったり・・・。とりあえずほぼ予定通りの時刻に終わって、少し別のところで打ち合わせをしてから、T大へ。

30分くらい早めに行って、T大近くの喫茶店でも入ってしっかりと原稿を頭に入れようと思っていたのですが、人身事故の影響で遅れたので、約束の時刻ぴったりに到着してしまいました。

午後3時から打ち合わせ開始。Springer本の原稿の修正はY先生と合意できましたので、これから取り掛かれます。おそらく、来月には終わっていて、秋くらいには出版ではないでしょうか。その後共同研究の話と、Y先生の最新のドラフトをもらって意見交換をしたり・・・。さすがT大、かなり多くの先生と付き合ってますが、視点と技術的なレベルが違いすぎる。

と18時過ぎの新幹線に乗って、ぼーーっとしながら静岡に到着しました。

朝:ホテルの食事
昼:タイ式ラーメン
夜:ぶりの刺し身

勉強:学校の春季休暇明けのテストは悪かったようだ。全然手伝わなかったらいつも悪い。きっと、普段何にもしてないんだろう。