2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年6月30日

曇り 少々蒸し蒸しします。朝、15分ほど小4の算数に付き合って、7時に出勤。 朝から、ドキュメントを書き始め、少し奇妙なデータのチェックを同僚に依頼する。すると、けっこうエラーがありそうで・・・。一端ドキュメントの詳細を書くことはやめ、エラーチ…

2014年6月29日

晴れ(夜の間に雨だったようです)若干、湿度が高いのですが、気持ちのよい風が吹いています。 朝、少し体が重く、7時前に起床してしまいました。仕事に行って、夕方に戻ったら部屋の掃除をするにして、とりあえず家族にテレビ電話で話をしてから職場に。昨…

2014年6月28日

曇り肌寒いくらいの気候です。もうすぐ7月なんですが・・・・。上腕が筋肉痛です、昨日の荷物運びが結構こたえているようです。朝7時に職場に着いたら、だれか研究しているようでした。みんな元気だ。私も昨日の続きと、それをもとにして、なにか論文がかけ…

2014年6月27日

薄曇り(久々に富士山が見えました)朝6時40分から15分ほど国語に付き合う。 まだ涼しいです。たぶん、冷夏ってほどではありませんが、涼しい夏になるんでしょう。今年はエアコン買わずに済むかもしれません。ただ、エアコンって安いですね。6万円もだせば買…

2014年6月26日

曇り気温はさほど上がってないのですが、湿度がけっこう高くなってきました。午後7時には少し低い厚い雲がありましたので、明日は雨かなと思います。ちょっと梅雨っぽいです。朝6時半から20分ほど小4の国語に付き合い、7時過ぎに出勤。標識した動物の再捕の…

2014年6月25日

曇り時々雨今日もさほど気温は高くないです。少し湿度が出てきたかな?って程度。 朝6時半過ぎに小4の算数に付き合って、その後ろで流れているサッカーの試合で日本が負けていることを知りました。まあ、これで少々騒ぎすぎのテレビから解放されて、じっくり…

2014年6月24日

曇りのち雨夕方は雷を伴って1時間ほど激しく降っていました。どうやら、通り雨のようです。今日も涼しい一日。朝、データをみながらドキュメントの確認、同僚への配布、コメントをもらって、リバイス、で再配布。とこれで半日が終わりました。一応、これでこ…

2014年6月23日

曇りまだ涼しい。今年はそんなに暑くならない夏なのか??朝6時半過ぎから、小4の子供とテレビ電話にて国語の勉強をして、7時には職場に到着。今日はなぜか下半身がだるく(昨日のジョギングの影響?)、腰が痛くなってきました。とりあえず、今日の目標がド…

2014年6月22日

雨(雨量は大したこと無い)気温低め朝6時に起きて、朝食を食べ、7時半から小4の算数に付き合う。今回は分数の計算のようだ。分母が一緒のパターンなので、約分だけ気をつけながら、テレビ電話で対応。通分がでてくると、最小公倍数とか教えないとだめなのか…

2014年6月21日

曇り(今日も涼しい)朝、5時に目が覚めたけど、さすがにやや早いので6時までベッドで横になっていました。食事をすませて、7時前から30分ほど小4の塾の宿題に付き合い、それから出勤。同僚の投稿論文のドラフトを修正して送り返し、自分のドキュメントにと…

2014年6月20日

曇りまだまだ肌寒いくらいです。湿度は高くなく快適です。朝7時まで2番めの子供の算数に付き合って(小数のかけ算)、すぐに出勤。過去のデータの解析をざっくりと行い、昼からは別の調査のデータを触っているうちに終わってしまった一日です。ずっとパソコ…

2014年6月19日

薄曇りまだむしむしはしません。昨夜はさほど飲んでいない(ビアジョッキ2杯と焼酎2杯)のですが、夜中に2回ほど目が覚めて、やや寝不足。枕が悪いのかなぁ・・・。首周りもけっこう凝っている感じです。とりあえず朝一で小学生の勉強に付き合って、7時に出…

2014年6月18日

曇のち雨台風7号崩れの温帯低気圧はさほど雨をもたらしませんでした。気温も特にあがらず、まだまだ不快指数は高くないです。朝、調査隊の解散を行い、10時くらいに研究所に戻って、事務手続きを済ませた後、午後のグループミーティングの資料を作っていまし…

2014年6月17日

曇りやはり、宿舎だと夜中の2時くらいに一度目が覚めてしまいますね・・・不思議。 7時前に出勤して、すこしだけ事務仕事をして、外勤。調査隊が戻ってくるので、サンプル受け取りと、調査資材の片付けです。研究員が約10名ほど出て、大汗をかきながら作業を…

2014年6月16日

雨(九州北部)⇒晴れ(東海)朝、二番目の子供と一緒に散歩をしました。散歩の途中で雨が降り始めてきました。二番目の子供がいちばん一緒にいてくれています。ごはんの後、小1と一緒に通学路の危ないところまで行き、そのまま鞄をもって空港に。名古屋経由…

2014年6月15日

曇り朝、中学生の数学に20分ほど付き合う。まだ−×−が+にならないときがある。ここの癖が直れば、もう少しよい点なんだろうけど。さすがに、少し進度が速いようだ。これだとついてこれない子もかなりいると思う。でも、普通にすらすら余裕の子も三分の一くら…

2014年6月14日

晴れ(九州北部)ちょっとムシムシするけど、まだ梅雨の気候ではない。朝、小学生の勉強をみてから、自治会の手伝い(花壇の植え替え準備)、そのあとコーラス部の付き添い補助。12時に帰ってきて、食事をとってから、一番下の子の水泳教室。前に見た時より…

2014年6月13日

晴れ(気持ちよい)朝、昨日と同じように小1の子供に付き添って、通学路を一緒に登校。この時間のこの地域で、頑張っている大人が大勢いることに素晴らしいと思いました。 バイクを2台持っていて、定期的にエンジンに火を入れなければならないため、今日は大…

2014年6月12日

曇り(九州北部)昨日の夜は、中一の子供の勉強に少し付き合って、寝ました。朝、小学校の子供の通学に付き合って、午前中は家の掃除(おそうじ本舗)、午後はお中元と散髪という予定です。とにかく眠い・・・。おそうじ本舗には、キッチンのレンジフードと…

2014年6月11日

曇り(台湾)今日は移動日、午前9時にホテルのロビーに集まり、松山空港から羽田に向かいます。私は2日ほど休みをもらい、自宅に戻ることにしています。前回はGW明けに単身赴任先に行っているので、約1か月ぶりの帰宅です。さすがにけっこう疲れています。い…

2014年6月10日

曇り(台湾)昨日は現地時刻の0時にホテルに戻ったので、そのまま就寝。 体が重いまま、普段通り起床して、シャワー。こんな時は朝食の台湾式お粥がとてもありがたい。今日も議論して取りまとめと、議事録の確認。私のラポーチャー作業はすでに終わっている…

2014年6月9日

曇り時々雨(台湾)会議再開。ずーーーっと英語での議論。 内容は書けない。朝10時半から16時まで(準備時間は9時半から)ずっと議論。最後はぐったり。 朝:ホテルの食事 昼:トウモロコシとかパイとか 夜:イタリア料理勉強:塾で自主勉したようです。

2014年6月8日

曇り(台湾)ホテルでミーティングと計算。今日は、一歩も出ずにデスクワーク主体の予定。一度掃除のため部屋を出て、2時間ほど同僚と話をした後は、ミーティングを経てドキュメントを書いたり計算したり。仕事に集中してます。朝:ホテルの食事 昼:ラーメン…

2014年6月7日

雨時々曇り今日は仕事の視察でホテルを7時に出て、そのあと18時まであちこちを車で移動。あまりに回ったので、なにがなんやらまだ整理がついていません。疲れた・・・・。朝:ホテルの食事 昼:海鮮料理 夜:抜く勉強:小学生の土曜ゼミ

2014年6月6日

曇り(台湾)どうも、喉と頭が痛い。典型的な冷房病だ・・・。今日も会議。朝から晩まで英語と付き合う。時々、結論を求められるので、それに対する答えを答えたりして・・・。 内容がまったく書けないので、日記としてはとてもプア。今日は夕食を食べには出…

2014年6月5日

曇り(台湾)会議3日目。今日も朝から会議。何回か発言したりして・・・・。でも、昨日までの険悪な状態からはだいぶん緩和されて、やるべきことが見えてきたので、少し好転したのかもしれない。会議内容は書くことができない。朝:ホテルの食事 昼:点心 夜…

2014年6月4日

曇り(ただし台湾)昨日の夜は懇親会、というか酒盛り。夜明け前にハイチオールC+を飲んでみました。胸焼け感はないのですが、頭痛は少し残っているようです。今日は会議2日目。とりあえず、今日も議論についていけるように・・・。ずーっと議論。Native同…

2014年6月3日

曇り(ただし台湾)台湾2日目。ホテルのエアコンがきついのでだいぶん温度を上げたのですが、それでも体が慣れないです。でも、止めるととてもじゃないけど暑くてやっていられません。今日から会議。今日はアジェンダの決定とモデルの説明。モデル自体はさら…

2014年6月2日

晴れとりあえず、昨夜のうちに出張の準備は終えていたので、ゴミを出して、電気・水道・ガスの確認をしてから出発。今回は羽田発なので、かなり楽。横浜で学会費を振り込んで、京急で到着したのが出発3時間前。特にすることもないので、るるぶ台湾といくつか…

2014年6月1日

晴れ体が重い。GW明けに静岡に移り、土日関係なく働き続けてきました(労働基準法を考えている余裕はなし)。来週からの会議が終われば、やっと5日くらい自宅に戻って仕事を忘れることが出来ます。ちょっと先が見えてきました。1ヶ月働いて、1週間休むって感…