2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年11月30日

晴れ11月も終わりの日。静岡で暮らし始めて2ヶ月経ちました。まだまだ任期はあけそうにない(当然か)。6時半過ぎに目がさめて、ゆっくりと朝食をとり、掃除機で掃除をしてから出勤(だいたい1週間に1度くらい掃除機をかけてます)。昨日作っていたシミュレ…

2013年11月29日

晴れとても寒い。 昨日は職場に着いてすぐに会議、その後懇親会でしたので日記はつけられませんでした。今朝は午前7時前に着いて、すぐに簡単なドキュメントを作成し、その後はSpringer本の執筆とミーティングおよび来年度の予算の第一案を作ったりしていま…

2013年11月27日

曇のち雷雨昨日の仕事でちょっと疲労していたのか、しっかりと7時間ほど寝ても、まだ体が重いです。今日は授業参観のため、1日休暇をとり、自宅にいます。午前中は買い出しとお歳暮の手配。午後からは、授業参観、学級懇談会とインフルエンザの予防接種。買…

2013年11月26日

晴れベージビューが6万に。4万から5万に153ビュー/日でしたが、133ビューに減少。でも、日記みたいなものを見てくださっている方も(10人くらい?)いるんだろうなと思っています。朝4時前に起きて、車で出勤。朝一番で、打ち合わせをして、6時半に一旦帰宅…

2013年11月25日

小雨(九州北部地方)のち晴れ朝、のんびりしてこどもを保育園に連れて行ってから、旧職場に。いま勤めているところの機器類が壊れているので、少しサンプルを持ってきて、条件設定のための軽い実験と、研究打ち合わせ。実験のほうは条件を4つほど変えてテス…

2013年11月24日

晴れ今日は、午前中仕事をして、昼から名古屋経由で出張の予定。午前中にSpringer本のためのデータ整理をして、古典的な現象が私の担当している生物種群でも言えそうなことを確認。それを軽く英語化してみる。この時点で11時過ぎていたので、出張の準備をし…

2013年11月23日

晴れ今日はあまり富士山が見えなかった。午後から薄曇り。明日から出張&帰省のため、今日はフルで仕事。平日にできない仕事をしようと思いSpringer本にかかりっきりでした(途中、1本だけ仕事のWPを読みました)。1セクションがなんとなく終わったかなとい…

2013年11月22日

快晴どうもバリウム&下剤の影響からか体調がよくない。午前7時から働き始めるものの、あまり進んでいる感じがしませんでした。Springer本の細かい訂正をしたくらいなのですが、それもいまそれをしなきゃだめか!と言われると、そうでもない作業でして・・・…

2013年11月21日

快晴今日は定期健診のため市内の保険検診センターへ。バスで行くのも大変だし、自転車も大変なので、ちょうど中間点にある大型スーパーまで自転車でいき、そこからバスで移動。9月まで住んでいた検診センターのようなものを予想していたのですが、すごく立派…

2013年11月20日

晴れ寒い! でも、朝の光に輝く富士山を見ればちょっとホッとする。今朝はなぜだか起きれず、7時に起床、7時半に出勤でした。ちょっと疲れているのか・・・?朝方は、あれこれと雑用をすませようと思って動き始めたら、ハマってしまい、あれこれ調整をしてい…

2013年11月19日

晴れ やはり夕方に風が強くなりました。気温が下がっています。朝7時から仕事開始。とりあえず、査読結果について英文チェックして、さいど投稿された論文をさっと読み、一文ほど追加して編集者に返しました。夕方にお礼メイルが届いていました(時差の関係…

2013年11月18日

晴れ朝方は寒くなかったのですが、夕方から冷たい風が吹き始めていました。朝7時に出勤、このパターンが一番落ち着けるようです。たいていは、一番に職場について鍵を開ける役です。今日は論文査読に時間を費やそうと思っていましたので、朝からずっとその作…

2013年11月17日

曇り時々雨昼過ぎから寒くなってきました。 ちょっと頭が重かったので、7時までねて、8時から仕事。家の掃除も一応さっとしておきました。9時から隣の小学校でソフトボール大会があり、職場の同僚が大勢でているので見学。30分くらい応援して、仕事に復帰。…

2013年11月16日

晴れいくぶん寒さが和らいだようです。朝7時に職場に行き、仕事開始。再来週にまた自宅に帰る予定なので土日返上です。さっさと仕事を終わらせて、自宅ではのんびりしよう。という作戦。昨日、データを整理したファイルを使って、GLMにて生物の密度推定。一…

2013年11月15日

曇り時々雨夜は晴れました。朝、7時から仕事。まずは、昨年までしていたプログラムのことで、カナダにいる同僚にプログラムを送り、メイルで近況報告などをしていました。ほとんど、チャット状態でしたが、研究情報や支援などの申し出など嬉しい時間でした。…

2013年11月14日

晴れ今日も寒い。昨日から手袋をして自転車に乗っています。朝7時から働き始めて、昨日のデータ解析の続き。あと、昨日実行させたまま帰ったプログラムは無事に終わっていました。みると、帰宅して30分後に計算が終わっていたようです。あれこれと考えながら…

2013年11月13日

晴れ富士山がきれいに見えました。もう冬ってかんじですね。久しぶりに自転車通勤です。朝は、メイルのチェックとgnuplotの本の勉強(ヤフオクで100円で買えました)。なるほどって感じで、定価で買わなくて良かったと本心で思いました。この手のお手軽な本…

2013年11月12日

晴れ 寒いです。朝、保育園に子供を送り、そのまま空港行きのバス停に行きました。飛行機で名古屋に飛び、新幹線で移動。14時過ぎから働き始めました。今日は今後の仕事の確認と、データのチェックで終わり。朝:ご飯と魚 昼:サンドイッチ 夜:生姜焼きやは…

2013年11月11日

晴れ子供は保育園と学校。とりあえず、午前中は嫁から言付かった家事やら買い物をすべて済ませました。 午後からバイクショップに行こうかと思いましたが、英会話に行き、その後は仕事。論文を30ページほど読みました。Springer本も少し。でも、だいぶん体も…

2013年11月10日

雨のち曇り晴れていれば息子の保育園の運動会だったはずなのですが、中止になってしまいました。仕方ないので、午前中は子供を連れて近所を散歩しました。一番上の子は塾の補習と合不合テスト。特になにをするわけでもないのですが、買い出しをしたり・・・…

2013年11月9日

曇朝、少しだけのんびりとさせてもらう。久しぶりに家族と食べる朝食。その後、歩いて学童と保育園に連れて行き、私は自治会の手伝いと散髪。その合間に、同僚が書いた論文のチェックとコメントを返す。午後に少し市内を散歩して、英会話に出かけました。や…

2013年11月8日

晴れ今日は朝一番の始発にて東京出張。でも、間に合わない可能性もあり、最後はダッシュ。なんとかセーフでした。重い荷物を抱え、スーツ・革靴だったので、この時点で汗をかいてしまいました。朝10時から都内某所で会議開始、メモを取りながら、17時半まで…

2013年11月7日

雨のち晴れ今日は3時過ぎに目が冷めてしまい、4時くらいにまた寝ました。ちょっと不規則な生活か。考えることが多すぎるのかもしれない。目覚めにメイルをチェックすると、また憂鬱になりそうな内容のメイルが・・・。ま、深く考えないようにしましょう。今…

2013年11月6日

薄曇り 気温は高め今日も7時から仕事開始。 まずは、論文の査読から。一応ひと通り読んでみたが、多分reject扱いになると思うのですが・・・。雑誌のレベルがわからない(はじめて依頼を受けた雑誌で、しかもフランス語圏)。書いているのは英語です。レベル…

2013年11月5日

薄曇り富士山がきれいに見えた。山頂に雪が積もっています。朝7時に出勤して、写真を思わず撮ってしまった。今日はSpringer本の図を書くところから始めました。我が国には多くのデータがたまっており、とある生物種についても年齢毎の死亡率などが細かく計算…

2013年11月4日

雨 降ったりやんだり・・・三連休の最終日、とりあえず今日も仕事をしていました。と言っても、ちょっと頭痛で作業時間は短いです。朝7時からはじめて、途中休憩込で14時くらいまで。なんとか、膨大なデータからとある生物の個体群変化を取り出してやろうと…

2013年11月3日

薄曇り、夜に雨が降るようですちょっと気温が下がってきたかなってかんじです。宿舎から職場までは自転車で5分くらいですが、いたるところでお祭りをしていました。秋ですね。今朝は少しだけゆっくりと寝て、7時半から働き始めました。glmとgamばかりですが…

2013年11月2日

薄曇り今日も隣の大学で学園祭でした。聞くところによれば、明日までだそうです。元気だな20代。朝、自分の部屋の掃除を簡単にして、今日も仕事。来週(できれば)帰省したいので、今週は仕事をぶっ続けでします。とりあえず、昨日帰宅して、頭を冷やしてか…

2013年11月1日

晴れ(薄曇り)近くの大学の学園祭のようです。朝からずっとドラムがガンガンなって、ギターがギャーンと唸っていました。時々聞こえてくる歌声に採点していました。それはともかく、朝から昨日していたGAMの計算をさせてみました。1回1回の計算時間が長い。…