2013年11月16日

晴れ

いくぶん寒さが和らいだようです。

朝7時に職場に行き、仕事開始。再来週にまた自宅に帰る予定なので土日返上です。さっさと仕事を終わらせて、自宅ではのんびりしよう。という作戦。

昨日、データを整理したファイルを使って、GLMにて生物の密度推定。一応、negative binomialを基本にして、通常のGLM、ゼロ過剰モデル、ハードルモデルまで試みました。正直、後者2つは、0部分と1部分の変数をなににするか?など、検討すべきことは多いのですが、まあまあ説明できそうな結果が出てきました。

ただし、データ自体が粗いので、どこまで、なにが言えるのか・・・。そこをよく考えねばならないと思います。

16時くらいに退勤して、のんびりとスーパーで買い出し。

朝:トースト
昼:パンと野菜ジュース
夜:麻婆茄子

勉強:土曜ゼミの日。最近、ズバピタ

中学受験ズバピタ社会地理 (シグマベスト)

中学受験ズバピタ社会地理 (シグマベスト)

中学受験ズバピタ社会歴史 (シグマベスト)

中学受験ズバピタ社会歴史 (シグマベスト)

をそれぞれ4・5ページ書き取らせています。まずは暗記をして、それぞれの項目を結び付けさせたいと思います。