2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年8月31日

雨。台風15号は上陸前に温帯低気圧になりました。今日は調査隊に合流の予定でしたが、この低気圧のため交通が寸断されており、とりあえず1日出発が延期になりました。あす、改めて出発します。ということで、せっかく出る気になっていたのですが、自宅であれ…

2013年8月30日

朝から断続的に土砂降り。気温は高め。夕方は蒸し暑い。明日から調査第二陣に参加するため、今日は昨日までの出張の整理と、調査の準備に充てました。ただし、さほど大変ではなく、時々データの入力をしたり、Zero-inflated modelとhurdleモデルの比較をした…

2013年8月29日

快晴 気温・湿度はすこし高めか?昨夜は23時にホテルにチェックイン。日本酒中心な懇親会でしたが、不思議な事に頭痛がありません。新潟で飲む時もそうですが、良い日本酒はこんな感じですね。ホテルをチェックアウト後、横浜・東京と向かいます。今日もあれ…

2013年8月28日

快晴、朝方は涼しい(というより寒い)。今後は、窓を全開にしては寝れないですね。日中は33度くらいまで上がるそうです。今日は静岡まで出張。午後に某研究機関に到着して、数時間ほど意見交換する予定。なかなか良い交通手段がなく、結局名古屋中部国際空…

2013年8月27日

晴れ、ただし湿度が低く、気温も33度くらい。10日前に比べたら嘘みたいです。朝から私が生まれる前の測定データの入力を始めました。精度は?なところがありますが、それでも、野生生物を管理するためにはすこしでも長いデータがあるほうが考えやすいです。…

2013年8月26日

雨のち晴れ 昨日からの降水量が100ミリ程度になりました。週末も雨っぽいので、なんとか取水制限がかからずに済むと思います。朝のうちは、Zero-inflatedモデルのLSmeansのスクリプトを書いてみた。これ自体は1時間もかからず終わってしまいました。その後は…

2013年8月25日

曇時々雨昨日は保育園の夏祭りで、夏祭りが終わったのが7時、片付け終わったのが7時半過ぎ。打ち上げが終わったのが9時。二次会が終わったのが0時半でした。帰宅して、シャワーを浴びて布団に入って寝たら、普段通りにおきれず午前11時くらいにやっと動ける…

2013年8月24日

曇時々雨。干天の慈雨とはこういうことだろう。気温もさすがに下がっていますね。大雨の地域の方には申し訳ありませんが、こちらももう少し雨が降ったほうが良いと思います。今日は保育園の夏祭りのため朝8時から20時近くまで準備・運営・片付けです。いま、…

2013年8月23日

朝は土砂降り、でも職場の近くはまったく降っていませんでした。その後、職場の近くでもにわか雨が時々降っていました。気温は低めでしたが、それでも33度近くあったようです。朝から、Zero-inflatedモデルでのLSmeansについて計算してみて、K大のS先生に相…

2013年8月22日

快晴、今日も暑かった。朝からずっと調整済み平均値(LSmeans)の計算方法を考えていました。MASSのglm.nbによるLSmeansは昼くらいにコードを書くことが出来たのですが、psclのzero-inflatedモデルのLSmeansは分からないので(たぶん、0とそれ以外で尤度を異…

2013年8月21日

晴れ、暑いです。もう、何日この天気かわからなくなってきました。今日は久しぶりに来月のワークショップのデータ解析に没頭しました。というよりも、午前中は書いていたコードの整理と忘却している記憶を呼び起こす作業でした。午後一に調査隊が出て行った…

2013年8月20日

快晴、今日もかなりの高温。いいかげん、この天気が変わって欲しい。今日は調査資材の準備の一日。朝から昼くらいまで外で汗を流していました。というよりも、途中で2回ほど汗が出なくなって、体がだるくなったので、ゼロカロリーのアクエリアスをのんだので…

2013年8月19日

快晴、昨日は観測史上最高気温だったそうですが、今日もそれに匹敵すると思います。昨夜は頭痛のため、22時に就寝したのですが、それが良かったのか、少しだけ改善しました。お盆で休んでいたので、とりあえず書類の整理から始め、午前中に受理原稿を編集に…

2013年8月18日

快晴、とても暑い。とりあえず、ゆっくりと寝させてもらい、のんびりと朝食を食べ、午前中に夏休みの宿題をさせました。ほぼ終わったようです。残りは詰めと、他の勉強でしょうか。私の予定の半分もいっていないのですが、大丈夫だろうか・・・。昨日の九州…

2013年8月17日

晴れ、暑いです。今日は夕方に実家をでて、九州北部の我が家まで運転の予定。朝は呉市の大和ミュージアムに家族で行きましたが、すごい人・混雑でした。10歳以下の子供には難しいようで、興味深い展示もあったのですが、ほとんパスでした。昼食をとって、少…

2013年8月16日

晴れ今日も帰省中。子供の相手をしたり。時々、地球統計学とクリギング法?RとgeoRによるデータ解析?作者: 間瀬茂出版社/メーカー: オーム社発売日: 2010/11/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログを見るを読んだり…

2013年8月15日

快晴、広島に帰って来ても暑いですね。昨夜は渋滞が断続的にあり、いつもより1時間ほど遅れて到着しました。そのまま、お風呂にはいり、ビールを飲んだら寝てしまいました。今日もやや体のバランスが悪く、筋肉痛です。朝、姪を広島駅に送り、昼前に自宅に戻…

2013年8月14日

快晴、暑い。何日これが続くのでしょうか。今日は休暇をとっているのですが、仕事が終わらないので午前だけ出勤。午前に生物の測定をすませ、すっきりしました。その後は、本の構想を寝ることに専念しました。午後に職場を出て、30分ほど炎天下の外をヘルメ…

2013年8月13日

晴れ、暑い・・・。お盆ということで、今日も職場は少なめでした。 とりあえず、午前中に来月のワークショップの概要を固めるため、関係者にて断続的にメイルで相談していました。 で、一応案が固まったので、上司の許可を得て、情報関係に送付しておきまし…

2013年8月12日

晴れ・・・ここまで晴れが続くとすごいね。朝から暑いです。職場はお盆ということもあり、けっこう閑散としています。とりあえず、今日は来月のセミナーの下準備をしていました。特に進展はしていません。プレゼンをコツコツと作って、あとは秘密書類を作っ…

2013年8月11日

快晴。暑いね〜。どうにも眠くて、昨日の夜は子供よりも早く寝てしまいました。今朝も、かなり眠いのですが、体の重さはかなり解消しました。時々、こんなかんじで体が重い時があります。朝方、2番めの子供の宿題に付き合って(小3の宿題はさらに簡単)、墓…

2013年8月10日

快晴・・・いったいいつまで続く、この暑さ。来週の水曜日から帰省予定なので、とりあえず気にかかるところをチェックしておこう。8月の上旬にしておいた仕事のチェックの大半は終わり、今後は調査と来月のセミナーおよび本の執筆が当面の仕事になるかな。19…

2013年8月9日

快晴、暑い・・・ひたすら暑い。昨夜は寝付いたころに腹痛で二度ほどトイレに駆け込んでしまい、そもそも寝不足です。今日は学校登校日だったので、保育園のみ連れて行き、スクーターから大型バイクに乗り換えて出勤。半月ぶりくらいに乗りましたが、やはり…

2013年8月8日

快晴、今日も暑いな・・・。朝8時に出勤。朝一でK大のM先生が来訪してくる予定だったので、それまで黙々と仕事を進める。M先生と20分くらい話をして、学生たちを激励して終わり。調査の準備を小一時間ほどして、とりあえず調査の方も終わりました。それにし…

2013年8月7日

朝のうちは曇り、昼から快晴。今日も暑い。朝方は小雨だったので、ラジオ体操は行きませんでした。これだけで、かなり楽です。体が重くなってきたのですが、一応まだまだやるべきことが残っているので、気持よくお盆休みを取るために頑張りました。朝から、s…

2013年8月6日

快晴。暑いね・・・暑いよ、今年の夏は。今日もラジオ体操で汗をタップリとかいてから、保育園・学童保育に送り届けて出勤。あと1ヶ月弱ほど、この生活です。毎朝、3回ほどバイクに子供を乗せて、まるでジェットコースター代わりのようになっています。楽し…

2013年8月5日

曇り。時々雷。今朝もラジオ体操でけっこう疲弊して、子供を送り届けてから出勤。この時点で、けっこう体力を消耗してしまっています。簡単なことから始めるために、出張の復命書をはじめ、会議の後始末をすることにしました。ということで、午前中は会議の…

2013年8月4日

曇り時々小雨昨夜は、保育園のおとまり保育の警備で詰めていて、午前2時半くらいにすこし横になりました。で、5時に起床して撤収。一応、子どもたちだけで泊まれたというのが売りなので、お父さん達が警備したことは内緒なのです。おつまみ代わりに持ってい…

2013年8月3日

快晴、暑い・・・。今朝もラジオ体操で汗を流し、保育園と学童に送ってから出勤。とりあえず、会議は無事に終わったので、修正した会議文章を提出したらこの夏の大きな仕事は終わりです。来月に10日ほど調査ですが、これの準備をするだけなのですが、さほど…

2013年8月2日

晴れ、今日も暑い。NHKのニュースで、九州は高温少雨とのこと。まあ、そのとおりでしょう。あまりにも梅雨に雨が少なすぎました。これから、台風が来ない限り、状況は変わらないかもしれません。昨日の懇親会では、お腹いっぱいになってしまい、酒量はさほど…