2013年8月10日

快晴・・・いったいいつまで続く、この暑さ。

来週の水曜日から帰省予定なので、とりあえず気にかかるところをチェックしておこう。8月の上旬にしておいた仕事のチェックの大半は終わり、今後は調査と来月のセミナーおよび本の執筆が当面の仕事になるかな。19日に研究室での進捗状況チェックをして、すこしだけ運営面で貢献してみたい。

今日は
Phillips D.L. (2001) Mixing models in analyses of diet using multiple stable isotopes: a critique. Oecologia, 127, 166-170.

Phillips D.L. & Gregg, J.W. (2001) Uncetainty in source partitioning using stable isotopes. Oecologia, 127, 171-179.

でも読む。
ついでに
Phillips, D.L. et al. (2005) Combining sources in stable isotope mixing models: alternative methods. Oecologia, 144, 520-527.
もSave。上の二つは特に難しくはないが、下のものは、まだ理解できていない。

少し論文を読む能率が悪いので、SIARを少し触ってみる。
SIAR V4 an Ecologist's guide、すなわちマニュアルなのですが、最初に出てくるδCとδ15の図のようにならないので、Comsumer、Source、TEFファイルのCとNの列を入れ替えると、それらしき図になった。SourceのデータにTEFの値を加算して、Consumerの値のばらつきに合わせましょうというのが肝のようだ。

頭痛がするので、風邪薬をのんだら、とたんに睡魔に襲われてしまった。

子供(小6)は今日から受験合宿。朝、たっぷり寝せて、声をかけてから送り出した。一日12時間以上勉強らしいが、そのうち頭を使っているのが何時間だろうか・・・。

朝:トースト
昼:サンドイッチ
夜:すき焼き風の煮込み

勉強:2番めの子供(小3)に少しだけ付き合う