2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年11月30日

晴れ少し寒いかもしれないが、まださほどでもない。タイツもはいていないし、手袋もまだ不要なほど。富士山が少しだけ見えました。最近あまり天気が良くなかったので。完全に真っ白になっています。朝7時過ぎに出勤して、すぐに明日の出張の準備をはじめまし…

2016年11月29日

晴れいい肉の日。特に肉は食べませんでした。久しぶりに宿舎で一人で寝ましたが、やや落ち着きませんでした。子供に布団をとられたり、蹴られて、夜中に起きるほうが良いのかもしれません。朝7時過ぎに出勤し、すぐに今日の午前のセミナーのプレゼンテーショ…

2016年11月27日

雨のち曇り寒い日曜日。子供たちもかなり詰め込まれているので、朝7時半まで寝せました。我が家にしたら、かなり遅くまで寝せています。睡眠時間は一番短い中学生で8時間ちょっとでしょうか。朝ご飯を食べて、中学生と小6の勉強に付き合い、小6は午前中だけ…

2016年11月26日

曇りのち雨これから九州は雨らしいです。午前中は晴れたりして気持ちよかった。小学生は学童保育を休ませて、インフルエンザの予防接種に連れていき、受験対策の算数をさせました。とりあえず定番問題の30問ほどを何度も解かせています。これ以外がでても計…

2016年11月25日

晴れ気温は低め。ただし九州にいる限りだとさほど冬って感じでもない。多少寒いくらい。朝、中学生を送って、家の掃除をしてからインフルエンザのワクチンを接種してきました。10時には終わったので、そのまま散髪に。これで年明けまで大丈夫でしょう。散髪…

2016年11月24日

曇り寒い。けど、静岡のほうが寒い。フリース1枚で十分なくらい。朝、仕事を少しして中学校に願書を出しに行って受験票も交付されました。来月1つ目の受験です。昼前に嫁の実家に行き、法事に参加。13時過ぎに帰宅。そのあと仕事。昨夜、2年前から準備してい…

2016年11月23日

勤労感謝の日今日も自宅で子供たちの勉強に付き合いました。特に、10時半までは中学生と小学生の2人にそれぞれ数学と算数を。1時間ほど中座して、12時半から2時半まで中学生に付き合い、その後コーラス部のコンサートを聴きに出かけました。夕方、頭痛が重く…

2016年11月22日

晴れ(九州北部)晴れているのは今日までみたいだ。明日から雨で寒くなるらしい。とりあえず、中学生をバス停まで送り、小学生と一緒に登校して家に戻る。願書の確認をして、9時に市内の神社の清掃の手伝いに出かけた。へとへとになって13時に帰宅。もうそろ…

2016年11月21日

曇り(九州北部)家内の体調がよくないみたいで、朝ご飯を作る体力もなかったようだ。私が代わりに用意してみたのですが、最低限のものだけでした。とりあえず、一番下の子の学校の準備が不十分で、朝にばたばたとして、一緒に登校しました。そのあと軽く家…

2016年11月20日

晴れ昨日に続き九州北部は暖かいです。 家内が体調不良のため1日寝ていました。夜にうどんだけ食べていましたが、大丈夫なんだろうか・・・。朝、二番目の子供を塾に送り届け、一番下の子の勉強に付き合ってからバイオリンのレッスンのため街に連れて行きま…

2016年11月19日

晴れ久しぶりに川の字で寝て、案の定夜中に子供にけられて起きましたが、これが日常かと思います。午前中に小学生のクラブ活動に送り届け、中学生と一緒に試験勉強。昼に迎えに行き、塾に送り届けた後に一番下の子のバイオリンとスイミングに付き合いました…

2016年11月18日

晴れ朝、帰宅の準備をしてから宿舎を出て出勤。今日は英語論文の修正に集中すると思っていたら、中学生が学校に行きたくないと電話があり、あれこれしていたら昼になってしまった(もちろん、ちゃんと仕事も進めた)。12時に職場を出発。そのまま新幹線で九…

2016年11月17日

晴れ暖かい。夜遅くなって少しストーブをつけるくらいです。朝7時過ぎに出勤。9時からアメリカ人研修生へ研究室の仕事内容のレクチャーを1時間ほどしました。研修生はその後、沼津方面に行ってもらいました。午前中は報告書を作って、関係者に送付。午後から…

2016年11月16日

晴れ少し暖かい。これならストーブも不要なくらいです。 昨日のバリウムはやっぱり体調を崩す原因になっており、午前中はけっこうお腹が痛かったです。朝から来月の会議のプレゼンテーションを作成し、昼過ぎに終わったので、関係者に回覧しました。その後は…

2016年11月15日

曇り健康診断の日。朝からバリウム飲んで、体調を悪くしてしまいました。

2016年11月14日

曇りのち雨暖かいと思っていたら雨が降り始めました。行きは自転車、帰りは歩きでした。朝7時過ぎに出勤して、すぐに安定同位体比の分析のためのプログラムを書き始めました。ものすごくデータが幅広いのですが、奥行きを感じません。そこで、思いっきり種を…

2016年11月13日

晴れ暖かい。なんだか、体のバランスがおかしく、一日不快な気持ち。背筋が曲がっているというか、そんな感じ。朝7時半に職場について、今週の英語での研修資料を作り始める。とりあえず、夕方までに25枚程度のスライドを作成できたので、なんとかなるだろう…

2016年11月12日

晴れすこし暖かく感じる。みると、山は秋の紅葉がきれいです。足元をみると、葉っぱが落ちていてすごいことになってますが。朝のうちは散策。秋の気配を十分に感じてきました。12時過ぎに職場について、来週の研修の英語資料を作成。ひたすらその資料を作る…

2016年11月11日

雨のち晴れ朝、出かけるときには雨だったので傘をさして歩いていたのですが、そのうち晴れてきたので一端宿舎に戻って自転車で出勤しました。なんかこのところ頭痛がして、能率が上がりません。今年の仕事のノルマはとっくに終えていて、投稿論文も校閲待ち…

2016年11月10日

曇り寒い。一気に寒さが強くなっている。といっても、最低気温が8度くらいと思います。真冬ではないけど、気温の寒暖差が大きい気がします。朝7時過ぎに出勤。排水管からの匂いがするので10分ほど窓を開けて換気。その後、他の研究所から安定同位体比のデー…

2016年11月9日

曇りのち晴れ富士山にけっこう雪が積もっていました。気温はさほど低くありません。昨日雨が降ったので、それが富士山頂では雪だったんでしょう。この時期になると、静岡って富士山があるのでとても印象的な風景になります。夏はぼやけて、黒い山って感じで…

2016年11月8日

晴れのち雨暖かい。少し風邪気味なのかもしれない。頭がぼーっとします。 昼から市内で会議なのでスーツで出勤。昼まであれこれデータの調整をして、1つだけ研究のディスカッション。ま、何かを言おうとしてもまだいろんな可能性がある段階なので、一つ一つ…

2016年11月7日

晴れ時々曇り寒い・・・。あと風が強い。朝、久々に改源を飲まずに出勤してみた。すると、昼過ぎから頭痛。漢方は眠くならないので、最近おまじない代わりに飲んでます。朝から来月の会議のプレゼンを作り始めました。これ自体は一日かけてほぼ終わり。枚数…

2016年11月6日

晴れ暖かい。11時すぎまで散策。そのせいか、昼間は眠かった・・・。11時過ぎに職場に行き、すぐに来月の会議の準備。データをみながら、図表を作成していく。コツコツしないと、すぐに時間が迫るので・・・。静かな職場はこうしたコツコツと作業をするのに…

2016年11月5日

晴れ昨日論文の修正については一段落ついたので少し安心して眠れました。が!、何故か夜中に1匹の蚊がおり、何箇所か刺されて起きました。最悪・・・。少しだけ職場にいって、8時半から自治会の手伝い。テントを2つほど張って、机と椅子の準備をしてからまた…

2016年11月4日

晴れ寒い。が最低気温はまだ10度以上。休みに挟まれた平日ですが、普通に仕事。朝7時過ぎに出勤して、すぐに英文校閲会社にファイルを送った。あれこれやり取りをしてから、お昼前には英文校閲が正式に受け付けられて再来週の月曜日には仕上がることになりま…

2016年11月3日

晴れ少し暖かいかな、風がないだけかもしれない。 朝7時過ぎに叔母から電話が・・・まさかと思っていたら、やはり来月の3日に行くのを今日行くと勘違いしていた。説明して納得してもらった。どうも、話が通じない。朝9時半まで散策。10時に職場に出て、査読…

2016年11月2日

曇りかなり寒い。今日からフリースを着始めました。風も強い。朝7時過ぎに出勤。古い研究所でどうしても匂いがこもるので、窓ガラスを開けながら研究室に入る。当然寒い。すぐに修正論文を2・3回読み返して、コメントに対する対応を英語で書き始める。これが…

2016年11月1日

雨のち晴れ朝はけっこう雨が降っていましたので、歩きで出勤。気温は少し高いかもしれない。少々時間がかかるので7時半に職場に着きました。で、すぐに英語論文の修正。午前中にとりあえず出来たので、一端プリントアウトして、午後から数回読み直しました。…