2016年11月11日

雨のち晴れ

朝、出かけるときには雨だったので傘をさして歩いていたのですが、そのうち晴れてきたので一端宿舎に戻って自転車で出勤しました。

なんかこのところ頭痛がして、能率が上がりません。今年の仕事のノルマはとっくに終えていて、投稿論文も校閲待ちなので、することがない(切羽詰まってない)ということもあるのかもしれません。こういうときは、データ整理ということで、毎日のようにデータをチェックして整理しています。今日も一つデータを整理しました。数年後の論文の種です。ここできれいにデータを作っておくと後から楽です。

安定同位体比のデータがかなりたまってきた(2000検体を超えてきた)ので、少しグラフを書き始めました。データベースは複数の人が入力しており、統一しているとは言え、やはりミスはあります。ミスはデータで修正せず、プログラムで修正するようにしてます。このバグ取りが時間かかります。基本的にsummaryとか散布図をみて外れているデータを見つけていくのですが・・・流石にこの量では限界があるかもしれません。ただ、プログラムで書いておけば、一度セーブすると良いので楽です。

18時半まで働いて、頭痛を癒やすために11月5回目のジョギング。少し体力が落ちているかもしれません。


朝:トースト
昼:ボンゴレ
夜:イワシの生姜煮

勉強:塾に行っていると思います。