2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年4月24日

晴れ出張後の初日の仕事。とりあえず、着任して初めて上司と会う。といっても、旧知の人なので特に挨拶とかは無し。私も論文を修正して、所内のファンドを取るための書類を作成したりした。いまはとにかくお金が1円もないので、研究活動をするためにお金を稼…

2017年4月23日

晴れ暖かい。朝は少しだけ寒く感じましたが昼は半そでで十分です。朝、高校生をバス停まで送り、そのあとは中学生と小学生の勉強に付き合い、プジョー308を車検にだしました。代わりに来たのが307。若干エンジンがもっさりしている感じがします。知り合いが…

2017年4月22日

晴れホテルの空調の調整がうまくいかず窓を少し開けて寝たために若干風邪の症状が重くなってしまいました。この時期は咳が止まらないのですが、せっかく出張が一つ終わったのでしっかりと薬を飲もうと思います。10時過ぎの飛行機だったので、8時半までホテル…

2017年4月21日

天気??? サンディエゴは晴れ4月18日19日はアメリカの研究所にて会議をしていました。1日目が9時から18時まで、2日目が9時から14時まで。ランチタイムもあれこれ話しながら、研究紹介とそれに伴う日米の共同研究の詳細について詰めていく作業でした。昨年…

2017年4月16日

晴れ日なたを歩いていたら暑くて汗がでるくらいです。気温は20度をはるかに超えているのではないでしょうか。毎日6時半に起床してます。中学生を近くのバス停に連れていき、そのあとは1時間ほど小4の子供の勉強に付き合い、学童の遠足に行くのを見届けてから…

2017年4月14日

晴れだいぶん桜の花が散ってきました。山を見ると若葉が柔らかな緑をしています。静岡は山が遠いのでとても新鮮な感覚です。朝、8時過ぎに職場についてメイルをチェック。すると、若手研究員と一緒に解析・書いた論文が受理されていました。結構IFが高めの雑…

2017年4月13日

晴れバイク通勤が楽しい。基本、すり抜けはせずのんびりと走る。来週のサンディエゴでの会議のためのプレゼン作成から始める。途中、あれこれ仕事の調整のためのメイルを書く。またRでグラフを見やすいように修正したりしながらパワポに書き込んでいく。今日…

2017年4月12日

晴れ新しい職場3日目。今日もバイク通勤。来週のサンディエゴでの発表のためのペーパーを仕上げることと、共著論文へコメントをすることを目的としました。とりあえず集中して、15時くらいにどちらも終わりました。ペーパーのほうはもう少しデータを集めて秋…

2017年4月10日

雨朝6時半に起床した。子供たちを起こして、一緒に朝ご飯を食べ、一番下の子と一緒に登校した。通学路の途中で別れ、私は車で出勤。3年半ぶりに戻ってきた職場ですが、半分くらいが知り合い、半分くらいが初めて会う人という感じでした。たった数年ですが結…

2017年4月8日

雨午前は結構強く雨が降っていました。朝7時前に起床。一番上の子はすで起きて朝食も終わってました。今日は演奏会だそうで、張り切って出かけていきました。私は下の二人と残って、食事をとらせて、一番下の子を学童保育に連れて行きました。いったん帰宅し…

2017年4月7日

曇り時々雨朝、疲れはだいぶん取れてきてます。布団にもだいぶん慣れてきました。朝6時半に起床して、小4の子と途中まで一緒に登校して、しばらく仕事をした後に中学校の入学式に行きました。昼前まで参列して、そのあとまたしばらく仕事をさせてもらいまし…

2017年4月6日

雨九州北部に戻って3日目。今日は結構雨が降ってます。本当にピンポイントで晴れの合間を見計らって静岡からバイクで移動できたようです。疲れもまだ少し残っているのですが、だいぶん正常に戻ってきました。今週はしっかりと引っ越しの準備をしたいので今日…

2017年4月4日

晴れ昨日、思う存分遊んだ(ツーリングした)ので今日はひたすら帰ることにしました。倉敷を6時半に出発、そのあとはひたすら高速道路で安全運転を第一に戻りました。途中の竹原と東広島の間が異常に寒かったです。SAのGSの人に聞いたら0.2度まで下がったそ…

2017年4月3日

晴れ朝6時に起床、スーツケースをコンビニで宅配を依頼して、JRとバスを乗り継いで宿舎に。宿舎でゴミをすべて出し、出勤。この時点で8時前。キーカードを返したり、引継ぎをしていたら9時になって辞令を受け取りました。その後すぐに宿舎の退去時のチェック…

2017年4月2日

曇り7時にホテルをチェックアウトしてJRとバスで宿舎に。8時半に到着。とりあえず、ベランダから掃除をはじめ、サッシ、壁、床、風呂、便所、台所、洗面台ときれいにしていきました。その合間に段ボールを折りたたんでビニールひもでくくっておきました。結…

2017年4月1日

雨のち曇り昨夜、0時くらいまで後片付けをしてとりあえず、荷物を運び出しながら詰めることにしました。朝7時から9時半まで一人で少しずつ片付け。9時半に友人に来てもらい、レンタカー会社へ。結構遠く、10時に到着。それから宿舎に戻って、いったんヤマト…