2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年6月29日

曇り、夜から雨昨日まで3日連続で出張、夜遅くに帰宅でした。ちょっと体は重いのですが、今日は保育園の引越しをする日。朝、軽トラを借りに行って、9時半から15時まで汗が滝のように流れる作業を繰り返していました。あまり家ではビールを飲まないのですが…

2013年6月28日

東京は薄曇り。気温は分からない。ちょっと体が重い感じがします。9時にホテルをチェックアウトして、某官庁で打ち合わせ。その後は表参道に移動して会議の予定です。今日は最終便で帰宅しますが、最後まで体調が持つか、少々不安ですね。帰りの飛行機では寝…

2013年6月27日

曇り空、湿度は感じない。朝、ホテルで起床。すこし移動時間が長かったからか睡眠不足を感じました。 8時前のローカル線にのって移動。とある研究所にて丸一日会議。座長・発表・取りまとめを全て行い、今後の研究に向けた話し合いが出来たと思います。やや…

2013年6月26日

土砂降り。大雨警報が出ていますね。やっと梅雨らしくなりました。九州は元気な低気圧がそのまま当たってくるので、このくらいの大雨は頻繁にあります。今日は移動日。最初は米子までのんびりと出かけようと思っていましたが、1つ仕事をかませました。佐世保…

2013年6月25日

朝は曇り、夕方から雨。じめじめ感はあまりない。朝からRによるプログラムとエクセルの計算のクロスバリデーションをしていました。行政の方々はどちらかと言えばエクセルならなんとか理解してくれます。Rはさすがに無理かな・・・。最初、すぐにチェックで…

2013年6月24日

朝は大雨、昼から曇り。今日は午後から授業参観と病院に子供を連れて行かなければならないので昼で退勤してきました。4時間ではできることが限られているので、再委託関係の書類とデータの整備をすることに時間を費やしました。10時過ぎまでに1つの処理は終…

2013年6月23日

曇り、昼から雨のようだ。今日は自治会の花壇の花植え。基本的に準備と後片付けを中心に手伝う。その他は、女性・子供がしていたようだ。 その後は、子供の勉強に付き合って、その後どうしましょうか・・・というところ。結局、金魚とめだかの餌を買いにでか…

2013年6月22日

曇り空、昼から晴れてくるらしい。昨夜は涼しくてゆっくりと寝られた。今日は受験予定の中学校のオープンスクールのため、職場には行かない。また、土曜日の昼に行っている英会話を午前にずらしてもらった。大変助かりました。朝のうちは、ZuurのZero Inflat…

2013年6月21日

雨。台風が近づいているということで用心していましたが、昼前に温帯低気圧になってしまいました。今日も計算と報告書作成に没頭していました。朝、計算・記述をはじめて、気づいたら昼という感じ。なので、なにもしていないようなのですが、おかげで報告書…

2013年6月20日

雨。ただし、期待していたほどは降りませんでした。市内で30ミリ程度でしょうか。明日は台風が近づいてきて、もう少し雨量が増えるかな。梅雨時に300とか500とかの量がないと、さすがに不安です。今日は調査隊解散の日でした。長かった調査もやっと終わりま…

2013年6月19日

曇り。暑くて蒸し蒸しする。でも、雨が少しは降って欲しい九州北部地方です。朝から計算のチェックをしながら、調査の後片付けを続行。あれこれしていたら、11時からの会議の時間になって、45分ほど会議で検討していました。その後、調査の手伝いをしてくれ…

2013年6月18日

曇空。だいぶん蒸し蒸しします。気分的に少しだけスッキリとしました。体調も少しずつ戻りつつあります。 さて、今日は朝のうちに事務手続きを進め(所謂雑用)、そのあとは報告書の作成準備を進めました。計算ミスも少しだけ見つかったので、そこを修正した…

2013年6月17日

快晴。湿度は高めになりつつある。今朝は、生物の測定を1時間半ほど行なって、そのあとはすこしデータ整理。そうしているうちに、データが送られてきたので、やっと計算を進めることができます。計算の結果、すこしだけ設定を変えなければならないけど、まあ…

2013年6月16日

快晴。父の日。今日は保育園の父親参観にでて、保護者会総会に出席(会長として)、カレーを頂いたあと、午後からはOB会。 今日全て終わらせようということで、子供の誕生会をひらき、我が家の子供以外で4人ほど招いて誕生会をしておきました。あ、そうそう…

2013年6月15日

曇天。湿度もすごい。とりあえず、仕事が溜まっているのでそれを解決すべく仕事・・・。とは言え、データが出揃っていないので、出来るところは限られており、計算チェックと計算の方法の更新のみ。それでも、けっこう気を使う作業です。来週の月曜日くらい…

2013年6月14日

曇りのち小雨。降るならじゃーっと降って欲しいのですが・・・。気温はさほどでもないですが、湿度が。さて今日は気分的に乗らず、これまでの計算が間違っていないかどうかをチェックしたり、簡単なRのコードを書いたり・・・。それでも、なんとなく気分的に…

2013年6月13日

曇り時々晴。湿度は大したことないのですが、それでもけっこうしんどいです。朝、調査隊の荷物の片付け。ユニック業者を読んで、まるで土木作業のようなことも。あまり体は動かしていませんが、それでも汗がポタポタと滴り落ちました。その後は、再来週の会…

2013年6月12日

薄曇り。午後からやや湿っぽい今日は代休(書類上)にしました。休んでおられるほど暇な職場ではない・・・というか、休んだらその分働かなければならないので、意味が無い。ということで、この時間に帰ることができています。 午前中は明後日にある所内のフ…

2013年6月11日

小雨のち晴。ジメジメ感が強くなって来ました。昨日57回目の献血をしたせいか、すこしだけ体調がいつもと違う感じです。寝起きの感じはとくに悪くもありませんでした。だいぶん、調査の疲れがとれてきました。台風3号も東にそれたので、特に問題は無いでしょ…

2013年6月10日

小雨。ジメジメして、いかにも梅雨っぽいです。保育園に送ったあと、バイクにて出勤。カッパもちょっと臭っていますね。今年は新品に代えるかな。 とりあえず、Springer本の図を2枚ほど書いた段階で10時。その後は、行政文書の計算をはじめて、とりあえずす…

2013年6月9日

曇り空昨夜は結構雨の量が多かったようです。それでも、例年に比べたら雨の量は全然少ないでしょうね。気圧配置を見ていると、おそらく今週あたりにジメジメとした梅雨が始まるような気がします。先日の気象庁の梅雨入り宣言は間違いだったという報道がおそ…

2013年6月8日

曇り空。そろそろ梅雨前線が上がってきそうな気がする。本格的な梅雨は数日後でしょうか。とりあえず、事務仕事はほぼ2日間で一気に終わらせたので、あとは自分の仕事に取り掛かります。まずは、優先順位をつけて、時間の調整をしてから取り掛かろうと思いま…

2013年6月7日

晴。ちょっと湿度を感じますが、まだまだ快適です。ただ、紫外線がかなり強いように思います。朝、1時間ほど研究についてディスカッション。長期的な生物の分布データについて取りまとめたものですが、ちょっと他の生物では考えられないような挙動がみられま…

2013年6月6日

快晴。ただ、少し湿度を感じる。ちょっと重い体ですが、調査地で寝るよりははるかに熟睡出来ました。調査中は午後10時くらいに就寝して、午前5時前には起床していました。子供を保育園に送り届けた後、職場に出て、たまっていた書類などを処理しておきました…

2013年6月5日

晴れ久しぶりにネット環境に戻って来ました。調査も無事に終わりました。今はひたすら寝たいです。追伸 調査の仲間と昼ごはんを一緒に食べて、第二次調査隊は解散しました。明後日、第三次調査隊が出発です。第二次調査隊隊長として、「事故をしない」「怪我…