2013年6月14日

曇りのち小雨。降るならじゃーっと降って欲しいのですが・・・。気温はさほどでもないですが、湿度が。

さて今日は気分的に乗らず、これまでの計算が間違っていないかどうかをチェックしたり、簡単なRのコードを書いたり・・・。それでも、なんとなく気分的に優れませんでした。

夜にはご飯茶碗も割れるし(10年くらい使っていました)、どうもついていない一日。

Rのコード自体は20分も考えればわかるものでした。生物の観察データというのは、緯度・経度が含まれるものなのですが、全てのデータが同じ点でしているとは限りません。ましてや、別々の人が記録している場合、一致していることのほうが珍しい。ということで、ある環境変数を使って生物の分布を解析するときには、緯度・経度をすこし補正して一致させてないとならないです。もちろん、もっとおしゃれな方法があるのでしょうが、今のところ考えつかないので、データをグリッドのように捉えて、そこから解析することにしました。今日はその緯度・経度のデータ変換のコードだけ書いて終わりました。3000行くらいなら、0.1秒もかからないんじゃないかな。

昼からは所内の研究発表会があったので、興味がある発表を聞いて、あとは20万円ほど欲しいというプレゼンをしてきました。特に否定的な意見はでなかったのですが、乗らない発表でした。

朝:トースト
昼:弁当
夜:焼きうどん

勉強:組分けテスト対策、理科・社会