2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年6月30日

雨時々曇り(九州北部)一番下の子と一緒に登校。明日まで続けよう。少しは気持ちが落ち着いてきたかな??私自身は家族と過ごすことでかなり落ち着いています。朝9時に調査隊が返ってきましたので、調査の引継ぎをして、サンプルを研究所に送りました。今年は…

2016年6月29日

雨(九州北部)朝から片頭痛。こうなると、なんにもしたくなくなる。朝、子供の登校に付き合い、掃除をしてから論文の修正にかかる。ただ、思うように頭が処理できない。仕方ないので、事務処理を少しだけしておいた。11時まで何とか頑張って、それから散歩が…

2016年6月28日

雨(九州北部)結構な雨が降ってます。マンションには防潮壁がたって、車の出入りがとても不便です。ま、今年1台ほど車が水没したそうなので、仕方ないかな。朝は掃除をした後にずっと仕事をしていました。送られてきた英語論文だったり、あれこれ調査の調整…

2016年6月27日

雨(九州北部)天気予報通り、朝は曇り昼前から雨です。一番下の子と一緒に登校をして、そのあとは家の掃除をしながら仕事をのんびりとしています。昨日、また新たな共著論文が送られてきたのでプリントアウトしてチェックします。業績は多いのですが、今のと…

2016年6月26日

晴れ(九州北部)梅雨の合間の晴れ。ただしかなり過ごしやすい。まるで5月のような爽やかさです。こういうのを五月晴れと本来は言うのでしょう。朝、少しだけ子供に付き合って、かなりのんびりと過ごしました。定期テストで部活が休みの一番上の子も暗記物に…

2016年6月25日

雨(九州北部)中学生を最寄りのバス停に、小学生を小学校にそれぞれ送り、仕事をしながら掃除機をかけたら午前が終わりました。とりあえず、書きかけの論文が1つあるので、それを何とかこの1週間で見直して仕上げておこうと思います。調査が終わったら、再度…

2016年6月24日

曇り(東京⇒九州北部)朝、少し早めに起床してチェックアウトをし、京急の駅で朝ごはんを買ってから羽田空港に移動。お土産をかって、搭乗口でメールのチェックをしながら朝ごはん。共著論文の英語校閲が戻ってきていました。これを修正したら投稿かな。いま、…

2016年6月23日

雨のち晴れ朝は土砂降り。朝6時半に起きて、すぐに掃除機をかけるわけにもいかず、冷蔵庫の中身やごみを捨てて出勤。朝最初に論文のチェック(1つ目)をして、9時に英文校閲会社に提出しました。その後、サンプルの処理と資材の整理を昼まで。昼からはサンプル…

2016年6月22日

晴れ梅雨っぽくない。湿度はそこそこあるけど、不快なほどではない。風が吹くとけっこう涼しい。朝7時過ぎに出勤して、すぐに論文2つの修正を始めました。明日には英文校閲に出します。そのための最後のチェックにするつもりでしたが、持ち越しで明日の朝に…

2016年6月21日

雨のち晴れ気温は高くありませんが、だいぶん湿度が上がってきました。そのため、汗をじんわりとかくようになりました。朝、共同調査機関の調査計画を作って連絡をした後、若手研究員の論文の再チェック。概ね良いと思いましたので、大学の先生に確認依頼を…

2016年6月20日

晴れ鳥取から静岡への移動。ホテルを7時半過ぎにチェックアウトし、8時過ぎの特急に乗って、岡山経由で静岡へ。14時半には職場に着きました。ついた途端にサンプリングに関する諸々の連絡をして、手続き後に若手研究員に行ってもらいました。その後、部長と…

2016年6月19日

曇り時々雨(鳥取)ホテルにいても仕方ないので、期待は薄いとわかっているもののレンタカーで往復30㎞ほど走ってきましたが、やっぱりダメでした。それにしても、ヴィッツを借りたのですが、30㎞でガソリンが2リットルでしたね。びっくり。お昼にレンタカー会…

2016年6月18日

晴れ(米子)今日はサンプルが手に入らないことがわかっているので、昨夜は0時までずっと若手研究者の論文を修正してました。初めて書く論文だから仕方ないにせよ、少しミスが多い気がする。少しだけ疲れているので10時までホテルでゴロゴロとしていて、掃除が…

2016年6月17日

晴れ朝は爽やかでしたが、午後あたりからぐんぐんと気温が上がっているようです。6時過ぎに起床して、実家のことをあれこれしておいて、9時に出ました。正直年老いた親と高校生の姪で大丈夫かという気もするのですが、私も自分の家庭があるので仕方ないとい…

2016年6月16日

曇り明日から山陰出張なのですが、1日休暇をもらい広島の実家に戻りました。4月に大腿骨骨折した親父が転院してリハビリにがんばっていました。来月には退院じゃないかと思います。元気そうなので少し安心しました。おふくろのほうは、ちょっと体の調子が悪…

2016年6月14日

曇りなんとなく肩から頭にかけて痛みのあった一日でした。朝7時半に出勤して、すぐにTK大のC先生に若手研究者の論文のことでメールを送りました。少しまとめ方に食い違いが感じられたので、共著者の最後2人を占めている二人が調整しなければ話が前に進まない…

2016年6月13日

曇り梅雨っぽくなってきました。夜はけっこう雨が降っていたようです。で、ついにシロアリが飛び始めました。静岡はすごい多いです。特に小雨の梅雨どきは最悪です。電灯をみると白くキラキラしているのですが、足元にぞーっとするほどシロアリがいます。エ…

2016年6月12日

晴れ(釧路)昨夜は炉端焼きで知り合いと食事をして、少々胃もたれのまま寝てしまいました。お風呂に入ったかどうか明け方記憶があいまいでしたが、ちゃんとお風呂には入って寝ていたようです。釧路のホテルは結構観光客でにぎわっており、私よりも15歳くらい…

2016年6月11日

晴れ出張の移動日。静岡って結構不便で、東京まで1時間以上、宿舎からだと2時間半くらいかかります。今日は釧路便に搭乗でしたが、12時過ぎの便なので結局8時過ぎには宿舎を出ないとだめでした。釧路はさすがに寒い。昼間でもTシャツだと厳しいかも。ホテル…

2016年6月10日

晴れ梅雨らしくありません。からっとして気持ち良い一日でした。朝から調査の書類を作成して、9時過ぎにはそれは終わったのですが、それからあれこれあって(とても書ける内容ではない)、一旦全ての作業がご破産になり、再度仕切り直し。というか、かなりマ…

2016年6月9日

曇のち雨少し湿度を感じた一日でしたが、気温はさほど高くないです。室内も26度くらいだったので、窓を半開けにして風を通して執務。午前7時過ぎに出勤して、事務仕事を終えたあとに、日本語の雑文を書き始めました。この締め切りがお盆なので、そろそろ全体…

2016年6月8日

晴れ時々くもりやっぱり梅雨入り宣言間違ってますね。雨の気配がほとんどありません。関東は渇水気味だそうです。そもそも宣言しなきゃだめなのか?と思いすらします。朝7時過ぎに出勤してパソコンをつけたのですが、画面が暗い。ハードディスクは動いている…

2016年6月7日

曇りちょっと湿気を感じてきました。夜から雨でしょうか?朝は気持ちよく出勤、7時過ぎに到着して、まずは事務仕事を終わらせる。9時から30分ほどアメリカ人研究者と共同研究について打ち合わせ。顔が見えない電話の会談ってすごい苦手。あっていたら、わか…

2016年6月6日

晴れのち曇り雨が降る気配なし。午後から若干曇って湿気が上がってきただけかな。朝7時過ぎに出勤して、すぐに論文のSummaryを書いた。出そうとしている雑誌がAbstractではなくSummaryで指定しているだけなんですが・・・。ただ、種々雑用が午前中にはいり今…

2016年6月5日

雨のち晴れ梅雨入り宣言は早すぎたんじゃないかな。空気感が梅雨と全く違います。寒気が入ってきて寒いくらいです。湿度がなくてからっとしてますね。朝7時過ぎに職場に出て、ずっと論文をかいていました。3500ワードになり、概ね完成ですが最後のパラグラフ…

2016年6月4日

晴れ朝晩はまだ寒いくらい。 7時に起きて、10時半まで散策。それから職場に出て論文の考察を追加しました。あと3パラグラフくらいかなと思います。現在、2800ワード。だいぶん整ってきました。なんとか明日には形にしておきたいところです。来週も事務仕事が…

2016年6月3日

晴れ心地よい一日。風も爽やかな感じ。また、まだ蚊などが少ないってのもいいですね。朝7時過ぎに出勤して、事務仕事を一通り終わらせました。残念ながら今週のはじめに投稿していた(共著の)論文はエディターリジェクトをくらってました。少しだけ自分の論…

2016年6月2日

晴れ気持ち良い。五月晴れという感じです。 午前は調査の資材をトラックに積み込んで、搬入をしておきました。紫外線がチリチリ体を焼きましたが、それでも10時半には終わりました。それから、調査員同士で12時まで打ち合わせ。この時点で今日の仕事はほぼ終…

2016年6月1日

晴れ気温は少しずつ高くなっていますが、まだ不快ではありません。朝晩は肌寒いほどです。朝7時過ぎに出勤、最近目がさめるのが早くなってきました。すぐに事務仕事を3つほど片付けて、とりあえずこれで今日は最低限の仕事はしている。この時点で8時半。たい…