2016年6月27日

雨(九州北部)

天気予報通り、朝は曇り昼前から雨です。一番下の子と一緒に登校をして、そのあとは家の掃除をしながら仕事をのんびりとしています。昨日、また新たな共著論文が送られてきたのでプリントアウトしてチェックします。業績は多いのですが、今のところ主著で投稿していないのがダメなところかなと思います。

来週から調査なので、時間のあるときに読む本をいくつか買ってきました。

遺伝子から解き明かす昆虫の不思議な世界

遺伝子から解き明かす昆虫の不思議な世界

この本に強く惹かれましたが、さすがに4500円も出せません。それなら、自分の専門書を買います。ちょっと、値段設定が間違っている気がする。

夕方、下校時に雨がひどいので、近所まで一番下の子を迎えに行きました。小さい体で前を向いて土砂降りの中を歩いてくる子を見て、少しだけ力強さを感じました。そのあと、その子を連れてスイミング。すぐに自宅に戻り、2番目の子供を塾に送ってからスイミングに。スイミングの昇級テストにも合格したそうです。

一番上の子は昼過ぎに戻り、明日の定期テスト対策をしてました。

で、19時に二番目の子を迎えに行き、学校の宿題やら算数を手伝って終わり。眠いので22時半に寝てしまいました。

朝:トースト
昼:ラーメン
夜:チキンカツ

勉強:中学生は定期テスト対策、小学生は塾。