2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年7月30日

晴れ暑い。ひたすら暑い。そのなかでも、朝8時から10時まで自治会の活動(野外)、そのあと海水浴(2時間半)に付き合い真っ黒に日焼けしました。首筋が痛いくらい日焼けしてます。はま寿司で少しだけおなかを満たしてから、帰宅。あとは睡魔に襲われて夕方…

2017年7月27日

晴れ毎日暑い。朝は大体27度から28度くらい、昼は35度くらいでしょうか。アスファルトの上を歩いているとおそらく40度超えていると思います。今朝もラジオ体操で汗をかき、朝食後にバイクで出勤しました。昼休みは気力体力がなくなっていて20分ほど仮眠をと…

2017年7月26日

晴れ今日も熱帯夜+真夏日。朝、6時半前にマンションをでて小4の子とラジオ体操。汗をかいてもどり、朝食をとったらバイクで出勤。今日は科研費の申請書を作成してみました。なかなか良い文章が思い浮かばず苦戦しましたが、代表の申請書の目的と方法まで書…

2017年7月23日

晴れ昨日、高校の吹奏楽コンクールで子供が演奏するのを聞いてから岩国に。岩国で刺し身とかから揚げとかを食べて、今日は広島のお寺に行き、父親の四十九日の法要をしてから食事をして戻ってきました。1泊あったので体は楽でした。岩国では錦帯橋に久しぶり…

2017年7月21日

晴れ九州も梅雨明けしました。前半は少雨、後半は多めでした。朝倉、日田は豪雨で大変なことと思います。早い普及を希望いたします。朝、共著論文の考察部分を書いて送りました。あくまでも骨格だけなのですが、だいぶん整理されたように思います。秋くらい…

2017年7月19日

雨のち晴れ中国から関東は梅雨明けしたようです。特に東海から関東はかなりの水不足になるのではないでしょうか。昨年度まで静岡県に住んでいたこともあり人ごとではないです。九州は7月に入ってからの大荒れの天気で水不足にはなりそうにないです。相変わら…

2017年7月17日

海の日晴れ、もう完全に夏の天気でした。数日前から一番下の子がどこかに連れていけオーラを出していたので、車で30分ほどの水族館に朝一で連れていき1時間半ほど魚をみて、1時間ほど水族館に隣接していたプールで泳がせました。もうそれだけで満足したよう…

2017年7月13日

晴れ、気圧配置をみると梅雨明けかなって気がします。毎日バイク通勤でしたが、少し疲れがたまり始めています。特に背中の筋肉がちょっと張り気味ですね。仕事のほうは少しずつ進めています。秋くらいに投稿を考えているデータの解析もかなり進んできました…

2017年7月6日

雨昨日に九州北部地方・東部地方で大雨による災害が発生しました。私が住んでいるところは幸い大きな災害はありませんでしたが、いつどこで合うかわかりません。早め早めに行動をして、災害が起きた時にしばらく生き残れるような準備をしようと思います。災…