2017年7月27日

晴れ

毎日暑い。朝は大体27度から28度くらい、昼は35度くらいでしょうか。アスファルトの上を歩いているとおそらく40度超えていると思います。

今朝もラジオ体操で汗をかき、朝食後にバイクで出勤しました。昼休みは気力体力がなくなっていて20分ほど仮眠をとるのが日課になってます。

さて、今日は成熟関係のデータベースを加工して1つ計算を終わらせました。いま考えている仮説が正しいかどうかが、これでだいたい検証できるのですが、なかなか良い結果が出てきました。これで、論文一つゲットできたと確信しました。

夕方、暑い中帰宅。中1の勉強に付き合って、10時に高1を迎えに行くパターンができてます。高1は東進で数学を重点的に鍛えているようです。お風呂は長めに入ってもらって大体10時半過ぎから11時半くらいまで英語か国語をさせて、最後の15分間が英単語を覚えるというパターンでさせています。私は完全に時間管理係です。

さて、今日オンラインアーリーで1つ論文が印刷された(IFが9超え)のと、先ほどScientific Reportsからアクセプトのメイルが届きました。これで1月から数えて10本目の受理論文になりました。

とりあえず、明日共著者にお祝いメイルを送ろうと思います。