2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年12月31日

朝からほとんど子供の相手ばかりです。おそらく、午後からも子供の相手で終わるでしょう。 一年間、自分なりに考えられる仕事をこなしてきました。来年も頑張りましょう。この日記で今年の終わりです。来年もネットに繋がる限り記録として残したいと思います…

2011年12月30日

とりあえず時間のかかるデータ取りをスキマ時間にて行う。ほぼ、傾向が見えてきたので、これらのデータをとりあえず図示化して、統計解析か。統計解析は多重検定になりそうで、ちょっと用心深く処理したい。でも、統計解析にかけてみようかと思えるようなデ…

2011年12月28日

28日は子供を連れて、私の実家まで約5時間ほど高速道路での移動でした。先日、車のギアを切り替える油圧弁が故障したので、そのチェックも兼ねてのロングドライブとなりました。ちょっと飛ばしすぎたか、燃費はさほどよくありませんでしたが、車自体のトラブ…

2011年12月27日

今年は有給休暇を5日だけ取っていました。明日、その内の1日を使って休みます。1日余計に働いたところで大幅に改善するわけではないし、家で子供が待っている(冬休み中です)ので、私の実家に帰省してしまいます。幸い、明日は晴れのようでドライブに5時間…

2011年12月26日

今年の出勤日は明日までの予定なので、残り2日。今日はまず韓国出張の整理を行なって、もろもろの書類作成。その後は、黙々とデータ取り。色々な条件でデータを取ってみると、意外なことが多くわかってくる。けっこう、よさそうな解釈が成り立つかもしれない…

2011年12月24・25日

23日の午後あたりからどうにもお腹がはってしまい、しまいには寒気がしてきていました。23日は午後8時には寝かせてもらい、相当休息を取ったのですが、24日も引き続き体の調子が悪い。気力で、夜のクリスマスパーティーを乗り切り、かなり寝かせてもらいまし…

2011年12月23日

午前4時半起床。準備をしてホテルを5時半にチェックアウト。釜山は−7度だったらしいが、その厳寒の中、10分弱ほどバス停で空港行きのリムジンバスを待つ。ヘウンデから6000ウォンほどで乗せて行ってくれる有難い交通手段である。ものの50分ほどで金海国際空…

2011年12月22日

今日も釜山にて終日会議。今日はハイレベル協議なので一度も発言せず。ひたすら、議事メモを作成。これをしていないと、絶対に寝てしまうような、接点のない論議でした。結局、なにも決まらず閉会。さて、明日は冬型になり、ここ釜山も−10度という予報が出て…

2011年12月21日

今日は一日会議。なかなか大変。内容はかけない。朝:ホテルでおにぎりやらキムチやら 昼:定食屋さんで豪華な昼食 12000ウォン 夜:接待の予定勉強:一応四年生のほうには算数の計算プリントを渡しているのでやっているはず。

2012年12月20日

今朝、博多行き特急に朝一で乗り、そのまま特急内で睡眠。昨夜の年賀状作成が午前0時過ぎまでやっていたから、やや寝不足。朝一だと、トランドールも開いてなく、しかたなくファミリーマートの普通のパンで朝食です。 福岡空港から釜山行きの飛行機へは案外…

2011年12月19日

午前中は研究所内の大掃除。1年に1度しかしませんので、けっこう汚れていますが、それでも綺麗になると来年もがんばろうという気持ちになります。いよいよ年末ですね。とはいっても、明日から韓国・釜山出張で23日に帰国ですので、まだまだ仕事モードなので…

2011年12月18日

日曜日は基本的に家族と過ごします。仕事は基本的にしないようにしてます。 朝から娘2人の勉強に付き合う。どうも、4年生は計算を急ぐ余り、間違えが多い。どう対処しよう。あと、文章題になるととたんに解けない。・・・。

2012年12月17日

たいてい土曜日は出勤して勤務日にできない集中して長時間できる仕事に取り掛かることにしています。というのも、周りに人はいないし、電話も上司からの依頼もないから。ただ、昼過ぎから部下が2人ほど出てきて仕事をしていたので、まるっきりの1人というわ…

2011年12月16日

午前は調査カラ戻ってきた人より最新の情報を交換しあう。調査は「超」高額な機械が使われており、しかもそれがあまりうまく動いていないときている・・・。ちなみに、この機械は日本で1台、世界でも5台くらいしかない・・・。さてさて、この調整はいつまで…

2011年12月15日

朝からプログラムの改修にかかる。どうも誤差の与え方(プロセスノイズ、観測ノイズ)が気に入らなく、もう一度最初考えなおすことにした。こうして日記ばかり書いていても、誰も見ないだろうから、少しはRのコードも書くことにする。ただし、私はとりあえず…

2012年12月14日

さすがに今日は予算関係の仕事はせず、ひたすら自分自身の研究のためのデータ取りに励む。昨日も書いたが、一回あたりのデータは3秒ほどで取れるので、それをひたすら条件を変えつつ繰り返しながらデータを得ていく。その作業によって、頑健な野生生物の管理…

2012年12月13日

今日も午前中は予算と調査計画について、うだうだとすすめる。一応、取りまとめた結果は関係者に提示。その後、反応を待つ。基本的に東日本大震災で予算自体は縮小しているので、やりたいことの優先順位をつけてメリハリをもたせるべきだろう。午後からは、…

2011年12月12日

今日は朝からゼミ三連チャン。一つの話題について発表と質疑で1時間強なので、ほぼ3つの話題提供で一日が終わりました。最後は頭が飽和しかかってました。予算作成をコツコツ。 調査予定表をコツコツ。そのあとはセクション内の忘年会で、先程帰宅しました。…

2011年12月11日

今日は仕事のことを忘れて、休養しています。

2011年12月10日

土曜日ではあるが、あれこれ気になることがあるし、自宅では仕事をする気にならないので職場に向かう。普段、バイク通勤で、今日もバイクで通ったのだが、かなり寒い。最近、右肘が痛く、たまらない。上司にはテニスエルボーならぬマウスエルボーといってご…

2011年12月9日

今日は朝から夕方までずっと今年度の成果報告会。人の研究の話を聞いてコメントをし、私の研究の話を聞いてコメントを頂く。で、来年度の調査計画について検討。ばてた・・・。昨日の夜に共同研究者から送られてきたレズリー行列のプログラムについて会議中…

2011年12月8日

今日も来年度の調査計画とそれに伴う予算作成の一日。ずっと、エクセル上にて、単価・数量・消費税などをあれこれシナリオを変えて試す。きっと同じ事をしているだろう、友人に進捗状況を聞きながら、なにか有益な情報はないか聞いてみたり・・・。自分自身…

2011年12月7日

曇、朝起きるとあまり明るくなく、冬至が近づいてきたなと実感する。今日も昨日と同様に来年度の予算と調査内容の作成。上司に条件などを聞きつつ、どの程度の内容にするべきかを検討しながら、指定されたエクセルのマス目を埋めていく作業に没頭する。だい…

2011年12月6日

先日、勤労感謝の日が出勤日でしたので今日はその代休に充てました。ちょうど、車検が近づいていたので、今日受け取る事にして、無駄を省きましたよ。朝は家の掃除やら、買い物やら怠業やら・・・・。 午後から、車検に出していたバイクを受け取って、帰宅。…

2011年12月5日

日曜日にすでにメイルはチェックしていたのですが、今日の仕事は、 1) とある野生生物の成長解析、成熟特性の論文原稿のチェック 2) 来年度の予算作成 3) 出張中に溜まっていた雑用の処理 です。とりあえず、学位がかかっている1)から片付ける。この論文…

2011年12月4日

今日は休養日です。 日曜日は家族と過ごす日にしています。

2011年12月3日

ここ2週間で職場の椅子に座っていたのが3時間半という光景なので、今日は土曜日ですが朝から雑用処理のため職場に行きました。 思ったほど机の上には書類はなく、ほんの1時間ほどで残務整理は終わり。となると、残り時間がもったいないので、大学院の講義資…

2011年12月2日

何故かしら、すでに自宅にいます。昨夜から原因不明の下痢に悩まされる。心当たりがあるとすれば、香家の麺かなぁって感じです。 寝不足のまま、ホテルのロビーにて美味しくもまずくもない朝食をいただく。今朝はカレーライスだった。カーネーションなどをベ…

2011年12月1日

昨日、青森県八戸市から出発し、夜遅くに横浜に到着していたので、朝はホテルでゆっくりと過ごす。でも、普段の生活からか6時過ぎには目が覚めるんですよね。NHKニュースをみながら、日米欧の協調介入について知るが、おそらく焼け石に水だろう。ホテルにて…

はじめに

まずこのブログは私の個人的な仕事のメモとなります。私の仕事はいわゆる科学者と呼ばれるものですが、毎日の仕事はさほどぱっとするようなものではありません。しかしながら、毎日仕事を記録することにより、私自身の気力の持続になればと思いつづる次第で…