2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年7月31日

晴れ暑い・・・。ひたすら暑い。ただ、九州よりはまし。まだ海沿いで風がある分だけ、気が紛れます。あと、湿度が低いです。朝5時半に起床して、ご飯を食べて6時過ぎに職場に到着。職場だとエアコンをつけられるので、まだ宿舎にいるよりはマシです(もちろ…

2015年7月30日

晴れはっきり言って暑い。5時過ぎに起床して、6時前には家を出発していました。そのまま調査機材の片付けと、掃除。ただ、掃除をしようと思っていたら、すでに若い研究者が終わらせていた・・・自分でしようと思っていたのに。9時くらいから炎天下のなか片付…

2015年7月29日

晴れ調査からもどってきました。昨日の打ち上げで飲み過ぎてしまい、今日は完全休養日としました。ほとんど寝て過ごしてしまいました。反省です。論文はminor reviseでもどってきました。図を1つ書き換えたら終わりです。調査中にもできたのですが、さすがに…

2015年7月20日

雨(新潟)さて、今日から調査開始。論文のほうもだいぶん修正されてきた気がする。もう一度ゆっくりと読みつつ、これからは調査主体。

2015年7月19日

曇り(新潟)朝、調査隊員の顔合わせの後、調査の説明。その後は機材の整理調整をしていました。昼からは編集者への返答を英語で書き始める。これが終わったら英文校閲して再投稿するだけだ。返答を書いていて、簡単なところで少し対応していないところが見…

2015年7月17日

晴れ(新潟)台風11号は昨日徳島に上陸したあと、ゆっくりと北上していて、現在(朝)中国地方を横断してます。これから日本海を抜けて、進路を北東にかえるみたいですね。ということで、調査は半日出発をずらして、19日の朝になりました。この時間でなるべく論…

2015年7月16日

雨台風11号の影響からか天気が不規則に変わります。雨だったと思ったら、晴れたり、風が強くなったり。 朝6時に目が覚めて昨日洗濯していたものをすぐに取り込んで、電気・水道・ガスを確認してから職場に出ました。今日からおよそ2週間ほど調査です。職場で…

2015年7月15日

晴れ梅雨明けしたんだっけ?っていうほど、あっさりと夏空になってしまいました。台風11号から吹いてくる熱風がすごいです。ただ、自宅のある九州に比べると湿度が低いので、私はさほどきつく感じません。さて、論文の修正はマップの修正も要求されているの…

2015年7月14日

晴れやはり梅雨明けなんだろうか、猛烈に暑いです。といってもおそらく34度くらい。海べりなので、内陸部ほどは気温が上がりません。昨夜は多少寝苦しかったのですが、それでも我慢できるレベルでした。朝7時に出勤して、今日は論文の修正に集中しました。図…

2015年7月13日

晴れ突然暑くなった感じです。台風11号のせいなのか?? その台風は週末に西日本に接近するみたいですね。私の調査も台風のおかげで待機を余儀なくされるでしょう。朝職場に行ったら、朝7時の時点で室温が29度でした。8時まで我慢して、8時にエアコンをいれ…

2015年7月12日

晴れ波の音がすごい、おそらく太平洋の南にある台風からのうねりが大きいんだろう。朝7時に目が覚めて、そのまま職場に。昨日と同じく論文の修正。今日は図を2枚作り替えた。それに伴い、モデルの部分の文章を修正しておいた。もう少し図と表を求められてい…

2015年7月11日

晴れまだ湿度は高くない。梅雨明けはまだまだ先だろう。朝7時まで寝てしまった。どうも、生活のリズムが微妙に(30分単位で)ずれている気がする。来週から調査再合流だし、まだまだ微妙な違和感は直らないだろう。家に居てもすることもないので、職場に。ど…

2015年7月10日

晴れ爽やかな風が吹いていますね。梅雨前線が南側に下がっているんでしょう。ほとんど汗をかいていないです。昨日論文について一つケリをつけたので、今日は事務仕事に徹しました。資料を3つほど作って、調査の対応に追われていました。午後一でミーティング…

2015年7月9日

曇り7時に出勤。気温が全く上がらない。朝晩は寒く感じるほどです。昨日修正した論文について、編集者にあてたcover letterを重点的にチェック。途中で、とある生物のサンプリングに関する小ミーティングを挟むものの、概ね12時は終わりました。一回深呼吸し…

2015年7月8日

曇のち雨今年は気温がなかなか上がらないように思います。エルニーニョだからでしょうか。静岡でも、気温が上がらずエアコンが全く不要です。そもそも、宿舎にエアコンをつける気持ちが全くないのですが・・。さて、珍しく7時半まで寝てしまいました。8時前…

2015年7月7日

曇り時々雨七夕の日、でも全国的に雨のようです。朝、いつもどおり7時に職場に到着。それから、プレゼンテーションを1つ、書類を複数作って、とりあえず今日の事務仕事は大丈夫と判断してから論文の修正にとりかかる。10時から断続的に18時まで。とりあえず…

2015年7月6日

雨今日から単身赴任生活が再開しました。朝、子どもたちと嫁に簡単な挨拶を交わして出ました。来月帰るから、さほど深刻ではないと思っています。 午後2時過ぎに職場に顔をだして、メールのチェック・返信、各研究者から進捗状況を聞いて、決裁書類に押印し…

2015年7月5日

曇り朝、6時半に目が覚めました。7時前に部活で登校する中学生をバス停まで送り、そのあとは自治会の手伝いで七夕の竹(笹ではない)を取りに山にはいりました。昨日までの雨でぬかるんでおり、かなりつるつる。登山靴を履いていったのですが、それでもかなり…

2015年7月4日

雨(九州北部)朝、中学生をバス停まで送り、スクーターで小1を学童に。そのあと、小5の子とあれこれ買い物。昼前に戻ってきて、食事。昨夜、投稿直前の原稿が共著者から送られてきたので、ざっと読んでコメントを返しておいた。午後はスイミング教室。嫁が車…

2015年7月3日

曇り(九州北部)金曜日である。今週のはじめは調査の疲れがあって、バテバテだった。やっと疲れが少しとれてきました。朝、昨日と同じく中学生を最寄りのバス停まで送り、小学生と歩いて登校。涼しいのでとても気持ちがよい。そのあと、再び大型バイクでフ…

2015年7月2日

曇り時々晴れ まだすることがあり、家にいます。英語論文をさっさと修正して、再投稿したいのですがどうも小さな画面のノートパソコンでは効率が悪い。おそらく、投稿したらすぐに受理されると思っているのですが・・・・。なんともやる気が起こらない。朝は…

2015年7月1日

曇り(九州北部)あれこれ家ですることがあるため今週も自宅に滞在です。昨日の天気予報では、今日は土砂降りの日でしたが、若干予想よりも南に前線があるようです。今のところ、涼しい風が吹いていて天気は曇り。夕方からどうなるか。今日も家で英語論文の修…