2015年7月2日

曇り時々晴れ


まだすることがあり、家にいます。英語論文をさっさと修正して、再投稿したいのですがどうも小さな画面のノートパソコンでは効率が悪い。おそらく、投稿したらすぐに受理されると思っているのですが・・・・。なんともやる気が起こらない。

朝は大型バイクに乗り、なでしこをみたあと、買い物や銀行などで3時間ほど歩き回りました。

昼からは断続的に来年度の調査計画の議論をメールベースで行っています。いろいろな人がいろいろな思惑を持っているのですが、私自身は最大限サンプルをシェアして一気に多角的に攻めたほうがよいと思っています。いまどき、一人の研究者がコツコツとデータを積み重ねるやり方はダメでしょう。きちんとデータベースを作りつつ、必要な部分に必要なだけ予算をかけて、成果を共有しあってこそよい論文が量産されると思います。

4時半に小学生が帰宅したので、さっそく宿題をさせました。とりあえず、このタイミングで終わっていれば夜の勉強の時間に夏休みの宿題ができます。やらないとならないことはさっさと終わらせて、さらにレベルアップさせるという作戦です(そんなたいそうなものではなく、たいていの家でしていることです)。

夕方二番目の子供の眼鏡のレンズ交換に行ってきました。嫁が自治会の会議のため、20時から勉強開始。毎日、コツコツするのが凡人には一番。


朝:トースト
昼:中華ランチ
夜:カレーライス

勉強:中学生の定期考査は80点以上で推移しているようです。私にとっては普通の点ですが、この子にとっては初めてかもしれない。小学生は丸と多角形。