2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年12月31日

晴れ(広島)少し暖かく感じます。昼から少し雨が降りましたが、大したことありませんでした。さて、2015年ももうすぐ終わります。1〜3月は毎月のように国際会議があり、しかも連続していた上に、研究室に正規研究員が私一人だったということで、3月の終わり…

2015年12月30日

晴れ(ただし広島)6時45分に起床。そのまま新聞をじっくりと読む。8時に子どもを起こして、食事をさせて、1時間ほど勉強をさせる。散歩がてら、買い物をして、昼から広島市内に嫁と一番上の子どもを迎えに出かけました。ついでに、1時間ほど買い物をしてき…

2015年12月29日

晴れ(広島)朝、7時前に起床。さすがに九州北部よりも気温が低い。トーストをかじりながら新聞をゆっくりと読む。 そのあと、1時間ほど勉強させて、買い物。昼食後にまた買い物に行って、1時間ほど勉強させておきました。従姉妹が遊びに来たので子どもの世…

2015年12月28日

晴れ(九州北部)鼻水が出てます。昼過ぎから長距離移動なので早めに風邪薬を飲んでおきました。 朝は一番下と買い物。レンタルビデオも借りて、帰省の準備してました。あと少ししたら、マンションを出ます。追記 塾から出てきた2番目の子どもを拾って、渋滞す…

2015年12月27日

晴れ(九州北部)少し気温が下がっているようですが、それでも暖かい。今日は晴れているので、気温が下がっている以上に暖かく感じます。朝ごはんを食べた後、少しだけ学校の宿題をさせておきました。朝に2番目の子どもを塾(冬季講習)に送ってきました。近…

2015年12月26日

曇り(九州北部)暖かい。12月とは思えない。北日本ではけっこう雪が降っているようだ。朝、中学生をバス停に、小学生を学童にそれぞれ送り、年賀状を書きつつ、掃除。あとは、コツコツ仕事をしています。昼に学童に迎えに行って、スイミングに連れて行きま…

2015年12月25日

晴れ(九州北部)気温はちょっと下がった感じですが、12月という感じではないです。暖かいですね。昨夜はクリスマスでのんびり過ごせました。クリスマス会のあと、すこし勉強をさせました。小学生の冬休みの宿題も半分以上終わったようです。私たちのころは…

2015年12月24日

晴れ(九州北部)昨日は、アイリスオーヤマのスティームクリーナーを使って、レンジ周りの掃除をしたあと、子供達を連れて、児童養護施設のクリスマス会に参加させてもらいました。その後、お世話になった保育園の園長先生の祝賀会に出席しました。二次会が…

2015年12月22日

晴れ(九州北部)明後日は終業式の日なので、子供たちにとっては今日が最後の勉強のある1日。登校をそれぞれ見送って、家事をした後にすこしだけ仕事を終わらせました。 暖かいので、大型バイクと中型バイクをそれぞれ動かして、バッテリーがあがらないよう…

2015年12月21日

雨のち曇り(九州北部)暖かい。気温はとても12月とは思えません。今年はこのまま暖冬なんでしょうか。雨なのでバイクに乗るわけにもいかず、午前は自宅で仕事をしていました。12時くらいに中学校の担任から電話があり、一番上の子が早退したいとのこと。と…

2015年12月20日

曇り(九州北部)夜から明日の朝まで雨のようです。中学生がクラブ活動をすこし休みがちなのですが、下の2人は元気にしています。2番目は朝一番で塾のテスト。そのあとクラブ活動。一番下もクラブ活動です。昼からは本番。小学校に行ってみてきます。ベラン…

2015年12月19日

晴れ ただし九州北部昨日発熱した3番目の子以外は学校もしくは学童に。小児科などに連れて行く運転手をして、たいした事ないので、3番目も学童に送り出しました。そのあと、家事して、仕事。ジーンズが破けたのでライトオンに買いに行き、かなりお買い得に買…

2015年12月17日

晴 ただし、東京→九州北部昨日とうってかわって、かなり気温が下がっています。東京もですが、九州も結構さむかった。 なんとなく、疲れてしまっていて、朝はかなりゆっくりと過ごしてしまいました。ホテルを予約していて本当によかった。11時の搭乗だったの…

2015年12月16日

晴れかなり暖かい。昨日は遅く帰宅して帰省の準備などをしていたら寝るのが遅くなってしまいました。で、今朝は東京に行かなければならないので、早く起床です、8時すぎのひかりに乗って東京に着いたのが9時すぎ。そこから、丸ノ内線で霞が関まで行き、10時…

2015年12月15日

曇のち小雨気温は高め。夜中に1度目が覚めたものの、比較的よく眠れました。明日は某官庁にて、年度末(でもないのですが)の結果発表会議です。お金をもらっているので、丁寧に説明をします。事前に所長に見てもらって、いくつか改訂の指示が来たものの、全…

2015年12月14日

晴れ気温は少し下がってますが、おそらく例年よりも暖かい。朝、起きた時にさほどつらくないです。朝7時過ぎに職場について、少しプレゼンテーションの調整をしたあとに、論文の修正にかかりました。まずはコメントをじっくりと読んで、簡単に直るところから…

2015年12月13日

雨のち曇り気温がすこし下がり気味ですね。 昨夜は宿舎の前の道路で騒ぐ若者にイライラしてました。0時すぎても、バイク乗ったり、だべったり。民度が低い。朝8時近くまで寝てしまいました。すこし、寝すぎ。その後すぐに歩いて職場に。冷たい雨でした。デー…

2015年12月12日

曇りのち雨昨夜は生ビール2杯と焼酎のお湯割りを1杯だけでしたので、ほとんど酔うこともなく宿舎でのんびりとしてました。夜に中2がiMassageで22時過ぎまで遊んでいるのを見たので注意したくらい。今朝はそれでも7時半まで寝てしまい、8時過ぎに出勤しました…

2015年12月11日

雨しかも、朝はかなりの土砂降り&大風。傘の骨が曲がりそうになりながらも、なんとか出勤。おしりとかがビシャビシャでした。それと、ムッとするような湿気と温度。とても12月の天気ではなく、6月くらいの天気に感じました。朝7時に起きて7時半くらいに出勤…

2015年12月10日

曇のち雨朝方から夕方までかなり暖かかったですが、先ほど雨が降り始めました。すると、気温がぐっと下がってきました。今日は午前中に健康診断があり、バリウムを飲むので何も食べずに出勤。7時過ぎに職場に到着しました。データの入力などをしていたら、検…

2015年12月9日

晴れ暖かい。エルニーニョの影響か?のこり、ほぼ10日したら冬休みに入ります。今年は3本ほど論文書いて、うち1本は受理、1本は審査中、もう一本はデータを再解析中です。まあまあのペースではないでしょうか。ちなみに、20年前だったら、私の専門分野は10年…

2015年12月8日

曇のち晴れ朝は寒かったのですが、昼から気温が上がりました。12月とは思えないほどの陽気になりました。朝、宿舎ですることもないし寒いので、7時前に出勤。そのまま、昨日途中で挫折した若手研究者の論文を最後まで読み、コメントを付けて渡しておきました…

2015年12月7日

晴れ昼は暖かかったです。夕方から少しだけ寒気が入ってきているようです。今朝は7時前に出勤。とりあえず、研究評価の自己評価のところに文章を書き込んで、終わったら9時過ぎてました。面倒ですが、これがないと課題の評価ができないし、自己評価もしても…

2015年12月6日

晴れ今日も富士山が見事。青空+雪化粧の富士はやっぱりすごい。静岡にいていいと思うのはこれだけかも?朝8時に出勤して、すぐに事務仕事開始。昼過ぎに書類を2つ作ったので、関係者に配布して終わり。これをしておくだけで、一週間がかなりいろいろと使え…

2015年12月5日

晴れ富士山が見事です。気温は上がってます。とても気持ち良いですね。朝7時半まで寝て、1週間の疲れも取れました。今日も仕事。さっさと仕事して、長く休む。このパターンがあっている気がする。データ入力が途中で終わっていたので、朝はデータ入力で終わ…

2015年12月4日

晴れ寒い・・・。一気に冷えてます。風もゴウゴウと鳴りながら吹いていますね。一気に真冬に近くなってきました。朝7時に出勤して、すぐに事務仕事。ちょっと最近サンプル処理ばかりしていたので事務仕事が滞りがちです。10時まであれこれ調整をして、10時か…

2015年12月3日

曇りなんだか生暖かく感じました。朝、登校する小学生が傘をさしていなかったので、自転車を使いました。半分正解、行きは雨、帰りは晴れでした。朝7時半に出勤。事務仕事を少しだけして、サンプル処理を朝から昼過ぎまで行いました。研究所の冷凍庫をよくみ…

2015年12月2日

曇り夜から雨になるらしいです。今日は夜中に何度も目が覚めてしまいました。なにか、変なことが起きなければいいのですが・・・。心配しても仕方ないので、朝7時前には出勤。昨日、年内最大の山は終わっているので、今日から金曜日までサンプル処理をするこ…

2015年12月1日

晴れ師匠も走る師走。気温はさほど低くない。気持ち良いほどの晴天。朝、7時に出勤して、少しだけ事務仕事をした後、今日の午前の英語セミナーに備える。3回ほど頭のなかでイメージトレーニングをして、9時半から12時までしゃべりっぱなし。途中で、どんどん…

2015年11月30日

晴れ今日も富士山がきれい。ただ、気温が下がり気味。朝7時に出勤、すぐに資料などを作って、関係者に送る。それが終わったのが9時15分、9時半から今日から始まるセミナーのオープニングにでなければならない。アフリカ・アジアの関係者を招いて、我々の仕事…