2015年12月11日

しかも、朝はかなりの土砂降り&大風。傘の骨が曲がりそうになりながらも、なんとか出勤。おしりとかがビシャビシャでした。それと、ムッとするような湿気と温度。とても12月の天気ではなく、6月くらいの天気に感じました。

朝7時に起きて7時半くらいに出勤。そのままプログラムを書き始めたのですが、やはりまだデータに不備がいくつか残っています。とりあえず、プログラムが走るかどうかだけ確認しつつ、いくつかアイデアをまとめました。説明変数をてんこ盛りにしないほうがうまく収束することもあり、なかなか面白いなと思ってます。

9時から40分ほど種の同定作業に付き合い、10時から12時まで会議。午後からは文章の訂正など、そして夕方にサンプルが届いたので1時間で大急ぎで処理。というのも、今日は忘年会だから。

18時半に始まって21時前に宿舎に着きました。

朝:トースト
昼:仕出し弁当
夜:忘年会