2015年12月12日

曇りのち雨

昨夜は生ビール2杯と焼酎のお湯割りを1杯だけでしたので、ほとんど酔うこともなく宿舎でのんびりとしてました。夜に中2がiMassageで22時過ぎまで遊んでいるのを見たので注意したくらい。

今朝はそれでも7時半まで寝てしまい、8時過ぎに出勤しました。すると、審査中の論文の審査結果がきており、minor revisionとなっており、1ヶ月後までに提出せよ。エディターからはマイナーなコメントなので、修正したら受理するとのメールが来てました。良かった・・・。3月の末に投稿して、少し長くかかりましたが、わたしの分野ではかなり上位の雑誌です。最後まで気を抜かず、来週には終わらせます。

その後、NASに入っているデータをDLして、新たにデータを入力。ふと気になったので、他のデータもみたら、けっこうボロボロ状態。ここで、切れてしまい、メールにて注意喚起を出してしまいました。でも、これはわたしが正しい。いい加減にいれているデータなんて誰も使えないし、信用されない。一人がミスをするだけで、全体がボロボロになるので、しっかりと確認してデータを入れるのは基本中の基本です。ちょっと呆れてしまいました。

同僚が福岡まで移動するので、近くのJRまで送ってくれということで、その同僚の車を運転してJRまで2往復。忘れ物があったので、一度帰りました。

16時すぎには終わって、宿舎に戻り、灯油を買いに行きました。灯油は歩きで行くので、1時間ほどかかります。良い汗を書きました。


朝:トースト
昼:知久屋ののり弁当
夜:アジの刺し身

勉強:小学生は土曜ゼミ(年内最後)。