2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年8月31日

晴れ(富士山も山頂が見えている)今日も涼しい。昨夜は窓を閉めて寝てしまいました。それでも、タオルケットではやや肌寒いです。昨夜は、けっこう宿舎でも論文執筆を継続して、Discussionもおそらくあと4パラくらいで終わりです。ただし、引用関係をあまり…

2014年8月30日

曇り明け方まで雨だったようだ。窓を開けて寝たら、寒いくらい。8月でこの気温っていうのは、久しぶりの感覚です。今年の夏はかなり過ごしやすかったのではないでしょうか(中・西日本の雨を除く)。なんか、変な夢をみてしまい5時過ぎに目が覚めてしまう。…

2014年8月29日

曇り時々小雨模様替えして、朝一から働けます。今週は論文執筆に集中しようと思い、安定同位体比の論文をずっと考えていました。Introは小手術をして、いまのところ一応ロジックが通るように書き直しました。方法と結果はもう大丈夫。あとは考察ですが、Intr…

2014年8月28日

曇り(時々小雨)多少筋肉痛を感じつつ出勤。早く行っても、机もないし、ネットワークもつながってないのだが、7時半には職場に。9時から机と棚が納品されて、組み立て開始。組み立て終わったのが、だいたい11時半。そこから箱詰めしていた荷物をとき、セッ…

2014年8月27日

曇り(涼しい)昨日、静岡に来た時も涼しいと感じましたが、明け方などはけっこう肌寒いほどでした。もうすっかりと秋に近づいているんでしょう。8月は会議と帰省でほとんどが終わってしまいました。朝は、あれこれと頼まれごとを片付けていました。それで終…

2014年8月26日

曇り(静岡)朝、6時過ぎに電話がなり、2番目の子供が一緒に勉強したいとのこと。算数と国語をだいたい30分ほど付き合いました。7時過ぎに出勤。今日も事務仕事。予算が絡むので、当該者に確認をとりつつ、下半期の予算について考えて、書類を作成。これだけ…

2014年8月25日

雨(九州北部)→晴れ(静岡)楽しかった夏休みも終わり(私の夏休みという意味)、ついに単身赴任先へ戻る日となりました。かなり寂しいですね。朝、中学生を最寄りのバス停に送り、一番下の子を学童保育に送り、2番目の子の夏期講習の手伝いをしてから家を…

2014年8月24日

大雨自衛隊キャンプはテントに宿泊。ほとんど一睡もできず。朝5時くらいから雨・・・次第に強くなり朝は土砂降り。 早目に自動車で学童保育に戻り、受け入れ準備をして、学童を濡れないように気を付けながら受け入れ終了。バテバテです。夕方に吹奏楽部の九…

2014年8月23日

晴れ(九州北部)学童保育の自衛隊キャンプの日。引率として参加。とても暑い。匍匐前進などの訓練をしているだけで、大汗をかいてしまいました。食事は夕食を自炊。ほぼお父さんだけで作る。大汗。ただ、作った後に隊員むけのお風呂に入らせてもらい、さっぱ…

2014年8月22日

曇りのち晴れ(早朝は土砂降り)5時半起床、お弁当作りと、テスト対策。お弁当を作っていると中学生が起きてきて6時から数学対策。一応、苦手そうな文章題もできることを確認してから朝食。こんな感じでテスト勉強するんだよって数日間教えたつもりなのです…

2014年8月21日

曇り時々雨(九州北部)広島市の土砂災害は相当ひどいものになっているようです。改めて、被害者の方のおくやみを申し上げます。今日から中学校は2学期開始、今日はいきなり実力テストということで、まずは国語、英語、社会だそうです。昨日、その3教科を繰…

2014年8月20日

雨西日本はえらい雨の被害がでているようだ。昨日までいた広島でも、土砂崩れで被害者も出られたとか・・・、ご冥福をお祈り申し上げます。 昨日の九州道の雨もかなりの怖さを感じたので、九州でも被害がでないことを切に願います。今日は中学生の子供がテス…

2014年8月19日

曇り(広島)雨(九州北部)今日は広島の実家から九州北部の自宅に戻る日。朝、荷物を積み込み10時に出発。広島は市内にバイパスができていて、高いけど早い。あっという間に廿日市ICから山陽道に乗り、そのまま中国縦貫道、九州道と進みました。八幡あたり…

2014年8月18日

晴れ(広島)朝から暑い。昨夜もよく眠れました。でも、まだなんか体の芯のほうがだるい感じ・・・。子供たちも飽きてきているので、朝から1時間ほどプールに連れていき、そのあとものんびり過ごさせました。昼からは勉強タイム。なんとなく、だらだらしなが…

2014年8月17日

雨・曇り(広島)さすがにだいぶん疲れが取れてきた。ただ、昨日は0時過ぎまで仕事とか、まだ時差調整が微妙に違っている気がする。朝、小4の自由研究(社会)を終わらせ、国語に付き合う。午後からは自由研究(理科)と算数かな。小1は計算カードと国語をだ…

2014年8月16日

雨(ただし広島)さすがに体がきつく、朝7時までねてしまいました。6時間以上寝たのは5日ぶりではないでしょうか。それまで3時間か4時間の睡眠(一回、まったく眠れず)ばかりでしたから。まだ、多少頭がいたい(片頭痛)です。朝、買い物をしてそのあと勉強…

2014年8月14日

晴れ(ハワイ)昨日は午後4時くらいまで会議。そのあと、いったんホテルに戻って荷物を受け取り、空港へ。マーシャルの空港ではESTAのコピーした紙を見せろとか、わけのわからないことを言われましたが、なんとか航空券はゲット(出国時に20ドル支払う)。飛…

2014年8月15日

天気不明(いま東京)さっき目覚めました。久々に5時間以上寝た気がします。会議中はなぜか寝れなくて、おそらく緊張のせいと思いますが、一睡もできなかったり3時間くらいだったり・・・。今日は8時過ぎの飛行機で九州北部に向かいますので、そろそろ出発で…

2014年8月13日

晴れ(マジュロ)会議参加6日目。今日は担当の種が立て続けに議論される予定。ちょっと胃が痛くなってきました。日本から持ってきたガスターを服用しています。 今日の夜の便でハワイに移動する予定。予定通り飛んでくれたらいいな。朝:パン

2014年8月12日

晴れ(マジュロ)昨日は枕元でカサコソと音がするのが気になり、目をつぶっているだけでほとんど寝ていない。朝一で会議の円卓につき、しどろもどろで説明して、一応意見を入れてもらった。コーヒーでごまかしつつ仕事。かなり気合をいれて1時間きいたら、か…

2014年8月11日

晴れ(マジュロ)ただし時々大雨今日から第二週目。今日はかなり長い間担当している種の議論となります。朝から緊張しています。で、とりあえずあまりきついこともなく通過。 朝:抜く 昼:ハンバーガー 夜:勉強:嫁からの情報だと、夏休みボケのようです。

2014年8月10日

晴れ(マジュロ)今日はエクスカーションの日、というか日曜日。事務局が準備してくれたエクスカーションに行きました。無人島に船で渡り、丸一日海水浴とバーベキュー。私は鶏肉とロブスターを食べて、ガジュマルの樹のの下で昼寝を貪りました。朝:抜く 昼…

2014年8月8日

晴れ(マジュロ) 日本時刻の朝4時がこちらの朝7時。8時にシャトルバスが出るというので、眠いけど起床。歯磨きやら、軽い食事(日本から持ち込んだフルグラ)を取って、会場へ。今朝は私とはあまり関係のない種の議論。バックグランドもわからないし、ちょ…

2014年8月9日

晴れ(マジュロ)晴れと書いていても、突然滝のような豪雨(スコール)になるので、なにがなにやら・・・。基本晴れって感じでしょうか。今日も日本時刻午前4時に起床、そのあと会場へ。だいぶん、この時差に慣れてきたものの、やはりまだ眠い。今日も私とは…

2014年8月7日

晴れ(ただし、マジュロ)ハワイの現地時刻の午前5時にチェックアウトして、空港に。6時くらいに出発ロビーに出て、すこし食事。そのあと、ユナイテッド航空に搭乗。約4時間のフライトで、マジュロへ。とにかく暑い。ホテルにチェックインして、1時間ほど休…

2014年8月6日

晴れ(ハワイ)昨夜0時前に離陸した飛行機は、とくに揺れることもなく無事にハワイに到着。日本時刻の朝7時くらい。現地時刻の午後12時。荷物を受け取って、ホテルに向かい、アーリーチェックインさせてもらって、ベッドでくつろぐ。とくにすること、したい…

2014年8月5日

晴れ時々くもり(たまに雨)出張の日。ただし、搭乗が午後11時過ぎなので、普通に職場にでる。ただし、冷蔵庫を全て空にして、生ごみは冷凍庫。ガス・水道・電気を確認した後、水道栓を閉める。午前7時から安定同位体比の論文の続き。DiscussionとIntroducti…

2014年8月4日

曇り時々晴れ(たまに雨)台風の影響からか、蒸し蒸しします。気温はさほど高くなく、30度くらいでしょうか。相変わらず研究所のエアコンがまったく効かず、これだったら窓を開けたほうが涼しいんじゃないか?と思えるくらいです。とりあえず、今日一日安定…

2014年8月3日

曇り(湿気があるものの、気温は低い) 九州、四国、中国あたりはかなり大雨が降っているようだ。家族は九州北部に住んでおり、若干気にかかるのでテレビ電話をしてみたところ、元気そう。こんな時、頑丈なマンションがありがたい。ただ、台風11号のほうがさ…

2014年8月2日

晴れ昨夜遅くに雷雨だったようだ。就寝時は、稲光が遠くで光っているだけだったけど、朝起きたらけっこう路面が濡れていましたね。濡れているといえば、どうもトイレの前の床が水漏れのようです。宿舎なので、どのように対処してよいかわからず、とりあえず…