2014年8月30日

曇り

明け方まで雨だったようだ。窓を開けて寝たら、寒いくらい。8月でこの気温っていうのは、久しぶりの感覚です。今年の夏はかなり過ごしやすかったのではないでしょうか(中・西日本の雨を除く)。なんか、変な夢をみてしまい5時過ぎに目が覚めてしまう。そのまま、宿舎でうだうだしていたら、子供からテレビ電話。夏休み最後の土日を満喫するらしい。このポジティブ思考を学ばなければ!

すこしゆっくりして、7時半に出勤。Tシャツだと自転車は寒いですね。

机の周りがまだすこし落ち着かないので、少しだけ片付けをして、安定同位体比の論文にとりかかる。昨日書いたIntroductionを再度読んで、もう少し文章を整える。Materials & MethodsとResultsの変な文章も少しだけ削除。で、今日はDiscussionにとりかかる(予定)。

追記:予定通り、考察に突入。昨日、Introductionを書き換えたので、それに従って考察の構成も書きやすくなった。結論の最後のパラグラフでまた悩みそうですが、ほぼ終わりまでサクサク進みそうな気がします。明日には全体の骨格ができているんじゃないかな。

それにしても、涼しかった。冷房は当然ついていないのですが、扇風機で室内から廊下へ空気を出すだけであせもかくこともなく過ごせました。職場を16時半に出て、水槽セットをみにいったのですが、予想以上に高いので諦めました。観葉植物でも買おうかと思いましたが、これも思いとどまりました。その代わり、書店で見つけた

ペンギンが教えてくれた 物理のはなし (河出ブックス)

ペンギンが教えてくれた 物理のはなし (河出ブックス)

を購入。直接は関係ありませんが、この秋におこなう調査がこれに近いので。その頭の準備代わり。


朝:トースト
昼:麻婆丼
夜:昨日と同じ、ピーマンの豚肉炒め

勉強:今日と明日は夏期講習(小学生、中学生とも)