2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年1月31日

晴れ暖かい(冬の割には)1月最後の日。ちょっと頭痛がしています。朝7時過ぎに出勤して、昨夜に届いていた新たな共著論文を読み始めました。英語の添削やら論理構成を見ていって、11時くらいにやっと終わったのでメイルで送り返しておきました。この時点で…

2017年1月30日

晴れ冬の割には暖かい。昼はシャツ一枚でも大丈夫くらい。ただし、夕方からすごい風が吹き始めました。修正した英語論文はもう少しおいてから、頭を覚まして読み直したほうが良いと思ったので、事務仕事に専念しました。調査研究のスキームについて、一度論…

2017年1月29日

晴れ暖かい。朝もさほど辛くありませんでした。朝7時まで寝てしまいました。ちょっと疲れているのかもしれません。宿舎でうだうだしてから、8時に職場に。すぐに英語論文の修正をはじめました。としたら、2年前に在籍していた研究室の若手研究者から論文が受…

2017年1月28日

晴れ風もおさまり気温も高め。少しだけ過ごしやすい。もちろん寒い。朝9時まで散策。9時半に職場に行く。当然、職員もいないのでとても静か。この静かな環境で深く深く考える。先週に戻ってきた査読結果はレフリーのコメントへの対応はあっという間に終わり…

2017年1月27日

晴れ寒さはそうでもないけど、とにかく風が強い。干していた洗濯物が風で煽られています。朝7時過ぎに出勤しました。今日はとにかく安定同位体の勉強に終始しました。朝から夕方までずっと論文を読み、時々それらのモデル式を確かめるためにプログラムをかい…

2017年1月25日

晴れ寒い。朝7時過ぎに出勤。色々とファイルを打ち出して、9時からの成果報告会にのぞむ。成果報告会は研究室単位で、その年度に行った研究の内容と進捗状況を発表するもの。9時から16時半まで続き、最後はかなり頭が朦朧としていました。あまりにも関係の無…

2017年1月24日

晴れ今朝も寒い。明日までこの寒さは続くようです。朝7時過ぎに出勤して、事務仕事をどんどん終わらせました。 その後は来年度の調査計画を作成して、関係者に配布。午後は昨日届いた地球生態学を少し読み進めました。学部生向けの本みたいで、ちょっと引用…

2017年1月23日

晴れ気温がまた下がりつつあるようです。朝、宿舎を出て外の空気に当たった瞬間に冷たい!って思ってしまいました。朝、7時過ぎに出勤しました。すぐに論文を一度印刷して、最初から通しで2回ほど読み込みました。まだ幾つかミスがありましたが、一応投稿規…

2017年1月22日

晴れ寒いけど、さほどきつくはない。1週間前がウソみたいだ。特にやることもないので、朝7時半に宿舎を出て職場に。 午前中は、作成している英語論文のリファレンスを投稿雑誌に合わせる作業をしていました。概ね終わったのですが、単行本およびその章をまだ…

2017年1月21日

晴れ昨夜は送別会+歓迎会で、22時前には宿舎に戻りゆっくりとしていたのですが、どうも胸焼けが・・・。最近懇親会の後はこうなります。消化能力が落ちているんでしょう。昼過ぎからは普通になりました。明け方に主著で投稿していた論文が査読を受けて戻っ…

2017年1月20日

くもり時々雨少し寒さがゆるいでいるように感じます。朝7時過ぎに出勤。事務仕事を片付けてから、安定同位体比のデータ分析をはじめました。昼過ぎに簡単なグラフができましたので、まずはヒントをくれそうな人にメイルを打ってみました。夕方にかけていくつ…

2017年1月19日

晴れ寒さはだいぶんやわらいでいる感じです。寒くてたまらないってことが無くなりました。朝7時過ぎに出勤して、すぐに学会の講演要旨を仕上げました。うちの研究室から3題発表されるので、全てをチェックし終えたら昼前でした。その後、次の研究テーマのデ…

2017年1月18日

晴れ日曜日、月曜日に比べたらだいぶん暖かくなりました。それでも、冬なので寒いです。朝7時に出勤して、昼まで論文の修正をしていました。概ね終わったと思いますので、共著者に配布して1週間ほど寝かせることにします。午後からは3月の学会の要旨のチェッ…

2017年1月17日

晴れ寒いけど、かなり寒さの峠は過ぎた感じです。夜もさほど寒くありませんでした。朝7時過ぎに出勤し、すぐに論文の図の作成と、英文の追加修正をはじめました。結局今日はこの作業で終わりました。共著で投稿してもらっていた論文はリジェクトでした。1名…

2017年1月16日

晴れ寒い・・・・朝が特に寒かった。昼からは若干気温があがり、風が弱まった感じでした。朝7時に出勤して、すぐに暖房を入れる。それでも部屋があたたまるのに30分位かかります。その間、コートをきて仕事。とりあえず、勤務に関する書類を朝の間はずっと作…

2017年1月15日

晴れ猛烈に寒い。静岡は氷点下(最低気温)だったようだ。朝は風が強かったのですが、昼から風はおさまりました。明日も朝は氷点下のようです。家にいても仕方ないので、朝7時に職場に。職場も寒いのですが、とりあえず暖房で一息つけました。 その後17時ま…

2017年1月14日

晴れ昨日より寒い。ここ清水は海が近いので、強風も吹き付けます。寒さに弱い私には最悪です。北海道よりはましでしょうが。朝8時過ぎに出勤。すぐに論文に取り掛かりました。最初は研究室が寒くて手が動きませんでしたが、少し暖房がはいると、静かで快適で…

2017年1月13日

晴れ寒い。おまけに風も強い。明日、明後日は更に寒くなるようだ。最悪です。朝7時に出勤。すぐに事務仕事を片付けて、論文に着手しました。300ワードくらいしか書けませんでしたが、少し見通しがついてきました。さほど複雑な結論にはせず、記載的な論文と…

2017年1月12日

晴れ寒い!! でも、日曜日には氷点下になるそうです。嫌です・・・。朝7時に出勤。最近、どうもデスクトップパソコンのハードディスクが不調。そろそろ寿命か?とりあえず、今日も事務仕事を終わらせることを一番の目標にして、数時間ほど論文を書きました…

2017年1月11日

晴れけっこう寒い。気温はまだマイナスにはなっていないようですが、九州から来たら、けっこう寒さがこたえます。朝7時に出勤しました。久しぶりの感覚です。すぐに事務仕事を2つほど終わらせたのですが、10時くらいまでかかってしまいました。その後、デー…

2017年1月10日

晴れ長い冬休みも終わり、今日から子どもたちは学校。私は職場。 とりあえず、飛行機で名古屋まで飛び、そこから静岡へ。14時にはついていました。それから職場に出て、19時まで仕事。とりあえず締切が過ぎてしまっている仕事を大急ぎで片付けただけでした。…

2017年1月9日

曇りのち晴れ今日が年末年始で家族と過ごす最終日。なかなか長い冬休みでしたが、仕事もまあまあ進めました。今日は中受を経験した小6は丸一日休み、小3もなかなか一緒に遊べないので半日ほどずっと遊んでいました。とりあえず、明日から仕事モードです。あ…

2017年1月8日

雨のち曇り1月2日から私は自宅・職場(連絡とりながら)で仕事をしながら子供の塾やら勉強やらに付き合っていました。今日は最後の受験日となります。風邪をひかさないように、インフルエンザにかからないように注意をしてきて、苦手分野を中心に学力の底上…

2017年1月1日

明けましておめでとうございます。この日記(たぶん、嫁が見ている)も4年以上続いています。もう少し日々のどうでもいいことをつづりたいと思います。昨年もいろいろな方に助けていただきました。今年は少しでもいろいろな方の手助けをしたいと思います。仕…