2017年1月22日

晴れ

寒いけど、さほどきつくはない。1週間前がウソみたいだ。

特にやることもないので、朝7時半に宿舎を出て職場に。
午前中は、作成している英語論文のリファレンスを投稿雑誌に合わせる作業をしていました。概ね終わったのですが、単行本およびその章をまだ調整してません。しかしながら、一番めんどくさい作業が終わったので、あと数回読んで英文校閲に出します。

午後からは、昨日返却されてきた英語論文の査読結果を読みながら修正しはじめました。レフリーのコメントはもう修正し終わりました(3箇所の英語を変えるだけ)。問題はエディターですが、統計量についての質問があるのと、表に少し情報を足すようにという指示があり、後者は確認しながら終えられたのですが、統計量の方は今日終わらせるのは止めました。しっかりと考えて、結果と考察に入れ込まないとまた突っ込まれるような気がします。結局逸脱度が低すぎて、モデルのフィットが悪いのですが、そもそもはデータの質があまり良くないのです。しかしながら、希少な動物ですし、そもそも観察頻度が高くないので仕方ないよねってしようと思います。

17時に退勤。宿舎の掃除をして、1月最初のジョギング。久々に走るときつい。

朝:トースト
昼:知久屋ののり弁
夜:野菜炒め

勉強:学校の宿題、小学生は中学校の先取り学習