2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年3月31日

雨暖かいです。桜が例年なら満開に近いのですが、まだ1割も咲いていません。そんなに寒かったかな?朝7時に出勤。3年半いた今の研究所の最後の出勤日になります。とりあえず、昨日送られてきた英語論文をガシガシ修正して、2時間ほどで返却しました。ただし…

2017年3月30日

晴れまだ体が重い。たぶん、椅子が好みではないから。アーロンチェアを愛用しているのですが、新しい赴任先に送ってしまって普通のオフィスチェアに座ってます。別に悪い椅子ではないと思うのですが、流石に毎日10時間くらい座っていると、ちょっとした差で…

2017年3月29日

晴れ寒いのか暖かいのか分からない。昼は暖かいです。夜は冷え込んでます。朝7時過ぎに出勤。すぐに、共著の論文の査読への返答を少しだけ考えて共著者に送る。その後は少し雑用・事務手続きをして、安定同位体比のマッピングの調整をはじめました。パソコン…

2017年3月28日

晴れ東京は乾燥してます。朝、喉がガラガラで目が覚めてしまいました。幸い、風邪とかはひいていません。JRで2駅しか離れていないのですが、8時くらいになると電車が激混みなので7時にチェックアウトして早めに学会会場に。当然誰もいないのですが、それでも…

2017年3月27日

曇り時々雨寒い。真冬ってことはないのですが、3月下旬にしては寒い。ゴミ袋2つ分ほど出して、あと少し整理したら完全にゴミが終わるって感じ。ただ、燃やせないゴミが多くなっており、悩みどころです。7時半に出勤して、学会の準備。そのあと、別刷りが送ら…

2017年3月27日

曇り時々雨寒い。真冬ってことはないのですが、3月下旬にしては寒い。ゴミ袋2つ分ほど出して、あと少し整理したら完全にゴミが終わるって感じ。ただ、燃やせないゴミが多くなっており、悩みどころです。7時半に出勤して、学会の準備。そのあと、別刷りが送ら…

2017年3月26日

雨朝、宿舎の荷造り。大物を一つ梱包したので、少し気が楽になりました。後は使わないものは捨ててます。だいぶんスッキリしてきました。究極の理想は「寅さん」なんですが、なかなかそこまではたどり着けません。出張とかがなければ、下着5枚、シャツ夏冬3…

2017年3月25日

薄曇り朝、再来週に自宅に自走で戻るためのテスト走行。先週は見事に失敗でしたが、今回はいい感じです。10時に戻ってきて、それから職場に。職場では明々後日の学会発表のスライドの確認と論文を探す作業だけしました。なんだか能率が悪く、ちょっとしたこ…

2017年3月24日

晴れ暖かい。朝、宿舎で職場のメイルを確認したら私の分野で一番IFが高い雑誌(IF=8.5)に共著で投稿している査読結果が転送されてきており、修正したら受理されるかもとのことです。へぇ・・・・って感じで、特に感慨がないのが怖いです(当事者意識が無いと…

2017年3月23日

晴れ暖かい。少し寝坊をして7時前に起床。7時半に職場についていました。今日は事務仕事に徹しました。年度末なのであれこれ確認事項があります。それらの書類を書いて、決裁してもらって、場合によっては立ち会ってもらって終わらせていく作業。今日の作業…

2017年3月22日

薄曇り暖かくなってきました。そろそろ桜が咲くんじゃないでしょうか。そんな陽気です。朝7時過ぎに出勤をして、今取り組んでいる(現職場での)最後の論文の計算過程をもう一度見直してみました。いくつかコードが間違っていましたが、ほとんど影響してませ…

2017年3月21日

雨冷たい雨ではなく暖かい雨。もう春ですね。東京は桜が開花したそうです。朝7時過ぎに歩いて出勤。使っていた椅子を梱包して、あまり合わない椅子に座っているために腰が痛いです。長く座っていられないというのが実態です。朝一で英語論文の修正意見が来て…

2017年3月20日

晴れいよいよ3月も下旬です。朝疲れていたのですが6時に起きて、来月に帰宅するためのバイクのテスト。風を少しでもおさえたいのでハンドガードをつけたのですが、ちょっと付け方を間違っているようです。これでは怖いので一端取り外して来週またテストしま…

2017年3月19日

晴れ朝6時前に起床。6時10分に宿舎を出る。でも、なかなかバスが来ないし、JRも本数が少ないので静岡駅に7時半に到着。8時過ぎのひかりにのって広島についてのが11時26分。鈍行で30分ほど移動し、病院から歩いて5分の病院に入院している親父の見舞いに行って…

2017年3月18日

晴れいつも通り6時半に起床。7時過ぎに出勤。土曜日なので当然誰もいない。まずは机と本棚のものを全部出して段ボールに梱包。今日で全て段ボールに入りました。あとは机の上のパソコンだけです。これらは来週の木曜日の仕事が終わってから片付けます。ほぼ…

2017年3月17日

晴れ暖かい。昨日ものすごい悪かった体調は少し良くなっているようです。とりあえず視界は元に戻ってますし、焦点もあってます。心臓の動悸も収まってますね。時々血圧がおかしいなって感じることがあります。もう50歳目前なので仕方ありません。7時半に出勤…

2017年3月16日

晴れ気温は高め。歩くと汗をかくくらいです。今日は体調があまり良くなく、少ししんどいです。目の焦点が合いづらく、すごい疲れているのがよくわかります。それでも7時過ぎに出勤しました。現在2本のドラフトを書いていて、昨日に1本ラフに仕上げたので、10…

2017年3月15日

晴れ気温は少し高くなっています。 昨日歩いて戻ったので、今朝はあるきで出勤。いつもよりも10分ほど遅く7時半前に到着。明日が締め切りの論文の刷り上がり原稿のチェックをマイアミに戻して、その後は英語論文に没頭。昼前にデータの一部が違うことを指摘…

2017年3月14日

雨気温も少し低いが、さほど寒いわけではありません。今朝も別の共著論文が戻ってきて、minor revisionでした。主著者からコメントを転送してもらって確認したら、数日で対応できそうでした。ほぼ受理でしょう。少し安心しました。これも良い雑誌なので若い…

2017年3月13日

晴れのち雨だいぶん暖かいです。もうすぐコートも不要かもしれません。朝7時過ぎに出勤して、すぐに英語の論文に取り掛かりました。図表が出来たと思っていたのですが、2枚ほど書き直しました。それで、主張がかなり補強出来た感じです。あとは論文を読みま…

2017年3月12日

晴れ朝から職場。4月に異動が決まっていて、3月末から4月のはじめはほとんど仕事が出来ないこと、4月中旬に渡米して3日間ガリガリ話し合う事。そのために最先端・最新の情報を整理して論文化しておかねばならないこと。などから、けっこう時間がありません。…

2017年3月11日

晴れあの大震災から6年。あの頃は九州にいて、ちょうど金曜日で、夕方にとてつもない映像に驚いて研究所も自由に帰って良いという連絡がありました。九州は全く被害はないのですが、家族の顔を見てとても安心した記憶があります。その後の2ヶ月はずっと重苦…

2017年3月10日

晴れ今日も寒い朝7時過ぎに出勤。 朝来たら、先日主著で受理された論文の校正が来てました。なかなか体裁がかっこよいです。で、共著の論文が受理されていました。今年も順調に業績が増えてます。昨日悩んでいたプログラムを書き終えて、更に他のデータを組…

2017年3月9日

晴れちょっと寒い。朝7時に出勤して、すぐに安定同位体の教科書を読み始める。読んだのは、Tracking Animal Migration with Stable Isotopes, Volume 2 (Terrestrial Ecology)作者: Keith A. Hobson,Leonard I. Wassenaar出版社/メーカー: Academic Press発…

2017年3月8日

晴れだいぶん日の出が早くなってきてます。日の入りも少しずつ遅くなっている感じです。気温は若干低め。富士山がきれいに見えます。朝からgoogle scholarで安定同位体関係の論文をどんどん検索し、ダウンロード出来るものは次々にダウンロードしておきまし…

2017年3月7日

晴れ寒い!! 真冬に比べたら気温は高いのでしょうが、3月にしては寒いんじゃないでしょうか。朝7時過ぎに出勤。すぐに書いている英語論文に取り掛かって、17時前にとりあえず出来上がりました。共著者に送って、しばらく寝かせます。第2稿なのでだいぶんス…

2017年3月6日

雨のち曇り朝は気温が高い状態でしたが、朝から雨が降りはじめ、上がったら一気に寒くなりました。朝7時過ぎに出勤して、昨日の夜に来ていたグラフを書くためのプログラムを使ってグラフ化。少しデータも整理して、まあまあ良い感じに出来てきています。その…

2017年3月5日

晴れ暖かい。朝、電話で家族と一悶着ありましたが単身赴任だと出来ることに限りがあります・・・嫁に申し訳なく思いつつ8時過ぎに職場に。年度末に少しでもデータを整理しておきたくて、今日もデータ整理に明け暮れました。外注でお願いしている分と合わせる…

2017年3月4日

晴れ暖かい。すっかり春の陽気に変わりつつあるように感じます。ちょっと疲れていたので、7時まで寝ました。その後ゆっくりとご飯を食べて8時に職場に。ネットワークが遮断されているのですが所内のNASにはつながるので、データを分析しておきました。一度こ…

2017年3月3日

晴れ朝、石巻のホテルで目覚める。昨日と違って良い天気。気温もさほど寒くない。ホテルでちょっと豪華な食事をとって、午前中はずっと調査の打ち合わせ。昨日ずっとプレゼンを作っていたので、多分しっかりと理解してもらったと思います。その上で、調査に…