2017年3月3日

晴れ

朝、石巻のホテルで目覚める。昨日と違って良い天気。気温もさほど寒くない。ホテルでちょっと豪華な食事をとって、午前中はずっと調査の打ち合わせ。昨日ずっとプレゼンを作っていたので、多分しっかりと理解してもらったと思います。その上で、調査に協力して貰えそうに思いました。

午後はずっと移動。とにかく長い。しかも風が強く仙石線はかなりの徐行運転でした。

昼過ぎに難航していたむかしの職場の同僚の論文が査読から戻り、なんとかなりそうな感じを受けました。まだ受理されたわけではありませんが次で受理されるかもしれません。

私の主著論文も査読に回ったようです。あっさりエディターリジェクトもあるって思ってましたが、なんとか一つ目のハードルは超えました。5月くらいには結果が戻ってくるでしょう。

夜に静岡に到着。宮城よりは暖かいです。

朝:ホテルで食事
昼:牛タン丼
夜:キャベツ炒め

勉強:小学生が塾に行っていたようです。