2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年7月31日

曇り7月最後の日。案の定、ぎっくり腰が悪化しており、朝ベッドから起き上がるのさえきつかった。どうも左足と下の方の脊椎骨をつながっている神経が圧迫されているのか、左足に力が入らない。どうしようもないけど、宿舎にいてもしかたないし、会議の準備も…

2014年7月30日

晴れ(暑い)起きた瞬間から、腰に違和感・・・。これは多分、ぎっくり腰です。幸い、歩いたりすることはできるので、なんとか仕事はしましたが、動作がお爺さんのようになっています。座っているのが一番つらい。前かがみができないなどなど・・・。軽いの…

2014年7月29日

晴れ朝から蝉の声が・・・。今日も5時半に起床。ちょっと寝苦しくて3時過ぎにも目が開いてしまいました。すこしだけ寝不足を感じていますが、それでも朝一で子どもとテレビ電話をしてから出勤。朝7時、すでに暑い研究所で今日はデータ整理から始めました。資…

2014年7月28日

晴れ(暑い)どうも寝付きが悪く、朝早く起きてしまいます。感覚的にはもう少し寝たいのですが・・・。今朝も6時前に目が覚めてしまいました。勉強をしたり、子どもとテレビ電話で話をしていたら7時になったので出勤。職場も暑い。コンピュータの熱がこもっ…

2014年7月27日

晴れ(完全に梅雨明け)朝、5時半に目が覚める。が、また眠くなったのでお茶を一杯飲んで仮眠。7時前に子供からテレビ電話で起こされ、国語に付き合う。小学生のほうは、今日まで夏期講習。よく頑張っていたけど、最後は私が問題を解いて、教えていたような…

2014年7月26日

曇り(ただし恵庭)昨日午後に北海道地方では広域的にもやがかかったようになっており、私も昼過ぎに外に出た時に変な気候だねって思いました。ニュースでは煙霧だとか、なんでもロシアで大規模な森林火災があり(これは毎年のこと)、気象条件によってそれ…

2014年7月25日

晴れ(ただし札幌)昨日のジンギスカンの脂が効いたのか、やや胸焼け気味で起床。中国人ほか外国人でごった返すホテルでボソボソと食事。 そのあと、地下鉄で某研究所に出向き、過去のデータの入力をするために同僚と行く。冒頭に10分ほどあれこれ談笑したあ…

2014年7月24日

晴れ朝から蝉の声で起きる。宿舎の横に大きな木があり、そこにけっこうな量のセミがいるようです。 今日は出張なので、7時前に家をでる。その前に、洗濯ものなどを取り込んでおく。ゴミ出しもOK。新幹線にて東京に行き、霞ヶ関の某官庁にて会議。私は委員。…

2014年7月23日

晴れ夏の一日。疲れがまだ取れないのか、朝すこし起きれなくなっています。それでも、7時過ぎには職場について、昨日の計算コードの続き。Zero Inflation Model というのがあるのですが・・・、0が極端に多い場合にどのように解析するのか、を考えるモデルで…

2014年7月22日

晴れ どうやら梅雨明けらしい。朝からセミが鳴いています。が、体が台湾仕様になっているので、涼しいと感じてしまいます。朝7時に出勤して、グループミーティング用のパワポを作成、Rをさくさく動かしながら出てくる図を貼り付けるのですが、1つだけ過去の…

2014年7月21日

晴れ(梅雨明け??)気温は九州のほうが断然高いと思います。とくに、エアコンなしでも何とか大丈夫です。海からの気持ち良い風も吹いていますし。 体はまだ少し重いです。腰から膝くらいにかけて、痒いような痛いようなしびれを感じます。ストレッチをする…

2014年7月20日

曇時々雨(ただし静岡)昨日はなかなか寝付けず、朝は起きれず・・・。朝9時になってようやく目が覚めました。エコノミーシートにずっと乗っているからか腰痛が取れません。ほぼ毎月海外出張があるのですが、もう少し考えて欲しい・・・。体が悲鳴をあげはじ…

2014年7月19日

晴れ(台湾)今日で台湾を出国。たった1週間ですが、けっこう疲労感があります。今朝もいつも通り日本時間の6時半に目覚めて、普通に食事をとったのですが、それから眠くなってベッドで少し休んでしまいました。午前10時過ぎにホテルをチェックアウトする予…

2014年7月18日

晴れ(ただし台湾)気持ちよい青い空が広がっている。気温は朝晩はまだ殺人的な感じではない。昼間は歩き回るとかなり危険な感じ。今日も朝から会議で論議を拝聴。やはり、早くなってくると多少理解度が落ちてくるところを今後改善したい。会議はまだまだ続…

2014年7月17日

晴れ(ただし台湾)今日も朝から会議、昨日に引き続き関係している部分について特に集中して聞きながら議事メモを取り続ける。特に関係のないところでは、計算を進めることとする。あれこれアイデアは出てくるのですが、なかなかすべてのことについて、しっ…

2014年7月16日

曇り(ただし台湾)今日は朝8時過ぎに会場について、ずっと会議の話題をヒアリングしていました。 一応、記録しなければならないところはスタンバイをしていたのですが、あっさりと終わってしまい、特に大変な仕事はありませんでした。今夜はレセプション。…

2014年7月15日

曇り(ただし台湾)昨夜、若干飲みすぎたようで現地時刻の朝7時まで寝てしまいました。この時間だと、日本の自宅には誰もいないのでテレビ電話はあきらめ、ホテルの食堂に。日本からの中学生?の修学旅行でごった返していて、そそくさと食べて退散。日本人も…

2014年7月14日

曇り(ただし台北)朝いつも通り起床。昨夜は頭痛がしていましたが、少し軽減されていました。勉強がてら持ってきた専門書をパラパラとみているだけで疲れてしまいました。台湾のホテルの朝食はけっこう種類が多いです。生野菜だけは食べないように注意して…

2014年7月13日

曇り体が重い。6時20分に目が覚めて、1時間ほどごそごそと最後の確認をして出発。羽田から台北に飛びます。今日は移動するだけ。機内の映画くらいしか、することが思いつかないのですが・・・・、「白雪姫殺人事件」でしたっけ?でも見ようかと。帰りはまた…

2014年7月12日

九州北部は薄曇り、東海地方は晴れ名残惜しいのですが、今朝自宅を出発し、昼過ぎに静岡に到着しました。明日から台北に出張となります。少しだけ休んで職場で色々と書類などを確認しておきます。それにしても、暑い。宿舎に戻ると、ふろがまが新しくなって…

2014年7月11日

曇り台風一過、すこし涼しい九州北部地方です。 さて、出張最終日、明日静岡に戻ります。昨日までで測定はすべて終わり、掃除もしていたのですが、今日は荷物をまとめて発送作業。測定が終わって終わりではなく、これから器官別にあれこれ処理します。それで…

2014年7月10日

雨朝6時すぎ、さぞかしすごいことになっていると思って起きてみたのですが、拍子抜けするくらい小雨でした。風も全然吹いていないし・・・。 小学校も中学校も休校なので、子供たちを学童保育へ連れていき、そのまま仕事に行きました。測定も無事にすべての…

2014年7月9日

曇り時々雨、そのあと大雨 台風8号が近づいてきています。今朝の空模様から判断して、夕方までなら仕事ができると思い、同僚と車で某研究所に。 朝から53個体ほど大急ぎで、でも丁寧にデータを取って、今日は終了。あと1日あれば、おそらくすべての個体でデ…

2014年7月8日

晴れ(台風が近づいているからか、熱い)今日も某種の測定。昨日が57個体、今日は62個体。2人組で私は記録したり、進行管理をしているのですが、書いていてあれこれ想像が膨らんでおもしろい。この種は、いったいどのような生活を送っているのだろう? どう…

2014年7月7日

雨(九州北部地方)台風が近づいていますね・・・しかも大きな奴が。おまけに、進度が遅い。最初は余裕をかましていたのですが、よくみると12日でもまだ東海地方にいる。これだと、12日の名古屋便が欠航かもしれません。ため息がでそうです。さて、今日はと…

2014年7月6日

晴れ(ただし、東海地方)朝、子どもとテレビ電話で話をして、出張の準備が終わったら、職場で少し仕事をしてから出張に出ます。昨日の内に、宿舎の掃除と少し持っていくものの整理をしていたので、さほど時間はかからないと思います。今回は自宅から出張先…

2014年7月5日

曇り時々雨 梅雨らしい天気ですが、気温がかなり低いこれは、今年の米の収穫量が落ちるかもしれないですね・・・。雨も全体的に少ないし。朝、少しだけ子どもとテレビ電話で話をしてから、職場へ。明日から出張のため、片付けられるところは少しでも片付けよ…

2014年7月4日

晴れ 湿度が下がっている気がします。朝、少し子どもと話をして7時に出勤。すぐに、英語レポートに取り組んで、朝にはほぼ私の受け持ち分の校正が終わりました。あとは、来週にかけてウェブで議論が始まるんでしょうね。隣の大学は、いよいよ夏休みにはいっ…

2014年7月3日

曇のち雨こちらは大したことありませんが、家族の住む九州北部がえらいことになっているみたいです。いまのところ、被害はなさそうですが・・・。これが続くときついかもしれませんね。今朝も7時までテレビ電話で話をして、すぐに出勤。まずは150ページの英…

2014年7月2日

晴れ でも湿度はさほど高くない。気圧配置をみると、梅雨前線は太平洋の上にあるようですね。これだと、カラッとしているわけだ。 来週くらいからまた雨でしょうか・・・。来週から2週間ほど出張です。朝、子どもとテレビ電話で話をして、7時に出勤。とりあ…