2014年7月25日

晴れ(ただし札幌)

昨日のジンギスカンの脂が効いたのか、やや胸焼け気味で起床。中国人ほか外国人でごった返すホテルでボソボソと食事。
そのあと、地下鉄で某研究所に出向き、過去のデータの入力をするために同僚と行く。

冒頭に10分ほどあれこれ談笑したあと、資料の格納庫に行く。膨大な資料がありますが、我々が必要なのはその膨大な資料に書かれている一部の生物のサイズに関するデータ。紙資料なので、1枚1枚丁寧に見ていきますが、どうも過去(20年以上前)はデータがないように思われました。したがって、ここ20年間のデータについて2人がかりでチェックして入力したのですが、大体300個体程度のデータが得られました。ものすごく少ないのですが、それでもデータが発掘されたことに意味があります。世界でも希少なデータですので、ぜひ解析に使いたいと思いました。

途中、メイルをチェックすると共著者から論文が受理されたとの報告がありました。我々の分野ではかなり上の雑誌です。共著にしていただき本当に感謝です。私はアイデアを出して、お金を引っ張ってきただけです。あとの作業は論文執筆者ほかが本当に献身的に、精力的に頑張っていただきました(もちろん、投稿前の原稿はチェックして意見を出してます)。きっと、長く引用される論文になると思います。

夕方、札幌は祭りでホテルが取れないので、恵庭に移動。重い荷物をもって20分以上歩き回りました。途中みかけた1000円の理容室で散髪もしておきました。とても、すっきりしました。暇だったのか、マッサージを長くしてもらい、肩の凝りがすこし取れた気がします。

朝:ホテルの食事
昼:カレーライス
夜:焼きそば

勉強:今日も夏期講習