2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年12月30日

晴れ(広島)今年もあと2日。とりあえず、朝子供二人を勉強させて、ぶらぶらと買い物に出かける。広島は文房具(特にノート類)が安い。いつもノートの買いだめをしている。昼過ぎまでぼーっと過ごして、昼から子供2人をつれて買い物。ついでに、嫁と一番上の…

2014年12月29日

曇りのち晴れ(広島)朝6時に起床。のんびりと新聞を読んで、剃刀と歯ブラシを買いに出かける。あとで、またバケツとノートなどを買い物。朝のうちに1時間ほど小学生の勉強に付き合い、あとはまたのんびりと過ごしています。昼ごはんの後、洗車。かなり汚い…

2014年12月28日

晴れ(九州北部⇒広島)朝、帰省のための準備をしていたら二番目の子供が嘔吐。ちょっとしんどそうな感じもしましたが、少しだけ様子をみて大丈夫と判断し、出発。のぼり路線はほとんど車もおらずのんびりとしていました。ただ、九州道は相変わらず運転が荒い…

2014年12月27日

晴れ(九州北部)朝、学童保育に二人を連れていく。そのあと中一の勉強に付き合いつつ、明日からの広島の帰省のための準備などを整える。昼からは小1のスイミングスクールに連れていきましたが、今日の進級テストは残念ながら落ちたらしい。また頑張ればよい…

2014年12月26日

晴れ(九州北部)昨日よりは寒いけど、静岡よりは絶対暖かい。気温が2度くらいは違う。今日は学童保育のけん玉大会の引率補助。車を出して、3人ほど生徒を運び、弁当購入などの雑用をするだけ。あとは、5時間以上、けん玉をするのをただぼーっと見ていました…

2014月12月25日

晴れ(九州北部)枕元に置いてあったプレゼントをみつけて、子供たちは一様に喜んでいました。 メモ 中一 デジカメ、小4 電子辞書 小1 サッカーボールとトレーニングウェア朝、一緒に食事をとり、学童保育に連れていく。そのあとは中一の宿題に付き合う。かな…

2014年12月24日

曇りのち晴れ(九州北部) いつも通り起床。ただし、宿舎の一人暮らしの時よりも暖かく、助かる。子供と一緒に食事をとり、小学生の登校に合わせて一緒に歩いて、途中立哨を担当。小学校も中学校も今日が終業式らしい。明日から冬休み。私は家で仕事。あとは…

2014年12月23日

晴れ今日も富士山がきれいに見えています。今日は天皇誕生日で祝日です。私も今日の夕方の便で自宅に戻ります。2週間ほど冬休みを取らせてもらいます。とりあえず、昨夜、お風呂の大掃除を終わらせたので後は、部屋の掃除をしたら終わりと思っています。ほと…

2014年12月22日

晴れ今日も富士山がきれいに見える。日本晴という感じである。朝7時に職場につき、今日の締め切りの書類について脇目もふらず修正・加筆。おかげで午前10時までに2つの書類が提出できた。そのあと、上司に呼ばれて1時間ほどあれこれ談話。とちゅう、心臓が止…

2014年12月21日

晴れ富士山がきれいに見える。朝、歩いていると濡れた松の幹に陽があたり蒸気がでていました。冬の風景ですね。明後日には自宅に戻るので冷蔵庫のものとかをどんどん整理しています(もともとほとんど入っていませんが)。食パン買っても食べきれないので、…

2014年12月20日

雨気温はすこし上がっていると思いますが、それでも寒い。7時過ぎに職場に出て、同僚が書いた英語論文の修正(もう今年の春からずっと付き合っている)をして送り返しました。もう、大半できているのに何故か進まない。同僚の行動が読めません。9時になった…

2014年12月19日

晴れ昨日に比べたら若干暖かい気がします。風も穏やかです。今日からとある種のとある計算を始めました。参考になる論文がすでにあるので、その設定にしたがってプログラムを書くだけなので、昼前には概ねプログラム自体は終わっていました。共著者に確認し…

2014年12月18日

晴れ富士山の裾野近くまで白くなっていました。また昨夜洗濯してベランダに干していたシャツが凍っていました。寒いです。今日は丸一日報告書の分担執筆のところをかいていました。報告書は100ページを超えるもので、その報告書のところどころに分担箇所があ…

2014年12月17日

曇りすごい寒い。北海道では台風なみの風が吹いているそうだ。北国の大変さを改めて感じますね。気仙沼も数日ずれていたらとんでもないことになっていましたね。出張明けの出勤日、7時過ぎに出勤して、すぐに復命書とかたまっている書類を片付ける。で、届い…

2014年12月16日

曇のち雨全国的に暴風のようだ。 とりあえず、昨日のバリウムの影響で下腹が痛い。朝、7時に一旦職場に出て、資料などを整えて9時に職場を出発。東京には11時過ぎに到着して、新橋ですこしプレゼントを物色してから、早めに食事。12時過ぎに某官庁に到着して…

2014年12月15日

晴れ 寒い・・・。今日は健康診断の日なので、朝食はおろかお茶さえ飲めない。午前中の1時間はこの健康診断で潰れてしまいました。結果、体重が4kgも増え、血圧が高くなっていました。これはまずいです。ジョギングだけでは無理そうなので、ちょっと別のこと…

2014年12月14日

快晴雲ひとつ無い。風もなく午後は少し気温があがってくるのではないでしょうか。 今朝は、なんとなく起きられず午前8時まで寝てしまっていました。それから食事をして、職場へ。職場では安定同位体比の論文の修正を開始。先ほど、衆議院選挙、国民審査のた…

2014年12月13日

晴れ(東海地方)寒い! けれども、明日から更に寒くなるらしい。 昨夜はあまり飲まずに、しかも途中から焼酎に代えたため、さほど胃腸は悪くない。朝、いつもの時刻に起きれず7時まで寝てしまいました。 することもないので、そのまま出勤。来週の会議の資…

2014年12月12日

曇り(一関⇒静岡)朝、なんとなく体が重い感じで起床。食事をとって、身支度をしてから一ノ関駅へ。明るくなってから、改めて一ノ関駅をみると、なんとなく古臭い感じは否めませんでした。地方はどんどん衰退しているというのは、こういう何気ない雰囲気から…

2014年12月11日

曇り時々小雨(ただし気仙沼)朝6時過ぎに一度仕事に出かけ、7時半まで打ち合わせをしてから、いったんホテルに戻って朝食。そのあと、午前中にまた打ち合わせ。方言が時々聞きとりづらい。昼食後、別のところで打ち合わせ。神経をすり減らし、とても疲れた…

2014年12月10日

曇り(ただし宮城県)朝、6時半に起床して7時前に出張準備していったん職場に忘れ物を取りに行く。そのあと、新幹線で仙台まで出て、宮城県庁で打ち合わせ。その後、一関経由で気仙沼に着きました。ほとんどが移動で、若干肩こりが。仕事の内容はもちろん書…

2014年12月9日

晴れ(九州北部⇒静岡)左半身に発疹ができているのですが、どうも調べたところ帯状疱疹ではないかと思っています。この秋からあれこれ仕事がたまっていて、その締め切りをこなすのに精いっぱいだったし、海外出張もありましたので。今回、自宅に一回帰り、特…

2014年12月8日

曇り時々雨(九州北部)体調がだいぶんもどってきました。おとといが最悪で、昨日はちょっとよくなり、今朝はだいぶん体が軽くなっています。左半身に発疹ができているのがやや気になりますが、大丈夫でしょう。朝、中学生と小学生の登校に付き合い、そのあ…

2014年12月7日

曇り(九州北部)相変わらず天気が悪い。昼から回復してくるという予報です。 朝7時前に部活のため投稿する中一を最寄りのバス停まで送り、そのあと朝食を食べて、小学生の勉強に付き合っています。同時に安定同位体比の再計算。そのあと、サザエさん展に子…

2014年12月6日

曇り時々みぞれ(九州北部)昨夜は0時半に帰宅し、シャワーだけを浴びてすぐに寝ました。7時に目が覚めたのですが、頭が痛いです。風邪なのか二日酔いなのかがわからない。とりあえず、時々葛根湯とかを飲んでみる。午前中は中学生の宿題に付き合い、昼から…

2014年12月5日

雨/みぞれ(九州北部) まだ、ちょっと時差が取れていない気がする。朝、6時過ぎに起床して、中学生を最寄りのバス停に送り小1と一緒に登校。毎日、街角に立哨して子供たちを見守る大人がいることに感謝。雨だけど、なんとなくバイクに乗りたかったのでバイ…

2014年12月4日

曇り/雨 (東京)昨日の夜に田原町のホテルにはいって、そろそろ出発。今日は夕方までT大にいて、そのあと九州北部に移動予定。追記:ホテル前からホテルのサービスにてバスで上野駅まで移動。これはけっこう助かった。この時間の銀座線はけっこう込み合うの…

2014年12月3日

晴れ雪化粧の富士山がとてもきれいに見える。これから3月くらいまでが一番きれいな富士山が見える時期ではないだろうか。とりあえず、朝一番で締め切りを過ぎている残り2つの書類のうち1つを終わらせる。あれこれ統計資料を参照しながら、更新するだけなので…

2014年12月2日

晴れすごい寒い。今日から通勤時はニットの帽子着用! まだすこし時差が残っているようで、午前4時に一回目が覚めました。二度寝して6時に起きて、そのまま出勤。午前中は書類作成に明け暮れました。あれこれ書類を作って、押印して提出したらだいたい11時で…

2014年12月1日

雨師走。とても忙しい一日だった。 時差はまだとれない。今日は午前2時と4時に目が覚め、そのあとなんとか目を閉じていたら6時に目が覚めた。とりあえず、とても中途半端な感覚で食事。7時には職場につき、明々後日のシンポジウムのスライドを作り始める。こ…