2014年12月17日

曇り

すごい寒い。北海道では台風なみの風が吹いているそうだ。北国の大変さを改めて感じますね。気仙沼も数日ずれていたらとんでもないことになっていましたね。

出張明けの出勤日、7時過ぎに出勤して、すぐに復命書とかたまっている書類を片付ける。で、届いていた本

Aquatic Food Webs: An Ecosystem Approach

Aquatic Food Webs: An Ecosystem Approach

の該当する章を丁寧に読み解く。これが2時間くらいかかってしまいました。おかげで、よく理解できました。

それを踏まえて、論文のDiscussionとIntroductionをそれぞれ2パラと1パラ書いて終わり。夕方に共著者に送りました。結局IntroductionとDiscussionは大幅に書き換えて、当初7千ワードくらいあったのが4千ワードにまで縮めました。

午後は資料作成。年内に3つほど残っている仕事の一つ。欧州のデータベースにアクセスして、昨年度に書かれた報告書の値と照合しても合わないので、昨年度書いた人に確認をして今日は終わってしまった。

明日はRでの計算の予定。うまく行けば、一日で終わると思いますが、非力な私のパソコンでデータだけで400MBのものをうまく収束できるかどうか・・・・。最初に関係の無いデータをフィルターで落としてしまって、軽くしようかと思っています。

朝:トースト
昼:ドライカレー
夜:鶏肉のオリーブオイル炒め(炭水化物抜き)

勉強:今日から小学校に登校しているらしい。大丈夫だっただろうか。かなりインフルエンザが増えているらしい。